ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

宿題1000字

2019-06-30 20:52:37 | Weblog
 今日は、朝から雨で時々曇りの殆ど雨の一日。
 8月に間に合わせる、予防接種の原稿、1000字位のを何とか完成。
 1000字というと、多いかとも思ったが、原稿用紙にして、2枚と少しで、ついつい書くと千を超えてしまいそう。 
 後は、編集と相談、印刷したモノと、USBに入れたモノを用意して、まず、宿題終了。

※ G20の付録:「ミス、(大阪城に)エレベーターまでつけてしまいました」
コメント

自宅待機もどき

2019-06-29 21:46:04 | Weblog
 今日の外来パート医師、「もしかしたら来ないかも、その場合、来て~」と、はっきりするまで、電話待ち。
 9時過ぎに、「来ました。」と電話があって、安堵。
 こんなレベルも、がっかりだけど、これも現実。
 こんなレベルの所も、きっとあちこちにあるのだろうけど、表に出さない、出せないのも現実との妥協。
 午後から、宿題原稿、800~1000字位で、ま、1000余で、まずは出来上がりと、これも安堵。
 これで、明日は、お気楽、休める。

※ G20、目標“海洋プラごみゼロ”、まさか、こんだけ~
コメント

午後は混まなかった

2019-06-28 22:23:12 | Weblog
 今日の外来、午前もそれ程ではなかったが、間際に、某入院患者さんの腹にふくらみがあると相談を受け、ここからバタバタとしてしまった。
 まずは見に行って、実態を知り、負担の少ないCT検査。
 ちょっと不十分で、エコー検査。
 そして、漸く試験穿刺になった。

 結論、皮下血腫だったが、

 ここまで出来たのは、午後、混まなかったから。

※ 陸上の日本選手権、男子100メートルなかなか10秒は切れなかった。
コメント

出張の日

2019-06-27 20:40:48 | Weblog
 この所、毎週木曜日は、午前一件、午後某施設の訪問の日。
 午後の出発は1時15分頃なので、午前は11時過ぎに終えて、早めの昼食。
 でないと、午後の出る前に、病棟に行く時間が取れない。
 昼の病棟、大体は特に何もないけれど、ごくたまに相談や修正がある程度。
 でも、顔をだすと、互いに何となく安心感を感じられ、それだけで、いいかな。
 午後出張の帰路、携帯がなって、病院からの相談で、戻って一件仕事が追加。
 合間に、ちらっと原稿書きもできた。

 明日は、一日外来の日、混みません様に~

※ 大阪の“G20”って、成果は期待できない?
コメント

紹介したら・・・

2019-06-26 21:53:08 | Weblog
 午前は特定健診さんが結構きて、そこそこなのに、午後は健診さんが居なくて、ガラガラ。
 これじゃあ、経営が厳しくなりそう。

 とある方の診断に関して、もう少し大きめの病院に紹介した、その返事が来た。 
 担当医の専門部門に関しては、診て頂けたようだが、担当範囲ではないとの回答で、そのまま返されてしまった。
 確かに、担当医の範疇でなかったら、致し方ない部分もあるが、それなら、「自分の科の病気とは違いますから、お帰り下さい。」ではなく、該当しそうな診療科に院内で回してくれても良いモノを、かなりのがっかり!
 よく分からなくて、困って診療相談をと依頼紹介したのに、自分の科の病気ではありませんと、素っ気なく返されたら、患者さんは次には何処へ行けば良いのかと困ってしまう、ハズ。
 自分が代わりにクレームを出そうかとも、思って悩む辺り。
 どうするかは、近日中に決めよう。

※ この前の国会“恥を知りなさい!”、この気合いを見せたら、国会もオモローなる。
コメント

薬は要らない

2019-06-25 21:11:10 | Weblog
 今日来た、とある方、血圧は高めで、血糖も高め、しかも、しっかり体重もある。
 もう少し減量して、血圧と糖尿の薬を飲んでいこうと話したが、「薬は飲まない。体重が減ったら良くなる。」と聞く耳を持たない。
 「(薬を)飲む、飲まないは自分で決めることだけど、今の状態だと飲みながらの減量がいいですよ。」と話したが、通じず。
 こんな場合は、もう致し方ない。
 選択枝は患者さんにあるから、お任せで決まり。

