ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

食思異常

2018-08-31 22:22:57 | Weblog
 午前中は混んで、飛ばしても進まず、オワリは13時を過ぎて仕舞った。
 午後の後半、食べては吐いて、食べては吐いての訴えの方が来た。
 聞いてみると、制御出来るときと出来ないときがあるようで、まだ、その先には行ってなさそう。
 今なら、戻ってこれそうな印象で、目一杯食べてもいいけど、そうでない日もあるようにしてはと、話し、自分に言えるのはこの程度で、それ以上ならば、やはり、それなりの医療機関に行くように話した。 

 混んだ午前中に比べて、午後は少なめ、でないともたない。

※ またもや台風、21号にもなっている。
コメント

胸部X線写真では見えない方

2018-08-30 22:44:36 | Weblog
 昨日、考えた方が今日来られて、色々話すと迷ってしまわれた。
 それで、午後に御家族と共に、もう一度話を聞きたいとなった。
 再度、一通り話すと、今後の事を考えて、通いやすいところをと言われ、隣の市の病院を希望された。
 勿論、それでよいので、紹介状と資料(CD-R)を用意した。
 治療も大事だけど、その周囲の事項も肝要で次に大事。

 明日は、午前午後と一人で外来、混みません様に・・・

※ 今年はサンマ豊漁、昨年との差は何?
コメント

胸部X線写真では見えない

2018-08-29 22:21:58 | Weblog
 今日は曇りで、気温は昨日よりもやや低めだった。
 外来患者さんは、それ程多くはなく、特定健診のオワリが近づき、こっちがやや混む。
 合間に、健診の胸部X線でチェックの入った方のその後をみていると、胸部CTでは、最初に気になった部分ではなく、肺動脈の裏側に異常陰影が見つかっていた。
 そこで、初めの胸部X線写真と後の胸部CTを見比べると、肺動脈の裏側では、普通の胸部X線写真で、それを見つけるのは、まず、至難の部位であった。
 こんな様に、普通の胸部X線写真では、見えない部分があることを、今更ながらの学習。
 でも、全ての健診を、胸部CTにすると、やはり、やり過ぎになってしまいそうなジレンマ~・・・

※ 官公庁、数合わせは得意技!
コメント

メンタル問題

2018-08-28 22:22:17 | Weblog
 昨夜も、エアコンの夜。

 外来はそれ程混まなかったけれど、またもや、最後の方、メンタルに難があり、お話が長くなって、時間が掛かってしまった。
 中身はそれ程ではないが、その方なりにそれなりの答えに届かないと次に進まなく、これがその因。
 この、それなりの納得にたどり着くという過程が、大事なんだろう。
 もっと捻れたメンタル問題では、一筋縄では解かれず、難問の壁が厚そうで、こう考えていくと、精神対象の薬剤の目的は何か、どうしたいのか、このもつれをほどく薬なんてあるはずもなさそうで、より分からなくなってしまいそう。

 これ以上は、そのまま無難に受け入れるしかない?

※ 官公庁、障害者雇用者数の水増しでペナルティ無しは、流石に御上!
コメント

残暑&ゲリラ豪雨

2018-08-27 21:38:47 | Weblog
 昨日は熱帯夜、エアコンなしは厳しそうで、つけて寝た。
 でないと、バテてきそう。
 突然のゲリラ豪雨に見舞われた所は不運。

※ 忘れる前に銃乱射、やはり彼の国。
コメント

Googleをお使いのあなた!」当選者に選ばれました

2018-08-26 21:38:29 | Weblog
 ネットを診ていたら、突然“Googleをお使いのあなた!」当選者に選ばれました”と画面に表示された。
 Googleは結構使っているので、『当たり!』っと、思い込みそうになった。
 読んでいくと、三つの質問に答えて下さいとあり、しかも、後、1分30秒で当選権利が他の人に移行すると焦らせてくる。
 第一問は、Googleの創設者の名前は誰と来た。
 勿論、知るはずもないので、別画面で検索すると、“「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」当選者に選ばれました通知に注意”との画面が出てきた。
 ヤバイ!、ネット詐欺かと辿っていくと、質問に間違っても正解となり、住所氏名、そして、クレジットカードに記入欄が出てくるとあった。
 ・・・、Googleとネットの根幹企業名を出して、時間で焦らせて、思わずのりそうに誘われるが、タダで美味しいい話はないのは、世の常。
 宝くじも買わない限り、絶対一等はない。

