ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

抗菌剤が10日分

2017-10-31 21:05:17 | Weblog
 今日の外来、治りが悪いと来られた方。
 休日オープンの診療所を受診し、抗菌剤が10日分も処方されていた。
 「この薬について、何か言われましたか?」と聞くと、
 「別に、特に何も・・・」と答えられた。
 細菌感染が疑われても、10日分は、ちょっと節操がない。
 せめて、この半分で経過をみて、それから、更に考えるのが精々妥当と思ったけれど、それを言うと、些か、マズそうで、それ以上は沈黙。
 その診療所の儲けの対象にされた様で、こんなレベルかとも思ったが、何とも言えない空虚感。 

 明日は時間がとれそうで、マイナー講演会のツメが少しは出来るかも?

※ 帰路、小さな子供達が仮装して、親に連れられて・・・・・
コメント

髄膜炎の疑い?

2017-10-30 21:00:06 | Weblog
 昨日の続きだけど、その方はその某病院で髄膜炎の検査もされていた。
 確かに、不明な高熱で、頭痛の訴えも少しはあったが、髄膜炎程のものでもないと見受けられたのに、何でそんな検査まで考えたのか、『?』
 ま、これも検査やりまくりで、書くと悪いけど、節操が・・
 若い医師は色々と知識も多いが、不安も多く、周囲の目もコワく、結構確かめて起きたいのかもしれない。
 でも、上級医師もいるはずなので、やっぱりかな?

 今日の日中はかなり気温も上がって過ごしやすかった。
 明日の朝は、気温がやや下がる予報がでているが、毛布要る?

※ ハロウィーン前日、この地域でも明日は子供がコスプレしそう~
コメント

胸腹部CT検査

2017-10-29 20:08:48 | Weblog
 先日、下腹部痛と不明熱で某病院に紹介した方、そちらで、胸腹部CT検査がなされていた。
 原発病巣を絞り込む目的だろうけれど、不明熱の他に下腹部痛を訴えているのだから、その辺りから、推考してくればと思ってしまった。
 ま、胸腹部CT検査とは、検索範囲を広げておく目的はあるが、よく分からんけど、躯幹に何かあったらと、御上が「何かあったら」とよくいう逃げ道を作っておく役割もありそう。
 その後を、良い方に期待しておくとしか言えない。

 今日は、列島の南方を進む台風の影響で一日雨、スライドも9割方出来て、やっと先が見えてきた。

※ 東京湾埋立地、大田区 VS江東区はとうとう裁判、これもありかな。
コメント

雨半日

2017-10-28 20:27:11 | Weblog
 午前はなんとかもったような天気、午後は普通の雨で、先週に続き、台風の影響かも?
 漸く、マイナー講演会のスライドが8割方揃えられた。
 後は、イメージを作って行くことと、中身をつなげる事辺りと、やっと、気が少し入ってきた。

※ “オイケ”劇場、顧みれば主役だけで、脇役がいなかった。
コメント

肩こりに葛根湯

2017-10-27 23:19:22 | Weblog
 今日は午前午後の一日外来の日。
 午前のとある方、某医院で“肩こり等に葛根湯”が処方されていた。
 漢方は全く詳しくなくて、そんな使い方があるとは知るわけもなく、患者さんに聞いてもよく分からない。
 患者さんは、そちらの医院にいけないので、当院から欲しいと言われる。
 それで「効いてるんですか?」と問うても、返事はよく分からない。
 効いてるというのなら、分からないけど処方しようかとも思ったが、効果?なので、「今度、そちらでよく聞いて下さい。」と話して、これは処方せず。
 西洋医学の肩こりの薬を処方しておいたが、効果はまだ。

 後ほど、ググルと確かにそのようなことも書いてあったが、判断は微妙、今の自分では、処方できない。
 こんなで、午前中は、ドドーンと遅れてしまい、疲れを感じてしまった。

