ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

教授就任祝賀会

2015-05-31 20:53:27 | Weblog
 3月は退任の、今回は就任の祝賀会が、近隣都市の古参ホテルで行われた。
 そして、昼、天気予報の今日は所により雨かもの可能性は、全く考えられない青空で、見上げると暑そう。
 祝賀会なので、スーツを着ていったが、その通りに暑い。
 早めの電車に乗れたら、受付開始直後に着いて、まだ少ないはずと予想していたら、もう、受付周囲のロビーに椅子の空席が殆どない位の人だった。
 会場へ、ただ、今回はテーブルが用意されていて、長い祝辞も楽とラッキーは、年のせいだろう。
 そして、始まり、まず、御祝辞で始まるが、今度も7人、やはり、みんな良い事を言ってくれた様だけれど、多すぎて記憶は殆ど残らなかった。
 丁寧な褒め言葉だったと言うのが、残っている印象で、中身は忘れた。
 まあ、祝詞の儀式と考えたらいいかな。
 自分は着席で足腰に負担はなかったが、7人分をじっと立ったままで耐えた多くの方々には、いささか、申し訳ないと思うことも忘れていた。
 このあたり、何か考えておいた方がよさそう。
 一人、二人ならともかく、それ以上を立たせたままは、気の毒。
 当ったり前だけれど、滞りなく終わって外へ出ると、まだ、日は十分に高く、暑いまんまの中を帰宅したが、久しぶりの人混みは疲れた。

※ 昨夜の地震も、当然突然に来て、これが今の実力相応。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枝切り

2015-05-30 21:47:51 | Weblog
 公道に面した木の枝が伸びて、隣家にはみ出し、隣接する側のカーブミラー画面を少々遮っているし、剪定は義務とも思え、気温の下がり気味の夕方に行った。
 当たり前だが、そのままでは木の枝には届かないので、脚立に上がって、まずはノコギリで切る。
 細い枝は刈り込み鋏で切る。
 たったこれだけなのに、いつもやってない部分を使ったので、あちこちに筋肉を感じてしまった。
 その気であちこちのカーブミラーをみると、木々が画面を遮って、見にくくなっているのがあちこちにもあった。
 中には、すべて公道辺りの問題で、行政の仕事の部分もありそうだけど、そこまでは、見回ってくれてないみたい。
 気づいたら、注文をつけてと言うことの様だ。

※ 「噴火の兆候は見られなかった」と口永良部島の火山性地震、気象庁の実力。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「今回の意思決定は、・・・・・」

2015-05-29 22:09:01 | Weblog
 ・・・と、“A”宮さまが、イルカの入手を加盟施設に禁じたJAZAの決定について話された。
 今までに、皇室の方が、このように賛成反対の様な話をされたことはなかったような・・・。
 まあ、意見や考えを聞いてみたいと、多くの方は思ってはいるだろうけれど、色々、微妙だから、難しい。
 イルカ追い込みが、何で残酷なのか、分かる様な説明をどうして求めないのかも理解できない。
 返答がないからというのもそうだろうけれど、それでも、問うのが、問い詰めるのが大事なはず。 
 でも、例え名誉総裁でも、“賢き所”に近いの方がこう言ってしまったら、イルカ追い込み漁を考えている組織は、これからは発言がし難くなりそう。

 折角の平日休みなので、昼食に天ぷらせいろソバを食べたら、つい、緩んで食べ過ぎてしまい、緩みは体重増の一因になりそう。

※ 賄賂FIFAは、“自浄作用がないに等しい組織”、それは正しそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超高齢者健診

2015-05-28 22:09:40 | Weblog
 今日の出張健診は、老人ホームの入居者健診で、時間が掛かるので、そう多くはないが、現実を教えられた。
 高齢者が続き、施設スタッフに聞くと、平均年齢は90才を超えており、確かに、色々な病気を少しずつ抱えている方が殆どで、唯一、御一方だけ、何の薬も飲まず、時々、大都市に一人で出かけられていると言われた。
 確かに、杖も使わずに入ってこられ、耳もそれ程遠くなく、普通の声で、ややゆっくりめで十分に会話が出来る。
 これは遺伝子の差が一番と思った。
 勿論、男性ではなく、女性。そして、今日の健診を受診された中で、男性はたった一人で、ここにも遺伝子の差があった。
 しかし、何といっても、考えさせられたのは、この平均が90才以上の集団への健康診断は、ほんとに有用なのかということ。
 受診者側の受診をしたという、感覚的有用性は確かにあるだろうが、その個々の肉体へのメリットはどう判断すべきだろうか?
 老人ホームは、“入居者の健診をやっています。”とうたえるが、そこからどれだけ実質を得られるかは微妙。
 
※ “A”首相のやじ「早く質問しろよ」、こういう所で本心がこぼれてきてしまう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見込みの甘さ

2015-05-27 21:16:36 | Weblog
 またもや、つい、抜けてしまった。
 “抜ける”と、いうことなんだろう。

 外来で先週に診た方、今日の受診者の中にいて、『?』と思った。
 先週の印象だと、そのまま押し切れそうに感じていたが、治りきってなくて、来られた。
 一緒に来ていた連れ合いの方は、軽快している様なので、そこにそれぞれへの見込みの不十分さ、甘さ、きっといけそうの勝手な思い込みが、この結果もたらしたものだろう。
 二人の微妙な差を、しっかりと読み込むべきが、読めなかった。
 今日は、確認目的で血液検査をさせて貰い、ダメを確認して、薬剤処方をした。
 これで外れたら、自分の不甲斐なさというか、実力を思い知らされることになる。
 明日は、近隣に出張健診に行くのだけれど、集合が午前7時と早いので、5時起き目標で締め。

