ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

うるうの日は雪

2012-02-29 23:12:01 | Weblog
 天気予報は正しく、夜半からの雪で朝の外は静か、数センチの積雪。
 車もスリップするから、飛ばさずにそっと止まる。
 その昔、雪をよく知らない頃、ついスピードを出して、ブレーキが路面の雪の上、上滑りをしたことを思い出した感覚。
 出勤は“God”が送ってくれて楽ちん、殆ど濡れず。
 予約外来だったが、予想通り何人かは来られなかったが、ここで明暗。
 “明”は来られないからと、断りの電話をくれて、予約を取り直してくれる方。
 “暗”は、もちろん無断キャンセル、後日「雪で来られなかった」とおっしゃる『エライ奴』、『性格がバレルで~』とはちっとも思ってなさそう。
 患者さんの少なかった分、宿題をやってたら、ドック受診者に送った検査値が間違っていたと言われ、後日詫び状必要。
 夜、別仕事でCD-R書き込みをしていたら、突然ディスクが取り出せなくなり、焦り、結局は、細い針金を突っ込んで手動で取り出せて解決。機械も突然の不調が起こり得ることを再学習。

※ W杯アジア3次予選、ウズベキスタンに負けてしまうこの弱さ、ガクッ!
コメント

マイナー学会準備

2012-02-28 21:43:53 | Weblog
 午前中、研修医と時間を合わせて、第一回目の修正。
 研修医は力んで、14~5枚も用意してきてくれた。
 少ないのを長くするより、長いのを短くする方が楽。『あれ要らない、これ要らない。』と減らせばいいだけ。
 逆は気をつけないと間延びする。
 丁寧な文章を削って、文字も絞って、次回は今週中に是非とも後一回は打ち合わせたい。
 急いで、頑張ったようで、全くの下書き様、背景は真っ白のまま。
 表紙の見本を見せて、「格好つけていいよ」っと、持ち上げておき、ついでに、参考資料もUSBに入れて渡し、次回の成長を期待。

 午後、産業医で出張したけど、空気は冷たく、明日の寒さを思い知らされる。
 中身は半分形式の現実。
 夜から、雪になって明日は寒そう。

※“福島原発事故独立検証委員会”、トップに対するブレーンの大事さを再認識させられる。
コメント

インフル後の健診

2012-02-27 23:33:22 | Weblog
 今日、ドック健診をやってたら、4日前にインフルと言われ、タミフルを飲んだという方、健診を受けてもいいかと来る。
 わざわざやってきて、また後日来てというのも気の毒だし、今、体調が良いならいいよと答える。
 まあ、ウイルス感染なら、白血球が減ったり、血小板も減ったりの結果が出ることを承知で健診を受ける。
 この辺りが分かってたら、今元気なら、延期の必要もないと判断。
 受診時に聞くと、タミフルを飲んで翌日には解熱し、うんと楽になったとタミフル著効。
 もう一方、3週間前に肺炎になって、今は治ったという。
 それなら、まあ問題ないはずと受諾。
 前から予定を組んでいて、急な変更は向こう様のスケジュールが狂うので、極力同意で合わせる。

 夕方から気温が下がりかけてきて、明日は冷えそうだけれど、日中に出張がありメンドクサ。
 午前中に研修医とマイナー学会の準備予定。
 準備をしてきていることを期待しよう。

※ “E・メモリ”約280億円国民負担かも、これってF35の2~3機分位。
コメント

マイナー学会準備 for 研修医

2012-02-26 22:08:39 | Weblog
 2週間位先、研修医さんにマイナー学会で発表をして貰う予定。
 院内では、やったことはあるが、外では初めて。
 遙か昔、自分が初めて外でやった時、壇上に上がって、演題に向かったら、言葉のミスをしないようにとそればかりに気を取られていた事を思い出した。
 肝心の話の中身に付いて、何を訴えたいのかを強調なんて出来ず、無事に言い終えることのみだった。
 もう一つの難点は、卒後まもなくで、発表症例の中身がよく分かってない事もあり、自分で理解不十分の事を話すのは、足がどうしても地に着いてない感じのまま。
 でも、最近の研修医はすぐに慣れそうで、少しの入れ知恵と後押しで何とか出来そうに感じるけど、甘い期待かも・・・。
 ただ、スライドを追っかけているだけではなく、このスライドで言いたいことは何か、次のスライドでは何かって事位を押さえられたらきっと及第できる。

 半分位はスライドを作ってあげようかとも考えたが、やはり、自分でもがいて、ついでに自分の好みに作成できた方が、気が入るはずだから、作成の主体は研修医にやって貰おう。
 