※ 「“ス△△”よ、お前もか?」となってしまった。
コメント

インフルワクチンまだまだ

2017-10-26 21:28:10 | Weblog
 今日の日中は気温も上がり、冬前の中休み。
 インフルエンザワクチン当番だったけど、今日はまだ13人しか予約が入ってなく、不足かもとのニュースの割に、市民の気合いもまだまだ。
 いまだに、有用性の乏しい、形式だけの予診票で、御上の誰も見直してくれていない。
 それは、これだけには限らないけれど、見直しなし期間が長すぎる。

 こんな天気は明日までかも、明日は一日外来の日。

※ 今度は台風22号、何処に来るかは未定・・・
コメント

血管迷走神経反射?

2017-10-25 20:19:51 | Weblog
 朝、外来に向かおうと階段を降りていたときに突然の電話。
 「胃レントゲンで意識を失った方がいるので来て下さい。」
 急いで行くと、その方は寝かされてはいるが、本人は「何ともない」と言われる。
 周りのスタッフに聞くと、バリウムを飲む前の発泡剤を飲んだら、意識を失って倒れそうになったと話す。
 患者本人には、その記憶が抜け落ちて、「大丈夫。」と言い張る。
 今日の具合では、検査は止めたらと言うが、聞く耳を持たない。
 仕方ないので、30分休ませて、次は立ち会ってやることにした。
 そして、30分後、再度、発泡剤を飲ませたら、飲んだ瞬間に意識が落ちてくずれそうになる。
 直ちに支えて、横にしたら、直ぐに意識回復され、「何ともない」と言う。
 今回も記憶は飛んでおり、病識部分はない。
 これは、血管迷走神経反射かもだけれど、意識が落ちるのは、兎に角、脳虚血の結果だから、今日は中止と患者さんを押し切った。
 低血圧発作かもだけれど、1時間に二回も意識が落ちるのは問題で、裏に不整脈が隠されているかも知れない。
 ここで、精査をだけれども、某病院の循環器科に掛かっていると言われるので、そこに、状態を話して、よく相談するように言って、朝一の仕事は終わった。
 でも、この件で、朝からド~ンとリズムがくずれてしまった。

 そして、予定の3回目の中心静脈穿刺は、スタッフの都合で延期になってしまった。

※ マイナーニュース、小マグロ漁獲枠57トンなのに、何で10倍も取る?
コメント

保健所査察

2017-10-24 20:49:11 | Weblog
 今日は、年一回の保健所さんの査察の日。
 前日までと変わって、整理整頓がピッタシと決まっている。
 ・・・だったら、普段からでも出来るだろ~・・・
 でも、明日は元に戻って、グチャグチャ復活の日。
 やれば出来る、出来そう、でも、やらない。

 明日はあの方、3回目の中心静脈穿刺の予定。
 上手くいかなかったら、どうしようとプレッシャーが重い。

※ 総選挙台風も、やがて行ってしまう・・・
コメント

1位 vs 2、3位連合

2017-10-23 20:23:42 | Weblog
 台風は、起きた頃には、かなり行っており、雨も弱く、風も弱まっていて助かった。

 昨日の総選挙の結果は大概の予想通りで1位大勝ち。
 得票数で見ると、“1位 vs 2+3位連合”なら、もっと競って、その結果は切磋琢磨に及んだかも知れない。
 でも、2、3位がそれぞれの我を張って、我と意地を張るのが目的が、勝つのが目的か、結局は昔のまんまのド○○だっただけかな・・・
 TVの“I”無双は、それなりに面白かった。

※ 台風の後は、やっぱりフェーンちゃん到来。
コメント

台風前夜

2017-10-22 21:36:25 | Weblog
 朝から雨、きっと午後はきつくなると朝の早めに投票に行った。
 多くの方の考えは同じようで、人数は多め。
 そして、報道でも、午後になって投票率が下がった様な・・・

 朝が明ける頃には、峠が過ぎています様に・・・

※ 希望→野望→失望になってしまった・・・
コメント