ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

年度末は卒業式

2018-03-31 22:34:31 | Weblog
 3月31日は、毎年ながら年度末。
 退職される方や移動の方が、花束を持ったりで歩いて来られる。
 年配風の方は、まず、退職。
 そうでない方は、退職か移動か判別不可能。
 その移動にも、左遷があったりしたら、ちょっと・・・
 まあ、そこを卒業したと受け止められたら、いいかな

 勤務先でも、何人かが退職、何人かは転職、更に寿さんもいる。
 今夕は、送る側で近隣ギリギリの送別会になってしまった。

※ 新元号発表、来年2月以降って、オソ~イ!
コメント

最後の一人で遅くなる?

2018-03-30 21:21:47 | Weblog
 今日の外来は、願いが通じたか、メチャ込みはなく、数は何とか流れていたが、午後の最後に要検査患者さんが入り、終了は18時頃になってしまった。
 採血検査を出すと、検体を検査室に持って行ってもらい、それから測定開始で、まあ、ゆうに、1時間は掛かるが、手を抜いて、検査ナシで済ませると、ミステークが出るかも知れない。
 最後の一人まで、それなりに対応するのが、当ったり前かな。
 最後の方に、何かと手間暇の掛かる方がくると、運が悪かったと受け入れるしかない。
 今日の方の検査結果は、それ程出なく、やや安堵に終えられた。
 もし、そうでなければ、オワリはもっと延びてしまう。

※ 「タバコを吸ったあとは45分間エレベーターの利用禁止」これぞ地方自治!
コメント

日中は25度

2018-03-29 20:24:16 | Weblog
 天気予報の通りに、日中は多分25度はありそう。 
 昼食の外食には、半袖で出たが、半袖の人はホンの数人で、自分は僅少派だった。
 新入院も一人あったが、思ったよりも元気そうで、しっかり養生できそう。
 よければ、好天気に外散歩もOK!
 
 非外来の日だったが、混んでなく、ヘルプにも不要、やや、暇をこいてしまった。
 合間に学習するが、集中持続が短くなり、ドンドン凡々人に近づく。
 ただ、明日は午前午後の一日外来の日で、何時もながらに混みません様に・・・

※ “アッキード事件”と“アッキーレス腱”、どっち?
コメント

退院直前体調不良

2018-03-28 21:01:08 | Weblog
 今日の外来、出足も悪く、途中も伸び悩みで、これじゃ稼ぎにならないかも・・・
 こんな日もあって当然、連日混んだら持たない。
 今日退院予定で、昨日熱があって、ちょっと心配だった方、朝にはかなり下がっていて、何とか退院できた。
 退院予定日直前の体調不良はやむを得ないけど、予定の狂う可能性がある。
 後ろの入院も詰まっており、一日しか余裕がなく際どかったが、滑り込めた。
 熱には、節操不十分でも、抗生剤で『えいやっー』とが第一の方法。
 外れたら、そっと忍び泣くしかない。

※ “中朝首脳会談”なんて、ポチでなくて、“虎の子”?
コメント

“森友劇場”の第二幕

2018-03-27 21:07:53 | Weblog
 大方の予想通り、「刑事訴追を受けるおそれがあり、答弁を控えたい。」に尽きた傑作。
 緞帳が上がると、出てきた登場人物は、まさに勧進帳の如く、紙を見せずに「答弁を控えたい。」で逃げまくった。
 彼は主役か脇役か、まあ、この場面では逃げ切り主役だろうね。
 第三幕を開けるか、開けないかはこれから先の問題だけど、司直さんが出てこないと進みそうもない。
 それとも、“A”さんの言った、これも、丁寧そうな傲慢言葉だけど“全容解明”の文言から突っ込めたらたいしたもの。
 
 今日の外来、ヒドメの方はいなかったけれど、年度末近く、入植前の健康診断希望がかなり来られた。 
 その中で、何時ものように、“視覚障害・聴覚障害・精神障害・薬物中毒”のこれらを否定する書類に署名させようとする、責任逃れの診断書もあり、何か、通じるモノがありそう。