 今日は午後から日も出て、僅かに気温も上がる。
 そして、テニスのかなりマイナーな試合三つやった。
 負け続けて、3試合目ちょっと重めのラケットに替えたら、『重い』と重さを感じ、これは疲れと筋力低下を悟り、少々ガッカリ気味。
 3試合目は勝たせて貰ったけど、諸般の事情で結果はオマケ。

※ 東京マラソン、期待の公務員選手は落ちたけど、日本人トップも以前は一般出身。
コメント

今週末も産業医研修会

2012-02-25 22:07:55 | Weblog
 先週に引き続き、今日も研修会出席。
 天気予報では雨だったが、昼過ぎから上がって、雨中の傘はかったるく、ラッキー。
 でも講師3人のはなしで、初めの方、力の入ってるのは分かったが眠い。
 二人目、スクリーンに書いてあることと言ってる事は同じで、全くオモローない。
 三人目、話し言葉で説いてくれて分かり易かった。
 初めの二人のパワーポイントスライド、結構字が小さくて、読みづらく、中には色が薄いのもあって、これって人様に見せるモノ?
 先週に続いて、『何でこんなに、つまんないの!』って感じて、がっかりしかかっていたけれど、最後の方が持ち直してくれて救われた。
 少し先に、朝から夕までの長い研修会の予定(未だ申し込んでない)があり、午前も午後もつまらなかったら耐えられないと、出席を迷っている。
 偉そうには言えないけれど、人様の前で話す時には、下手でもそれなりの“気”は見せて欲しかった。

 帰りの電車、先日の事があり、その気になって周囲を見ると、視野の前に10人余りの人が見え、少なくとも5人以上はスマホか携帯画面で指が動いており、もう、こんな時代。
 産業医研修会は来週末にもある。

※ 携帯ゲームサイト不正行為、そんなに力が入っていた。
コメント

体重112kg

2012-02-24 22:57:06 | Weblog
 今日来た方、個人的部分で恐縮だけど、体重が112kgもあった。
 本人さんも、過体重は十二分以上に理解はしているが、減量は至難。
 体重の事は必ず言われると、分かっているようだけど、それでも言って頭とお腹を繋いで貰わないとマズイ、超マズイ!
 BMIは40位で、“超”が付いてしまう。
 攻めたくはないけれど、なんとかしてよ、まだ、元気が残っているうちに!
 
 昨日の会議で“感染予防&清潔操作”を行うために、“一行為、一手洗い”と言った真面目な方へ、「十二分に正しい、でも、実際にやり続けることは難しく、もし、やってたら手の皮が持たない。」
 厚労省は、インフルなどに対して、例年“手洗い”をしつこく言ってるけれど、もっと現実生活に即して言っても、もうイイ頃。
 公園のベンチ、誰が座ったか分からなくても、誰でも座る。
 図書館の本、一々消毒なんて出来ない。
 ・・・などと、話して、野良犬さんはノドが乾いてそこらのアヤシイ水を飲んでも腹は壊さない。 
 人がこのレベルまで到達できたらいいけど、文明が行き過ぎてしまった。
 “一行為、一手洗い”、考えとしては正しいけど、現実には無理が多すぎる。 
 “汚れたら洗う、汚してはいけない時に洗う。”、これ位が現実と言ったけど、分かってくれたかな?なんせ、真面目が固まっていそうだったので、・・・?

※ 大学生、“平均”の意味を正しく理解していない→質問が素朴過ぎる。
コメント

隣のオバサン“スマホ”

2012-02-23 23:11:19 | Weblog
 雨は午後には上がり、勉強会出席は重くなくなった。
 その夜の勉強会の帰り、混んだ電車に乗って前方を見ると、視界に入る5人の内、3人が“スマホ”様画面を除いて、指先ゴソゴソ。
 すぐ左、そこそこのオバサンの手元も同じ。つい画面が見えたので、そっと覗くと“トランプゲーム”の最中。
 その気で見ると、正面のオジサンの手つきもゲーム以外考えられない。
 左前方のニイチャンは文字を読んでるみたい。
 駅に止まる度に、立つ位置を変えて、そっと周囲を見回すと、一見で3割以上4割位の人がスマホタッチの手つき。
 これを見りゃ、携帯会社は儲かって当ったり前で、某ゲーム会社が野球チームを買えるのも納得。
 日本人の少なくとも2割は“ゲーマー”かも。
 でも、あの小さい画面は、このオジサンにとっては目が疲れるからやらない。
 やるのは、家のPC画面。

 研修医との新患外来、家族がインフルで自分も熱が出たという患者さん。
 環境からみて、絶対インフルと思ったが、研修医のインフル迅速診断練習台になってもらった。答えは勿論、インフルAで陽性。当たりくじと分かって引かせ、その通り。
 患者さんには感謝、研修医は手技の確かさを学べたはず。
 
 昨日は、アップロードの画面がもたついて、ダブってしまって御愛敬。

※ ロンドン五輪目標日本代表、プレシャーにうち勝って、4-0はお見事。
コメント

突然のパフォーマンスできる? 突然のパフォーマンスできる?

