ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

年の臍

2014-06-30 22:32:39 | Weblog
 薄曇りで、少し蒸し暑い6月最後の日、6月30日は“年(とし)の臍(へそ)《一年のちょうど真ん中に当たるということ》”という事を初めて知った。
 後ろを見ても、前を見ても、この年になっては、つい、『まあ、こんなものかな~。』と平凡に思ってしまう。
 今日来た受診者の中に、輸血拒否の方がいた。
 「もし、検査等で、輸血が予想されたときは、自分はできませんので・・・」と言われ、瞬間迷ったが、「検査案内用紙に、“万一の時、輸血は希望されていません。”と書いておきます。」と答えた。
 輸血拒否の方に対する考え方は一杯あるけれど、輸血の血液も“液体移植”と考えられそうだけれど、この先を結構難しく言う方々が多く、微妙。
 手術に同意書があるし、輸血にも原則、同意書があるから、これは同列の感じがするのだけれど、温度差によく分からない部分がある。

※ サッカーW杯韓国チームに、帰国時のお迎えは厳しい洗礼、日本とのこの差は何で?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弾道ミサイル値段

2014-06-29 21:06:50 | Weblog
 朝の早めに折角だから、W杯ブラジル大会を見ていたら、西北の彼の国が“弾道ミサイル”を発射したとのテロップが流れ、わざわざご苦労さんと思ったけれど、その時、『これって、一発いくらするのか?』と考えてしまった。
 ググルの結果で、不正確だけど、結構高くて、億以上のようで、彼の貧困国なら、この見栄も必要かもだけれど、食料に回すべきとも感じてしまった。
 自国でも、銃弾の値段は数十円以上辺りの様で、勿論上にはキリがない位で、いずれも全てディスポだから、戻ってくるモノはない。
 ディスポ製品に税金を湯水の様に注ぎ込まれてもいいのかって事も考えるべきであり、『ディスポ、ディスポ』と周囲の捨てまくりも通じるモノがありそう。

 何とか耐えて、4日に使うパワーポイント原稿は完成。
 後は繰り返し見て、イメージを作って行くことだけが、最後の宿題となった。

※ この数年、各地で局地的豪雨が起こるのは、秘かに、やっぱりかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産業医講習会

2014-06-28 21:47:10 | Weblog

早めに昼食を摂って、小雨の中を勧業医講習会(研修会)に行く。
 何で、講習会に行くかといえば、浅はかにも出席点と取るだけで、もう行くのは止めようかとも思ったが、来週4日に,自分が講演会の演者をやるので、その前に、別の方の話も聞いておこうという目論見を合わせて出席とした。
 開場よりも、約30分は早く着いたが、早く行かないと見やすく、楽に座れる場所が確保できない。
 そして、肝腎の講習講演は2題。
 初めのは、法規に関する話しで、きっと退屈だろうなと思っていたら、想像以上に○○で、言葉は丁寧だが、早口で、画面の文字は小さく、以前に作ったものを少しだけ手を加えたようなのので、全くオモローなかった。
 会場からは見難い画面構成で、一寝入りしてまだ半分で、うんざりしていたら、後半スライドを飛ばし出し、「次、御願いします。」をスライド係に連発していた。
 『出さない不要なスライドなら、初めから抜いておいてよ~!』って。感じ。
 この1題目は全くの無駄だった。
 2題目も、同程度だったら、今日は最低の日になるところだった。
 初めは、やや合いの手のつなぎ言葉が多かったが、2013年のノーベル平和賞の話から、始まり、化学兵器禁止機関(OPCW)が受賞しており、その中には日本人も含まれていたが、当時のニュースではそんなことは言ってくれなかった様だ。
 そして、化学兵器は米国!万トン、ロシア!万トン、北朝鮮?万トン、韓国?万トンと、もっともらしく話してくれて、1題目の文字言葉よりも,話言葉で語ってくれて、話を聞く気になった。
 化学兵器は処理方法があるとか、アスベストも高温に熱すればいいとか、更に、中毒から食品の話があって、海産物ではヒジキやマグロにヒ素が多いことを知った。
 魚は健康に良いとの言葉が先走り、こんな一面には全く目を向けていなかった自分を知ったことでもある。
 PM2.5の次は、PM1.0。そのうち、ナノ粒子が問題になってくるもとも話してくれた。
 この2題目の演題で漸く来た甲斐があった。
 次いでに、温泉は入るモノで、飲んではいけないとも教えてくれた。

