ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

外来混沌

2016-08-30 22:37:48 | Weblog
 今日は午後から外来、午前は雑務処理と整理に終わり、午後に備える。
 午後はヘルプ仕事も混ざって、混沌、その中に先週、これはマイコプラズマ肺炎と思った方もいたが、順調に回復されており、安堵。
 その他、最後の方にかなりクレーマー的な方もいらして、この方は別の医師の所へいって、不運にもジョーカーを引いた様だ。
 帰る前にのぞきに行くと、まあ、何とか終えられそうで、それ以上の顔は出さずに終了。

※ 台風、ほんの僅かにかすって東北堪忍。
コメント

PC買い換え

2016-08-29 22:05:03 | Weblog

 とうとう買い換えること、Win10、i7-6700、ついでに、ビデオカードもGTX1080と尖っているモノにした。
 前のは6年前で、最近、展開を重たいままにをつっぱしっていると、突然落ちることがままあった。
 この繰り返しで、多分、熱暴走の自動制御が、最も考えられた。
 グリスの塗り替えで、ちょっとはましかとも思えたが、不十分で買い換えと決め、部品は毎年マイナーチェンジをして、5年もしたら、また、重たくなっているかもだけど、その頃には、自分の脳も動作も、今よりも重くなっているだろうで、まあ、いいかな。
 そして、折角だから、少々の好みをいれるにはBTO(Build to Order)と、ネットでさがして、“ドスパラ”にした。
 ついでに、古いハードディスクも大事に使おうと、HDD外付けケースも、合わせて購入。 

※ 台風は、何としてもかすってきそう。
コメント

金属ヘラは腹の中

2016-08-28 21:19:04 | Weblog
 「これは、マズイ~!」
 地方都市の某病院で、術後の腹腔内に残された、長さ30cm程の金属ヘラがあったという、シンジラレナ~イ話。
 最近はその機会が減ったけれど、鎖骨下静脈穿刺、自分でも静脈を刺すつもりが、すぐ横の動脈を刺してしまったことはある。
 動脈と静脈は隣り合っており、ほんの少し、針を進める先がずれると動脈に入ってしまい、ミステークになるが、30cmのズレはない。
 更に、提供写真だと、金属ヘラの手元側には、把握部が形作られている。
 これを持つのは手術助手の仕事だから、何かの際に握るのを忘れて離してしまい、それが、腹腔内臓器、腸管の間に入り込んでしまったのだろう。
 でも、30cmはどう見ても、大きすぎる。
 そして、手術直前のタイムアウト、終了時のサインアウトが、只の儀式になってしまっていた様だと推測。
 最近の外科手術は見たことはないが、自分が学生の頃でも、血液の浸み込んだガーゼは体腔内では見難くなっており、終了時にガーゼのカウント(枚数確認)はなされていた。
 
 しかし、手術器具のカウントは、記憶にない。
 多分、手術器具はガーゼ類に比べて、圧倒的に、その存在感があるので、“まさか(あり得ない)”の部分に入っていたのかもしれない。 
 まあ、ミスで医師免許停止をしたら、日本中から医師はいなくなってしまう。
 ミス、上手くいかない事があるから、より成長するのはどの分野でも同じだけれど、これは“ちょっと、ネッ!”という分類になってしまう。

 それに、付け加えるならば、産婦人科は漸く大正から昭和に入って来た位と書いたら、マズイかな?

 地べたに、頭をこすりつけて、詫びるしかない。

※ 台風10号は、まさに迷走の極み?
コメント

来ない患者

2016-08-27 23:05:37 | Weblog
 昨日のことだけど、先週の初診時に確定診断が微妙で、諸検査でひどめではなさそうと確認後、一応、投薬して来週にもう一回来てくださいと話した方が来られなかった。
 この一週間で、結構気になった患者さんの一人だったが、来なかったということは、良い方に取れば、軽快改善して受診は不要と自己判断されたと考える。
 そうでない場合は、更に悪化して、ここはダメと考え、他院を受診されたかももあり得る。
 先週の診察時には、一通り話して、色々の可能性も言って、悪くなったら、一週間でなくても来て下さいと言ったんだけれど。
 来なかったということは、とにかく、行く価値がないと判断されたことになり、ちょっとがっかりと診断は良かったのだろうかと心配も残った。

 まあ、無断で来られなかった時は、元気になったと、自分の都合の良い方に解釈しておかないと、気がもたない。

 秋の講座の準備を少々と、買い換えPCの検討はできた。

※ 東北地方と茨城県には、いまだかつて台風上陸の歴史はなかったそうな。
コメント

線維筋痛症?