 ま、“色んな方が居ますから~”と言うことにしておこう。

※ 早くも欧州は“猛暑”到来!
コメント

カレーの常識

2019-06-24 21:15:54 | Weblog
 梅雨寒という程ではなかった。
 確かに、勿論、夏日ではないけれど、寒いと言うほどでもなく、夏前の休息という辺り。
 昨日、カレーを多めに作って、今日、また、食べたけど、カレーは何故か翌日の方が美味しい。
 これは、一晩おいた方が、独特の“コク”を含んだカレーの熟成が進んで美味しくなるというカレーの常識だそうだ。
 ただ、インドカレーはスパイス命で、寝かせたらスパイスが飛んでしまって美味しくなくなるそうだ。

※ 昨日の6月23日、“沖縄慰霊の日”とニュースに乗るまで、本土は知らない~
コメント

会場席取り

2019-06-23 21:02:23 | Weblog
 今日の午前中は勉強会、受付開始は9時で、開始は9時半。
 遅いと、楽な席はないかもと、殆ど9時着だったけど、もう5人程先着さんがいた。
 それ程広い会場ではないので、最後尾の端っこでも画面は十分に見えるから、出入りの楽なその椅子に決めた。
 始まる前に、ちょっとトイレと、席の前にパンフレットを置いて、座席に水筒を置いていった。
 戻ってくると、とある方が、まさに、その椅子に座ろうとして、座席の水筒に気づいてハッとした瞬間だった。
 「ゴメンね~」と、その席は自分が先に取らして貰った所と示したら、そっと行かれた。
 開始まで、ボーッと見回していたら、10列程前の席、そこには足下にカバンがあり、椅子に上着が置いてあったのに、どなたかが、その上着を、隣にどけて、椅子も押しやって座って、『ビックリ!』、こんな人もいるんか~
 少しすると、先にその席を取っていた人が戻ってきたが、何やら言葉を交わして、先人が譲っていた。
 これも、シンジラレナ~イ!

 そして勉強会は、大体2時間半。
 今日は、眠る事無く、ずっと起きて聴講、こんなマジメは久方振り。
 本を読むより、耳で聞いた方が頭に入る。

※ 明日はホントに梅雨寒かも?
コメント

予防接種の原稿

2019-06-22 20:47:00 | Weblog
 今日は午後から外テニスの予定だったが、雨が降ったり止んだりで、自ら休みにしてしまった。
 多分、他の方々も同じかな・・・
 雨が止んでも、直前まで降っていたら、コートは乾いて無くて、きっと滑るし、ボールは重く、ファイトが湧かないし、ケガもコワイ。
 数日前に、予防接種に関しての原稿を書いてと言われたが、始めの締め切りが月末と言われ、そりゃ無理、7月上旬と突っ張った。
 そして、ちょっと書きかけたが、イメージが浮かばず、続かなくて、すぐに挫折。
 明日は、勉強会に半日掛かるし、やっぱり、イメージが湧いてこな~い。
 きっと、暫くは、脳内悶々だろう。

※ 次の米国防長官さんは、Mr.“エスパー”=ESPER(extrasensory perception+er)、さすが~
コメント

最後は中国の方

2019-06-21 21:57:24 | Weblog
 今日の午後の最後の方は、中国から来られた方で、勿論、日本語は無理で、息子さんが通訳をされた。
 通訳で、何とか意は通じることはできたが、それなりに病気がありそう。
 でも、見ると、自費診療になっており、旅行保険には入ってないみたい。
 自費診療だと10割負担で、ちょっと頑張るとすぐに“万”は超えてしまう。
 帰国は来月上旬の予定で、まだ、日があるので、最低限はしておかないと、マズイ方向に向かったら、困ったことになる。
 と、しつこめに話して、薬は1週間だけ出して、必ず、近いうちに精査を受けるように話した。
 異国での病気は大変だろうけど、これ位しか支えられない。

※ 米国“T”大統領は、○○“茂み”よりは、賢そう・・・
コメント