※ あの分派新党の名前が“次世代”、旧世代の人はどうすれば?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会議のまとめ

2014-06-27 22:20:18 | Weblog
 昨日のマイナー会議のまとめが、事務の方によって朝には出来ているかとおもったが、さすがにそれは忙しすぎて無理だったようで、午後の半ばに完成した。
 偉そうに、ちょっと修正の手を入れて、終了、これを提出する。
 別の某会議報告書、自分が書いたのではないけれど、側で見ていて、いちいち細かい事を言う方が間に入って、その都度微調整が入り、全くいい加減にしてくれって感じに見えてしまった。
 そんなに細々いうのなら、『人に書かさないで、自分で書け~!』と言いたいが、言い方によっては角が立つので、ここしばらくは耐えておくことにした。
 そう、下書きをみて修正したいなら、どうこうと口で言って、上から目線で『書き直して来い!』と言うよりも、自分で修正文を書き加えて、こうしたらっと手本を示すべきだろう。
 書き直してきて、『(気に入らん、)もういっぺん書き直してこい!』というならば、見本を示し、教育的指導をやらせてみよう、ただし、次回から。

 明日は、午後に産業医講習会に出席の予定、止めても良かったけれど、申し込んじゃったから、行くべきだろうね。

※ あの、Dr.“N”が自分の病気を発表、“ウーン”感じてしまう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新患甲状腺疾患

2014-06-26 21:35:41 | Weblog
 今日の新患外来は患者数はそれ程多くなかったが、珍しくも甲状腺疾患患者さんが、二人もいて、きっと学習効果はあったはず。
 一回の新患外来に、甲状腺の方が二人も来るなんては、まずない展開で、勿論、新卒研修医さんは、その場では、迷いが十二分に見られたけれど、知識と実践が繋がるように、脳細胞が後追いでもイイから、追求してくれたらいうことない。
 一人目は、若干のアドバイス効果、二人目は、患者さん自らが甲状腺を心配してられた、この二点を展開して、診断に結びつけられたらいい結果になる。 この研修医は今日までで、来週からは新たな研修医がくる。
 これらの積み重ねを期待してるんだけど、いつも十分に伝わっているのかが唯一少々気掛かり。 

 夕方のマイナー会議、自分が仕切って、半分以上仕切り倒してしまった。

※ 千葉市議会、市立小中学校の教室エアコン不採択、議場に付いてなければ納得できるけど?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザック“リ”・ジャパン

2014-06-25 22:30:56 | Weblog
 朝の5時はキツイので、6時過ぎに起きて、TVのW杯・日本vsコロンビア戦を見たら、想定外の“1対1”で日本善戦。
 しかし、見ていると、どうもかなり押されており、とうとう寄り切られ、押し出され、まさに“ザックリ”と割られてしまって、最後の方は気力も萎え、完全完敗で、三役と平幕の格差を見せつけられてしまい、残念だけれど、どうしようもない感覚で終えた。
 いつもの様に、終わってからの“たら&レバ”だけれど、第一戦のコートジボアールに勝ちきれなかったことに尽きそう。
 更に、思い返せば、11人対10人のギリシヤにも勝てなかったし、FIFAランキングは正しかった。
 あの交差点も平穏だったようで、夜ならやけ酒もあったかも?

 仕事は比較的順調で、夜には何とか原稿も完成できた。
 でも、日中ふと院内を見てみると、折角のポスターが全く目立たなくて、これじゃあ院内の宣伝効果は僅少で、何処にどんなのを張るべきか、何も考えてないことが分かり、ガッカリ。
 ポスターは連絡事項ではないのだから、それなりに人目をひかないと仕様がないって、その認識もなさそうで、更に、ガッカリ2。

 明日は新患外来だけれども、先週みたいに混みすぎない様にと、淡い期待をしておこう。

※ 都議会、他のヤジ発言者特定決議案を否決、これが今のレベル。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然雷雨

2014-06-24 22:55:13 | Weblog
 朝の天気予報では、午後辺りから雷雨になるかもといっていた。
 午前中、まずカンファレンスが30分、その後、机に向かって原稿スライド作成にかなり耐えて、漸く全容の概要まで出来たが、午前中はここまで。
 午後に産業医のい巡視があって、一つの施設を終えて、二つ目に行く直前に、空が暗くなり、激しい雨と時々雷が鳴って、天気予報は当たり。
 建設後30~4年の建物は、外見はまだまだだけれども、内部は時代に遅れそうで、場所によっては、モノがあふれそうになって、整理整頓も厳しそう。
 それでも、コンピューターを入れて、効率化を図るなら、その後の文書記録類は全て、コンピューターに入れてしまい、紙類で用済みはすぐに廃棄するべきだろうが、現状では、紙の記録は一杯残っており、その役割が果たされていない。
 この件に関しては、少し意見を言ったが、まあ、通らなさそう。