2016-08-26 23:29:19 | Weblog
 午後の外来に、ずっと前に“線維筋痛症?”と言われたという方が来られた。
 何で自分の所に来られたのかと聞くと、とある方が私に相談したらと振ってくださったそうな・・・
 それは著しい誤解で、何処でそんな話が浮き出てきのかシンジラレナ~イ。
 “線維筋痛症”の概念は、自分が医師になった頃にはなく、十何年か前辺り頃から、そっと浮かんで来たような印象。
 そして、現時点では、原因と積極的治療法は定まってなく、かといって、難病認定もされてなく、難しいままの狭間の疾患状態。 
 でも、個々の患者さんにとっては、100%自分の事で、どうしたらより良いのかの指針が欲しい。
 残念ながら、この病気の患者さんを診たことがなく、今の自分では対症療法を試みる位が精々で、その入口に近いのがリウマチ関係辺りかと考えられ、その方面に紹介状を書いた。
 究極、大学病院に相談かも、しかし、適切な答えもでないかも、ただ、現時点での最先に近い考えを知ることができるかもと、苦しい説明になってしまった。 
 最後に「お役に立てなくて、申し訳ありません。」と締めさせて頂いた。
 納得は無理だろうけれど、もう少し考えてみようとは受け取ってくださったかもを少々期待しての、この話しが長引いて、午後の終わりは5時半になってしまった。

※ 「本当につまらない男」の言葉をそのままとるのは○○!
コメント

サマージャンボは3000円

2016-08-25 22:38:04 | Weblog
 この夏に向けて、サマージャンボ宝くじを買ったのを忘れていて、思い出して、当たりますようにと祈ってから、チェック。
 30枚買って、下二桁に1枚当たりで3000円、最下位300円が3枚で、合計3900円。
 勿論、持ち出しだけど、当たるっていう感じはくすぐられてしまう。
 
 今日は、夏の終わりの晴天だけど、強烈の暑さはない。
 さすがに、余波も小さくなり、午後に数人ヘルプに出ただけで終わった。
 明日、金曜日は、午前の半分、午後はずっと外来の予定。
 余波も消えてますように~

※ 来週は台風10号かも?
コメント

台風余波余波

2016-08-24 22:32:09 | Weblog
 今日は午前中外来だったが、早速渋滞で、最後の方々は2時間待ちだった。
 まあ、一般診療の間に健診も混じらせているのも問題だが、それにしても多かった。
 勿論、いつもより、かなり早めのヘルプをお願いしたが、11時頃には、悪いけど、うんざりしてきた。
 お茶を一口飲んで、後支えをして、何とか12時半頃には終えられた。
 正規の外来担当は二人でヘルプが1~2人、結局何人を診察したのか、そのうちチェックしておこう。
 多いと何が心配かは、急がねば、飛ばさねばの思いから、雑になること、これがミステークを呼ぶ。
 午後、宿題を片付けようと準備しかかったら、一人入院を頼まれ、これは延期。
 今朝は、もしかしたらと40分程早く行って、外来前に病棟の薬処方を済ませておいて、良かった。
 その為に、この数日の起床は5時45分になってしまった。
 新聞を読んでから出るので、出勤前でも、ゆったりの時間がないと無理、それが早起きさせられる原因。

※ 五輪開会式入場行進批判、選手団の前に役員団は変!
コメント

台風余波

2016-08-23 22:55:36 | Weblog
 幸いかな、フェーン現象には巻き込まれていなかった。
 昨日は台風で、さすがに外来は少なかった様で、この反動をびびったが、やはり、今日は多かった。
 外来担当ではなかったが、訪問診療から戻ってきて、その書類を書いていると、早速、外来のヘルプ依頼がきた。
 まだ、10時を少し過ぎた位だというのに、書類にちょっと手間取ったけど、10時半から12時半近くの、約2時間ものヘルプになった。
 この為に、入院患者さんの処方が書けない。
 午後は、入所前健診かもといった触れ込みの方、そんな事はなく、体調は十分入院加療に相当する位で、かなり時間が掛かり、結局、午後も処方が書けなかった。
 午前の余波と午後の大波で、予定の業務が半分しかできず、残りは明日。
 しかし、明日は午前中外来で、机上には宿題も積まれており、追われそう。
 
※ 日本捕鯨と米国シー・シェパードの和解の意は理解し難い。
コメント

台風9号

2016-08-22 21:18:34 | Weblog
 天気予報の通り、未明からはしっかり雨。
 8時前からは、かなり強い風も加わり、雨は斜めに激しく降ってきている。
 天気図をみると、いつもながらに台風の上陸までが忍耐で、上陸したら、徐々に勢力が弱まるので、それまで耐えて待つ。
 今日は休みの日なので、2階は雨戸を閉め、1階は三分の一程閉めて、やっぱり耐える。
 耐えると行っても、薄暗い部屋でTV(五輪閉会式はやっぱり長すぎる)やPC、諸々の整理の繰り返し。
 こんな日の外来は、空いているはずなのに、わざわざ来る方もいて、無理しなくてもと思うが、それでもいらっしゃる。
 これは、明日、聞いてみよう。

 こんだけ降ったら、水がめにもかなり溜まったハズ。
 明日から、フェーン現象?

※ リオ五輪閉会式の“K”都知事、帯の位置がちょっと高い。
コメント

夏の終わりのラプソディ

2016-08-21 22:26:29 | Weblog
 北東と南方に台風が三つもあって、明日はかなりの風雨が予報されている。
 自分は電車にのらないけれど、ひどいと運休等の微妙も起こり得る。
 今日は、そこそこの暑さだが、盛夏は過ぎた模様。
 裏側の五輪も殆ど終わりで、そこそこ見られて、なんとなく夏も、台風に吹き飛ばされて終わってしまいそう。
 自分はノウテンキのままだけど、このミックスは、ラプソディといえるかも。

※ リオ五輪400mリレーは技術の成果!
コメント