2012-02-22 21:12:53 | Weblog
 午前中の予約外来、臨時割り込みが多く、終わりはほぼ1時間近くの遅れ。
 遅めの昼食を取って、医局への廊下で、突然研修医に呼び止められ、「前にいた研修医の□□君が結婚するのでメッセージを御願いします。」と携帯カメラを向けられる。
 こんな突然の出来事、サプライズに脳細胞は停止状態。
 「ちょっと時間ある?」「いえ、時間がないので、出来たら今すぐに御願いします。」
 外来で、研修医に「脳細胞、回ってる?」と言ってる自分のの細胞は突然のツッコミに、思考停止。
 「□□君、結婚おめでとう!」とかと言われ、全くそのままを携帯の前で演じてしまった。まさに、演じてしまった。
 本心では、ツッコミにボケを入れて返したかったのだが、回らない脳細胞からは何も絞り出すことはできなかった、限界を知る。
 でも、普段突然い「結婚のメッセージを」と言われても、メッセージの用意の出来ている人、いる?

 98才の超高齢者に鎖骨下静脈穿刺は諸般の事情で中止、次回に期す。
 明夜は、近隣で勉強会。雨予報で、ちょっと重く疲れそう。

※ 半年ぶりの円安は輸出には良さそうだが、この流れは本気か読めない。
コメント

相も変わらず体重が落ちない

2012-02-21 23:01:37 | Weblog
 健診をやっていて、昨年も診た人が来る。
 一見、見た目は変わらず、体重もきっと変わってないと記録を見ると、殆ど同じ。
 「色々と、動脈硬化につながる因子が重なっているから、減量は大事ですよ。減量できたら、血圧もコレステロールも尿酸も、もっと下がる可能性もあるし、薬も減らせられる可能性もあるし、もっと体調の良さが感じられますよ!」っと、『聞くだけだろうなと思いながらも』説く。
 「掛かっている先生にも、いつも言われているんですけど。」と理屈は重々知っている。
 喫煙者に言うも同じ。「タバコ、止めたいと思っているんですけど。」の返事に同等の感、同じレベルにも思える。
 これも余り偉そうにも言えないけれど、この堂々巡りは輪廻の如く。
 それで、もがいていただかないといけない。

 この前に続いて、明日は98才の超高齢者に鎖骨下静脈穿刺の予定、やるのは若いの。
 研修医に20日位先の、マイナー学会の演題をやらせることに決まり、そっと尻を叩く。

※ 東北の陸上某有力高校、10人がそろって転校、“アハハ”のレベル。
コメント

宅配ピザ

2012-02-20 23:16:45 | Weblog
 昨日の夕食、家庭の事情で宅配ピザ“・・・La”。
 久しぶりに食べたけど、以前に比べて美味しくなっていた。
 “L”サイズを頼んでおいて、当然食べきれないから、数切れを残して、今朝の朝食。
 朝から、チーズ入りのピザは重ためだけど、少しにしとけばOK。
 前がまずかったというのではないけど、競争原理で色々と選べるように、中身も増え、おまけも有り。しかし、つい、おまけを食べると食べ過ぎになるので注意。
 夕方だったので、1時間は掛かるかと思ってたら30分余りで到着。
 更に、電話注文をした時、以前に家人が注文した時の記録がしっかりとされていたようで、向こうも何らかを知っていた情報社会の現実。
 領収書をよく見ると、下段にポイントが付いており、ポイントにつられて次回も頼みたくなるようにしてある。まあ、今の世の中こんなもので、お互い様。
 勿論、ピザ屋さんの店で食べる方が美味しいけれどってところ。
 宅配ピザを食べながら、あの懐かしい“冷めたピザ”の話を思い出してしまった。
 
 寝ていて、ふと、あの冠動脈のバイパス手術に内胸動脈を使うという話が浮かんだ。
 冠動脈が動脈硬化で狭くなっているのに、同じ人で近くにある内胸動脈はどうして狭くなってないのか。『内胸動脈には動脈硬化が来るのが遅いのは何故か?』と疑問が浮かんできた。
 動脈硬化は躯幹の中央近くから始まるというが、何故中央からなのか?
 内胸動脈は中央に近いんだけれど、何で?
 これ以上、寝床で考えても分からんから、諦めてもう一度寝ると朝。

※ 関西電力の原発、21日から全て運転停止、これで実力が分かる。
コメント