※ “A”首相、「他の例というのは念頭にない」と言うなら、尾には何がある?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喫煙率が高い

2015-05-25 21:31:17 | Weblog
 先週と同じ企業の健診に行った。
 同じ会社であって、喫煙率も同程度、男子は直感的印象だけで、70~80%の喫煙率を感じた。
 女子は二人だけだったが、そのひとかた、「タバコ、止めたらと言われるでしょう?」と問いかけると、「やめるつもりはありません!」ときっぱりと言い切られた。
 「かすかに、止めた方がいいと、考えておいて下さい。全く、記憶にもないと、いざというときに、止めるという考えが浮かんできませんから~」で締め。
 この暫くで、最高に喫煙率が高く、50%以上なんて初めて遭遇した。
 健診の合間なので、チラチラしか話は聞けなかったけれど、喫煙の将来での有害性に関しては、全く何も考えていないことが分かった。
 この高い喫煙率の職場に来た新人さん達は、タバコを吸うのが当ったり前と刷り込まれてしまいそう。
 環境因子は大事と、今更ながら、教えられた。

※ 早くも、インドで熱波、45度以上は厳し過ぎる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“ウドウロク”

2015-05-24 21:02:49 | Weblog
 時間が取れたので、ふと、軽い読み物と思って、ちょっとだけ知られている“ウドウロク”を、読んでみた。
 その通りの軽いエッセイ(形式にとらわれてない、個人的に、意の趣くままに物事を書いた散文。)、まさに、散文で、一気に2時間余りで読み終えた。
 一気に読める程、軽いけれど、一気に読ませてしまう文を書けるのも、その力量とも言えるかな。
 それなりに一所懸命やってきた事が、臭わせられる。
 “あさイチ”見て、色々あって言って、嫌みにも、皮肉にも聞こえてこない所が良いところで、かなり洗練されているのが、ベテランとも言える領域になっている。
 この境地で書く文章は、脳細胞の回るがままに文字になっていった様にも思えた。

 今日も晴れて、昨年まではゴーヤを植えていたが、連作は土がやせて無理そうとも言われ、今年はなすびを二株とオクラを一株だけ、植えてみることにした。
 掘り返して、土をほぐし、肥料を少し入れて、小さな苗を移植して、夏に期する。
 明日は、先週と同じ所の企業健診の予定、8時20分集合。

※ “ロヒンギャの人権”なんてのを取り上げてくれるのは“NHK”しかなさそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民主主義の決め方

2015-05-23 22:48:05 | Weblog
 朝のニュースで、NPT(核拡散防止条約)議長総括の中身は、やっぱり、まとめられていなかった。
 これは、小学校から習ってきた、民主主義の決め方や多数決の見本になるべき事象なんだけど、現実世界で出来ないことをもあると教えてくれた事実になる。
 更に、もしかしたらだけど、だから“EU”は一国でなく、大きくない国が集まってとしたとも考えられた。
 『違うかも?』

 今夕は、半年振りのマイナー同窓会があった。
 小さな和食店で、小人数でちょっと飲んで食べる。
 もう、あんまり飲まないし、よって、くだもまかないし、まあ、元気にやってこうねってことの確認会。
 終えて、店を出て駅へ向かう道、自分たちから見たら、みんな若人で、自分達が最高齢グループと思える状況で、この時間には駅前繁華街には、おじさん達は場違い人種になってしまっていた。

※ “T”大、100連敗を免れるは、やっぱり平和。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NPT(核拡散防止条約)

2015-05-22 22:12:20 | Weblog
 金土日の三連休では、最初の金曜日が一番お気楽、今日が過ぎても、まだ、二日もあるって感じが、ふわっとさせてくれる。

 余裕を感じたので、今話し合いがなされている、“NPT(核拡散防止条約)”のニュースを見てみると、国連と同様、大国と言われている国々の意向に沿わないと、先に進まない様だ。
 現“A”首相も、その他で強気を見せるのなら、この場にも出席する位の““気”は、まあ“ポチ”だから、なかったんだろう。
 この大国さん達は、いわゆるイジメッ子みたいなモノに思えてしまう。
 その他大勢の中小国さん達が、集まって、どうしたら、大国さんにイジメを止めてもらえるかを考えて、顔色をうかがいながら提案しては、蹴られている構図に見えてしまう。
 そう考えれば、東の大国は、常に“上から目線”で、他の目線はなさそう。

 昼食は、近くのお店でパンケーキを食べたが、一人3個もあって、ちょっと多め、柔らかく美味しかったけれど、2個で良かった。

※ 青森県知事選挙候補者の二人の名前、共に某お笑いコンビと同じとは、今日の傑作。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キューバ、35度で80%

2015-05-21 22:34:40 | Weblog
 今日こられた方が、数日前にキューバから帰ってきたといわれた。
 折角なので、「キューバは、暑いですか?」と聞くと、答えられた。
それが、「35度で湿度85%!」
『えっ?』って感じで、猛暑蒸すこの数年の日本の夏と同じで、それでは、耐えられない。
 もし、この気候が長く続くのなら、仕事はできず、飯を食って、夕方までごろ寝で待って、それから、漸く少し働けるかなって、印象。
 かなり、長めにおられた様で、帰国して、ほっとされているみたい。

 ドック健診の日で、今日も午前中はかなり多く、医師二人で、50名位をドンドン診ていったが、もし、問題のある方が、混じっていたらぞっとする人数。
 反面、午後の後半はゆったりで、“反動?”緩んでしまった。

※ イルカの追い込み漁、この辺りなんで急に弱腰?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加