ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

扇風機・・・

2017-09-30 22:11:26 | Weblog
 扇風機の半分を仕舞った。
 これだけで、汗をかいてしまい、残り半分は後日。
 そして、後、一ヶ月もしたら、ストーブを出している。
 来月上旬には、地域の防災訓練の予定で、その事前話し合いで、当日は朝9時に無事を知らせるタオルを玄関先に出しておく。
 その後、消火器セットや放水訓練、まあ、代表さんが行ってくる。
 それ以上だと、公園に人が溢れてしまう。
 消火栓で頑張ると、その地域の水圧が下がり、家庭の水道がチョロチョロになると初めて知った。

※ 政党は“党議拘束”をやめたら、すっきりするハズ!
コメント

季節の変わり目はやはりカゼ

2017-09-29 21:50:16 | Weblog
 今日は午前午後の一日外来の日。
 午前中は結構来られて、この勢いだと、午後はキツイかもと思えたが、午後はグンと減って、もうけも減った。
 でも、午前の勢いだと、バテたかも。
 ヒドメの方はいなかったが、季節の変わり目に、カゼっぽくなる方は増えてきている。
 他に数人の急性腸炎、それでも普通食を食べているという方に、腸の安静を話しておく。

※ リベラル層は選挙難民?
コメント

褥瘡・・・?

2017-09-28 21:11:41 | Weblog
 夜半から激しい雨、風はそれ程でなかったが、しっかり雨で朝まで残った。
 今日は雑務整理の日、合間にマイナー講演会の準備も少しは出来た。

 某入院患者さん、入院時から褥瘡があり、悪くはなってはきてないが、良い方向にも向かってなく、ずっと足踏み状態。
 褥瘡の知識は乏しく、付け焼き刃を重ねてなんとかここまで、でも、さきの方向が分からなくなってしまった。
 ネット情報も錯綜し、頭の中では結論までまとめられない。
 スタッフも、ちょっと頼りなげで、次は、パートの皮膚科の先生に相談するしかない。
 勿論、始めには相談しているが、この遅々さ加減でいいのかどうかの迷路の行き先が決められない。
 まあ、経験極めて不十分の分野は、書物やネット情報だけでは、やっぱり足りない。
 近日中に、併診決定。

※ “M”党、合流と言う名の吸収されます?
コメント

薬:先発品 vs 後発品

2017-09-27 22:26:44 | Weblog
 外来の出足は今日も、診療端末と紙カルテの乖離があって、停滞で始まった。
 途中、薬局から、昨日薬を取りに来られた患者さんから、処方箋の後発品を先発品に買えて欲しいと希望があり、そのカルテ上の書き換えを3件も依頼された。
 希望の薬剤でいいのだけれど、だったら、診察室で処方箋を書くときに言ってくれていたら、この無駄仕事はなかった。
 言われた薬は全部湿布薬で、薬剤師さんに聞くと、これは些か差がありそうと言われた。
 だったら、後発品でなく、最初から先発品を選べるようにしておいてくれたらと、グチってしまった。
 まあ、このような差はあっても、然り。
 いちいち面倒くさいので、黙っているだけかも?

※ “M”党代表「バラバラでは選挙に勝てない」、ここまでは正しい。
コメント

外来の停滞

2017-09-26 22:21:57 | Weblog
 午前中は外来、待合室には椅子が足りなくて、立って順番を待っている方も見える。
 診療端末には、結構の人数が示されている。
 しかし、診察室にカルテは来ない。
 この外来渋滞は、受け付けて、診療端末に名前が乗っても、カルテ出しが全く追いついていないから。
 即ち、折角の電子カルテも紙のカルテと並行させるから、後者の手作業部分は端末入力の速度よりも圧倒的に遅いから、ドンドン追い抜かれている。
 この不十分な電子カルテは、“?”

 午後は訪問リハビリを行っている宅、4件を回って、それなりにしゃべりまくりで、些か疲労、戻って報告書を書いているとき、無性に眠かった。

※ “怪国の国連追放”なんて話もあるけど、やっぱり変!
コメント

“国難突破解散”

2017-09-25 20:46:53 | Weblog
 衆議院解散の大義は“国難突破解散”だった。
 これを聞いて、第一の印象は“大仰”。
 確かに色々はあるけれど、信頼信用を落としたまんまの発言では、このように聞こえてしまいそうに感じてしまった。
 まあ、これをどう受け止めるかは、様々・・・

 今日の日中はそこそこ暖かくも湿度は低く、過ごしやすい秋。
 何で、“オリンピックは秋”と強く出られなかったのかも、理解できない

※ 防衛費にも“リボ払い”があった。
コメント

季節の変わり目

2017-09-24 20:40:39 | Weblog
 先週位から、朝晩がかなり涼しくなって、夏から秋がしっかりとしてきた。
 その為に、順応しない身体は、くしゃみや鼻水がでたりで、あくせくしている。
 次は、秋から冬で、この四季への慣れ方が落ちてきているのも、まさに、やんぬるかな。 
 それにもめげずに、昼はお好み焼きと脳天気。
 講演会の宿題は、週明けから再開予定でいいかな。

※ 大相撲、幕内優勝が11勝4敗なんてあったかな?
コメント

秋分の日

2017-09-23 23:48:51 | Weblog
 夕方、夕刊がきてないことから、初めて、今日が秋分の日だったことを知った。
 これは、ただの土曜日だと、すっかり忘れていたことになる。

 今日は昼にパスタ、夕にカレーを作った。
 カレーは、卒業後に暫く作ったことがあったけど、それ以来で、ネットレシピを参考に、ルーを買ってきて、レシピを見ながら料理。
 まあ、何とか完成。カレーは味とニオイがキツイから、それ以外が少し下手でも目立たないけど、自己採点は55点位。
 次は、65点程度にはいけそう。

※ 「・・・いかなる軍事行動も完全に不適切である・・・」は流石、独“M”首相。
コメント

健診項目

2017-09-22 21:39:58 | Weblog
 今日は一日外来の金曜日。
 午前中はそこそこ来られて、ヒドメはなくても、海外出張前の健康診断なんて、向こうさんの希望により、何でこんなのが必要?ってのもある。
 例えば、腹部エコー検査、海外出張になんで要るのか理解困難。
 他に、血清アミラーゼ、CRP検査、便の虫卵・・・とそこの産業医さん、踏襲ばかりでなく、よく考えてっと言いたい、無駄!
 ついでに書くと、インフルエンザワクチンを始め、各種予防接種前の問診票にも、8割以上が有用性のない無駄、前に習えだけのド○○。
 余裕があった時、その受診者さんに、出世したら意見を言って下さいねと話しておく。
 ま、玄関出たら、忘れるだろうけれど、も。

※ 海外、“史上最高”の超強硬対応措置なんて、どぎつい表現羅列色々?
コメント

秋晴れの日

2017-09-21 22:24:22 | Weblog
 今日は比較的時間が取れて、マイナー講演会の原稿が進むはずだったが、入れるスライドのイラスト修正に時間が掛かり、思った程出来なかった。
 合間に、患者さんが熱を出したり、褥瘡のチェックなどの細々にも追われてしまった。

 ただ、しっかりの秋晴れの日。

※ “ロケットマン vs 犬”、早速映画が出来てしまいそう。
コメント