 帰宅後、食前ビールを煽ったら、夕食後に少々寝てしまったが、その後、何とか原稿を68枚にまとめた。
 1時間に対して、スライド数はやや多いけれど、目次と題名があるから、実質はもう少し少ない。
 あと、約10日で完成の目先がやっとついた。

※ W杯ブラジル大会・日本vsコロンビア戦に向け、日本コロムビアはを「日本vsコロンビア株式会社」に変更は傑作!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

背中が痛いと膵臓?

2014-06-23 23:30:58 | Weblog
 今日はドック健診の日だったが、結構混みかけて、ややダッシュで済ませた。まあ、問題ありそうな方は少なく、「背中が痛く、膵臓が心配。」と言われた方もいたが、背中を触れると筋肉がしっかり張っており、「これは膵臓ではなく、筋肉痛です。」と余りにあっけない疑問だった。
 「膵臓だと、大概の場合、ものすごく痛く、救急車ですぐ来ます。」と説明したが、膵疾患への一般認識はこの程度と教えられた。
 時間の合間に、やっと20分程度原稿修正と追加が出来た。
 後は、明日の午前中に気張ろうと考えていたら、スタッフから明日カンファレンスをしたいと言われ、予定時間がちびる危険が出てきて、要注意状態。
 でも、気張って行くしかない。

※ 都議会のヤジ発言者、逃げられなくなって自首のミジメ、この人は誰が選んだ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

集中は30分

2014-06-22 21:05:48 | Weblog
 今日は朝から小雨で、午後には曇り。
 原稿作成に取り掛かるが、集中は30分がいいところ。
 これ以上になってくると、気が散ってきて、小休止が中休止になったりで、集中に戻りにくくなったり、デジカメを撮り直したりともがいて、漸く70枚余りを作成。
 目標では、話は60分だから、スライドを約60枚に修正するのだが、そこ迄には至らず、その先は24日の火曜日の午前中に委ねるべく、グーグルドライブに送っておく。
 プライバシー的な事は,皆無だから気にする事はパクラレだけ。

 こんな事で、一日中篭もっていると、さすがに腹は余り空かず、沢山食べると持たれそうで、夕食も軽めで十分、夕食前のビールはのんだけれど。
 多分、今日の歩いた歩数は1000もいってなさそうで、入院してるのと同じかな。
 雨が降っていなければ、散歩等位には行けたはず。

※ 忘れた頃に、“北海道・脱線事故”、忘れて欲しくなさそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言ってはいけない

2014-06-21 22:15:26 | Weblog
 朝は6時過ぎに起きたけど、土曜日なので緩んでしまって、原稿作成は結局10時過ぎ位からのスローペース。
 まとめていくと、気に要らない部分が当然でてきて、やり直しを繰り返していると、なかなか先には進まない。 
 そうこうしていると、もう昼になり、食後はまた休憩と遅い。
 今夜は、近郊でマイナー夕食会があるので、夜は出来ない。
 残りは明日と、来週の火曜は午前中に時間が取れるので、その時、そして、来週末は午後から勉強会で、その午前中と次の日曜日で終わり。
 日曜までには、一通り終えておかないと、本番のイメージ展開に迷いがでたらマズイというか、面白くなくなる。

 スポーツニュースは、当然昨日のW杯日本 vs ギリシャ戦の反省会が多く、負けてしまったんだから、“幻想”から戻って率直に『弱かったんですね』と認めても良さそうなんだけど、最後のチャンスがあると、引っ張る発言が多い。
 まあ、こう言わないと、見てる人を引っ張り込めないかな。
 来週の、対コロンビア戦、『勝つかもと考えられる要素は限りなくゼロに近い。』と、思ってていても、誰も言わない、言えない、言ってはいけない。

 何かの時、あの“集団的自衛権”問題でも、“言ってはいけない”部分がありそう。
 電車に乗ると、やはり半数位の方は、スマホ画面に見入っていた。

※ 牛レバー禁止なら、豚レバー禁止は当ったり前。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加