 普通に見ている画面に、突然“当選”と現れるとつい、喜びそうになってしまうとくすぐられしまいそうだった。
 元の画面は消してオワリ。

 これは、詐欺でウイルスではないから、セキュリティソフトでは防げない。

※ J党総裁候補I氏のキャッチフレーズ“正直・公正”はちょっとビビル!
コメント

アジア大会代表選考

2018-08-25 22:24:37 | Weblog
 ややマイナーっぽいけど、アジア大会をみていたら、女子100mの代表は、国内の
アジア大会代表選考会で勝った選手が選ばれていない。
 またもや、国際経験の差その他で、選んだのかもしれない。
 だったら、選考会なんて名称をつける必要はなく、ただの選手権にしておけば、まだマシ。
 まあ、古典的体質がずうーっと、残ったままで、クリアな考えは押しつぶされていると思えてしまう。
 選考会の上位から選ぶとしたら、文句は出ないハズ。
 男子では、上位の1、2位を選んでいるのは、こうしないと、マスコミから叩かれるのを避けるためかもと勘ぐってしまう。
 それだけ、女子は、まだまだ、日陰モノと証してしまった。

 今日は予報通りの猛残暑で、昼前からエアコン稼働のまんま。

※ 佐賀オスプレイ、沖縄思えば『どうってことない』ハズ!
コメント

アルコール依存症

2018-08-24 21:22:16 | Weblog
 外来の混み方は、何とかしのげていたら、午前の最後の方に“アルコール依存症”の方が来られた。
 今日は飲んでなくて、まだ良かったけれど、依存歴が長く、すぐにはとても難しそう。
 今までの治療歴を聞いても、何回も挫折されており、願望と現実の隙間は広すぎそう。
 でも、その気があるのなら、1年以上を掛けても耐えるべきかな。
 気持ちはあっても、覚悟の気合いは弱そうで、誘惑の障壁はとても高そう。
 アルコールでこれ位だから、診たことはないけど、覚醒剤はもっときつそうに思われてしまった。
 何とかしたいけど、自分の病院では入院は出来ないし、公的機関にヘルプを求めたが、そこの気合いも何か弱そうで、お先は薄暗いかもしれない。

※ 台風が過ぎて、猛残暑だったら、キツそう!
コメント

訪問診療乖離

2018-08-23 21:04:33 | Weblog
 昨日と今日は午後に訪問診療に行った。
 昨日の方は、訪問したけれど、薬の処方は別の医師。
 今日の方は、訪問も処方も、自分がやる。
 今日、戻ってきて、ふと思った。
 訪問と投薬が、それぞれ別の医師だと、見立てが十分に通じないはずで、これは、ちょっとオカシイ。
 当初、この乖離診療の話があったとき、まあ、そんなのもあるかなと、考えることもなく「いいよ~」と受けてしまった。
 やはり、これは間違っている。
 患者さんを診てどうこうという感覚は、診てない医師にはどうしてもわかり得ない部分がある。
 これは良くないと思い、この訪問診療は止めたいと、病院側に伝えておいたが、どうなることか?

 明日は、午前午後一人外来の日、混みません様に・・・

※ 野球で準優勝の高校、始業式は2日遅れとこれ位の余裕で、OK!
コメント

残暑のぶり返し

2018-08-22 20:37:49 | Weblog
 今日から、またまた蒸し暑くなってきた。
 外来は、初めは少なくて、楽勝かと思ってたら、後半にドドッときて、合間に一人入院で、焦らされた。
 ま、今日も幸い、ヒドメの方はいなくて、その分は助かった。
 自分のいる医療機関では、ヒドメはたまに来るレベル。
 でないと、保たない。

 残暑の帰路は、家に着いてのビールが待ち遠しい。 
 ググッとは、感無量かな?

※ 高校野球も層の厚さが差になるのは当然だった!
コメント