ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

一年で学習したこと

2018-12-31 20:39:48 | Weblog
 耳の遠い方が受診されたあるとき、それまでは紙と鉛筆の筆談だったが、突然、目の前の診療端末画面、ここにワープロで文字入力をすれば良いことに気づいた。
 入力は書字よりも、若干の時間手間暇は掛かるけど、何よりも急いでの書き殴りがなくなり、患者さんにも、文字がはっきりと見える。 
 これが、唯一の進歩と学習。
 その他は、流れの中でもがいているようなモノ。

※ お久の、レコ大はオワコンもどき、紅白は金満・・・
コメント

残りは2日

2018-12-30 21:20:38 | Weblog

 今日のお仕事は、少々のお掃除手伝いと松飾りをつけること。
 一夜壱や飾りは、“×”と、30日のお仕事。
 空気は冷たいけれど、風は余りなくて、晴天でもあり、まあまあの一日だった。
 TVは年末特集みたいなモノばかりで、これも、どうでもいい感じ。
 このどうでも良い感じが、フワーッと休ませてくれる。
 まー、根性もフワーッとしてるけど、それが休みのしるし。

 いつも思うけど、新聞は普段よりもウーンと薄くなっており、普段もこの薄さで十分、いつもは余計なモノが多過ぎる。

 ネットを見てたら、明日が使用期限のポイントが貯まっていた。
 ボーッとしてると、二日後には抜けていたが、消耗品を注文して、折角の御好意は頂き、配達は、松の内を明けてからと、こちらも少しは配慮させて頂いた。

※ そっと、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)が発効してた。
コメント

冬休みのゆとり

2018-12-29 21:46:03 | Weblog
 今日から冬休みで、朝の起床は焦らなくてもいい。
 でも、いつも6時頃に起きているから、リズムは変えられない。
 それで、6時に起きて、朝食はお餅を焼いて食べる。
 焼くのに時間が掛かるので、働きに行く日は無理。
 焼いて、そのままのと醤油をつけてあぶるのとを2個ずつ。
 1個は大きくないから、お餅4個と牛乳、紅茶が今日の朝食。

 昼からは、外テニスなので、昼食を早めにして貰い出かける。
 初めちょっと風がキツメだったけど、暫くして風が殆どなくなり、そうなると、晴天だったので、冬でもそんなに寒くない。
 身体も柔らかくなって、ちょっと物足りないけれど、まずまず。
 帰って小休止、そして、早めに入浴は、やっぱり冬休みのゆとり。
 
 明日は、ちょっと正月準備。

※ オーストラリアは夏、49度もあり~
コメント

納会はマイナー

2018-12-28 23:09:32 | Weblog
 今日は確かに昨日よりは寒くなっている。
 でも、まだまだで、カゼもインフルも増えてこない。
 今日で、今年の自分の業務は終了となり、年末感冒大襲来は避けることが出来た。
 次は、1月4日だけど、仕方ない。
 病棟のとある方、大声をだすが、如何ともし難く、周囲に迷惑を掛けながら、年越ししかなさそう。

 終業後に、マイナーな納会があったが、参加者数もしっかりマイナーだった。
 もう、やめるか、どうにかしてくれって感じ。

※ 日韓レーダー照射事件、客観的証拠と言ったら何を証明する?
コメント

ひまじん(暇人)

2018-12-27 22:01:42 | Weblog
 昨夜、某タレントを檻に入れて公開、なんてことがあったようだけど、人が殺到して警察まで出動の騒ぎになったような・・・
 わざわざ、そんなことを見に行く人が一杯いたなんて、彼等はやっぱり“ひまじん”でしかなさそう。

 少し寒くなってきたけど、明日からは本格的の予報。
 明日、働いたら冬休みになれる。

※ 来年の元旦は休業が増えそうで、少しは静かになるかも。
コメント

寒波はもうすぐかも

2018-12-26 22:21:58 | Weblog
 未だ、感冒患者さんは増えず、学校が冬休みになり、通学路に子供はいない。
 そうすると、年末年始に寒波が来て、冬休み明けに、本格的流行がくるかな。
 来年は1月4日から、外来診療で、この日は市内の大多数の開業医さんは休んでいるので、流行してきたら、ヤバイかも・・・

 昼食に外に出ると、フードコートは冬休みの子供の世界で、ウォーンと声が響いてくる。
 心中『メシの終わった人は、(遊ばんと)席を空けて・・・』と言いたい。

※ 余ったクリスマスケーキは廃棄処分、見てないだけ~
コメント

ホテルのバス

2018-12-25 21:01:21 | Weblog
 昨夜はホテルに泊まったけど、いつもは気にしてなかったバスの狭さを感じてしまった。
 洋風風呂、即ち、バスはしゃれていると勝手に思っていたが、疲れて入ると、全身を湯に浸かるには、潜るように身体を沈めないとならない。
 それでは、和風の風呂のようなゆったり感は、感じられない。
 バスは洗い流すのが主目的で、ゆったりと休む所ではなさそう。
 このように感じてしまうには、年令の変化もあるかもだけど、実際はその通りなのを、、洋風が便利などと、ただ、誤魔化しているだけかもしれない。
 
 午後出勤で仕事をすると、やはり、細々の日常が待っていた。
 後、三日の辛抱。

※ とうとう、年末寒波がくるかもの予報・・・
コメント

ディナーショー

2018-12-24 13:12:55 | Weblog
 今年も、もう少ししたら出かけるけれど、年末の God への、御礼?
 空気が冷たくなってきており、いよいよ寒いかも。
 そして、後4日働いたら、冬休みの6日間。
 X’masの'願い事、“休み前に寒波来るな”来たら外来が混~む。

※ インドネシア津波、地震がなかったら予報できない・・・?
コメント

暖冬でいいの?

2018-12-23 20:50:22 | Weblog
 天気予報の通り、ちょっと寒い日はあっても、平均はそれ程でもない。
 過ごすのには楽だけれど、寒くない冬、これでいいのかっと思ってしまった。
 これは自然の流れの棹さす気候で、その後の潮流が何処へ向かう・・・?
 それじゃあ、どうする?それが、□□だ!難しい!

 ちらちら雨が降って、すっきりしない日だったが、やっと年賀状の投函ができて、後は、郵便局さんにお任せ。 
 
※ 天皇誕生日、一般参賀に8万人以上は、平和のしるし。
コメント

今日が冬至

2018-12-22 20:45:25 | Weblog
 冬の朝、まだまだ厳冬ではない。
 年賀状の準備をしていると、結局3枚の失敗があった。
 宛先の印刷で、途中中止と上下逆があり、プリンターにセット後に気づいて、中止指令を出しても、うまく、キリの良いところで止まらないので、印刷ミスになった。
 
 合間にネット学習をしていると、最近言われている糖質制限に対して、 
    炭水化物の少ない食事をすると糖処理能力は低下する
    炭水化物摂取量が増えるとインスリン感受性が亢進するという仮説
・・・という話もあり、まだまだ微妙。
 ただ、自分は炭水化物も食べたいし、食べるから、程々と考えており、根拠なんてなく、そうしたいだけ。

※ 明日は平成最後の天皇誕生日、“平成”最後の日には『何をする?』
コメント