※ 暖かすぎる数日に、花粉も勢い。
コメント

インフルエンザ治癒証明書

2018-03-25 21:41:19 | Weblog
 今日の新聞に書いてあったが、“インフルエンザ治癒証明書”を出せという所が結構あるようで、勿論、不要もある。
 2月の半ばにも書いたが、治癒証明なんて無理で、他の病気では、菌がでなくなったらOKとか、感覚的回復で十分なのに、何で、インフルだけこんなにこだわるのかは、悪しく風聞習慣?
 先週も、勤務先から、“インフルエンザ治癒証明書”の診断書を書いて貰ってきてという方が来られたが、「治癒証明は、無理、普通勤務可でよろしいですか?」と答え、さらに、「(病原体を秘かに蒔いている)健康保菌者は、世の中に紛れ込んで、洗い出しは不可能です。」とも付け加えたが、後半の理解は難しいかも。
 この冬は、この方を加えて、自分の外来で、“インフルエンザ治癒証明書”を希望された方が二人いた。
 ついでに、「診断書代は、会社から払ってもらえるの?」と聞くと、「自分持ちです。」と答えられ、思わず「お気の毒、まあ、立場弱いから、ネ!」と言ってしまった。
 インフルだけ、特別扱いは、ちょっと違うと思うけど、厚労省さんの考えも聞いてみたいが、教科書の様な返事が来そうで、その気にもないそうもない。

 今日は、結構暖かめの一日だった。

※ 今週は、“森友劇場”の第二幕が開くはず、登場人物は主役か脇役か?
コメント

修業式かな?

2018-03-24 21:12:14 | Weblog
 多分、昨日が小中学校の終業式で、今日から春休みのハズ。
 こんなのは、彼方の昔で、感覚的には忘れてしまっている。
 春休みなどで、学校が休みになると、何時も昼食に行っている昼のフードコートは一杯になり、“ウォーン・・・” という、声の重なりの響きで結構な騒音環境になる。
 更に、食べ終わっても、ダベリングやゲーム時間が延々で、遅れると席が見つかりにくい。
 ・・・こんな日が、これから約2週間位も、ヤンヌルカナ!

※ “A”首相が全容解明というならば、“A”夫人も登場しないと全容にならない。
コメント

混みまくってしまった

2018-03-23 21:22:21 | Weblog
 午前外来、出足は少なめで『イケル~かな』と思ってたら、甘い、10時過ぎから混み出して、診療端末の待ち画面から、人が溢れてしまった。
 待ち画面には、23人まで表示されるが、それ以上は、ローリングしないと見えない。
 何でこんなにかは、分からんが、焦らないように急いだ。
 それでも、12時頃に、一人はもう、待てないと帰られてしまった。
 まあ、帰られる程の元気があるなら、『いい~かな』は自己判定。
 終了は1時を過ぎてしまい、急いでオニギリを食べて、昼休み間にくる、入院患者さんを診に行く。
 午後は、若干減って、やや安堵辺り。
 でも、その間に、某入院患者さんの状態が変わり、病棟へ行ったりも・・・

 週末を疲れて向かえてしまったが、ま、こんな日もあり。

※ 輸入制限除外されなかった“ポチ”の行き先?
コメント

家族以外からの勧め

2018-03-22 20:51:19 | Weblog
 朝は時々雨で、午後になって漸く晴れてきたと天気予報は半分当たり程度。
 春分前に発熱された方がいたが、幸いにも解熱され、何とかいけそう。
 午後、訪問診療に行ったが、事前に家人に入浴を勧めるように頼まれていて、お話をすると、何とか週に1回は入ると言ってくれた。
 御家族からだと、ついつい甘えが優先され、誤魔化しに終わるが、他人だと、今度はつい外向きのいい顔をする傾向にある。
 まあ、何となく、外面を良くしようとしてしまう部分もあり、そこにつけいってしまった。

 明日は一日外来、混みまくりません様に・・・

※ 議員さんが拘置所で謁見は“ポーズ”に見えちゃう?
コメント

みぞれの春分

2018-03-21 20:22:12 | Weblog
 折角の春分の日、朝は雨で、その後はみぞれの降る寒い一日。
 ずう~っと昔の春分の日に、雪が積もった事を思い出した。
 寒いを理由に、家に籠もって、溜まっているVTRを見まくってしまった。
 ついつい溜めては、それに追いかけられていたが、かなり取り戻しても、でもでも、追いつけてない。
 建設的な事は、ゼロの、脳天気以下の一日、それもあり。

※ 国会証人喚問、“刑事訴追の可能性”があれば証言ナシも可、だったらどうする?
コメント