ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

100kgで嘔吐

2018-12-12 20:48:35 | Weblog
 今日来た患者さん、数日前から、吐いてばかりいると言われた。
 問診票をみると、体重は100kgとあり、肥満確定。
 折角だから、吐きまくって、減量したら、結果オーライと言いたかったけど、言ってはならない。
 吐き気止め入りの点滴をして、お腹を休めて養生をと話し、吐き気止めと胃薬を出して帰した。
 ま、100kgになってしまうまでには、色々とあったろうけれど、これから少しずつ修正をしていくしかない。
 でないと、動脈硬化、一直線!

 とある健診に来た方、しっかりと貧血で、この方も、健診から加療へ向かわねばならない。

※ 首相の不信任投票をするという、これぞ英国?
コメント

冬の備えはできてるか?

2018-12-11 21:27:05 | Weblog
 今朝は寒く、ダウンジャンパーだったけど、マフラーをもするべきだった。
 首筋を冷やさないこと、これは保温に大事。
 患者さんは、まだ、混まなかったが、数日後からは、増えてくるかもで、いよいよ、インフルの到来?
 午後に、訪問診療に出たら、帰り道には雨が降り始め、その後はずっと冷たい雨。

 午前に入院予定の方が、午後になったりと、中身は薄くても振り回されてしまった。

※ 2006北京五輪、今更、銅から銀と言われても、影は朧?
コメント

寒波でいい?

2018-12-10 21:10:44 | Weblog
 とうとう寒くなってしまった。
 外出には、ダウンのジャンパーでないと、冷える。
 昔は、重い革コートも着てたが、軽量ダウンに慣れてしまうと、もう、戻るのは辛い。
 空気も冷たく、顔にはマスク。
 これで、きっとインフルも増えてくるはず。
 暫く前、夏の沖縄でインフルの流行ったことがあったが、どこからインフルエンザは夏の沖縄へ来るのか、なんで、暑い夏に流行るのか、分からない。
 この冬に流行ったり、夏に流行ったりは、分からん。
 言えるのは、いつでも、来るかも辺りかな?

※ “J”大医入試、「コミュニケーション能力が高い」と減点されるなんて、逆じゃない!
コメント

日曜出勤

2018-12-09 20:12:34 | Weblog
 まあ、気になったら、自分の目で確かめるべし。
 それで、日曜出勤&ついでに買物。
 体力が低下し、食欲がでない。
 行くと、昨日、他の医師が点滴の指示を出してくれていた。
 訪室すると、返事応答はされるが、元気度は不十分。
 食事は、ほんの僅かで、これでは消耗に向かってしまうが、食欲がでてこないと、押し込むだけでは無謀。
 そっと下支えして、待つしかなさそう。

 今日は、しっかりと空気は冷たく、冬を確認。

 ちょっと、通販のサイバーマンデーってのを覗いてみたが、目玉商品にこれはというモノはなかった。

※ “N”自動車、もう、身売りも考えたらって、ボロだらけ?
コメント

参議院、未明の本会議で成立

2018-12-08 21:52:01 | Weblog
 この“未明(午前4時頃)”がおかしい!
 緊急性もないのに、いつまで経っても、何で未明にまで仕事をするなんて、修正しないのか、この体質をどうして真っ当に考えないのか、シンジラレナ~イ、ド○○のまんま。
 反省なんて、考えてもなさそう・・・

 今日の外気は、それなりに冷たくなってきて、日中も数時間、ストーブをつける様になった。
 明日は、最高気温が10度辺りの予報だが、気になる方がいるので、日曜出勤も考えておく。

※ プラズマTV、いいテレビと思ったけど、パイオニアは店じまい・・・
コメント

抗凝固薬

2018-12-07 21:34:57 | Weblog
 ぼちぼち、東の方向から、インフルの始まっている気配もあるが、当地ではまだ。
 それで、外来もそれ程混まず、まあ、流れる。
 今日は、これと言った微妙な訴えもなく、冬到来前の静けさ辺り。

 某患者さんが、2種の抗凝固薬を飲んでいて、抜歯前にどうすべきかの命題が出た。
 抜歯だから、出ても見える所からの出血で、しっかりと圧迫すれば大丈夫と考えられるが、2種も飲んでとなると、ちょっと引いて、直前は、せめて1種と考えた。
 圧迫すれば大丈夫そうだけど、押すのを止めたら滲んでくるイメージが消えない。
 以前、他の疾患による出血傾向のある患者さんがいて、抜歯ではないが、歯肉出血のとまらなかった事態を経験し、その悪夢を思い出してしまった。

※ 新駅名“高輪ゲートウエイ”→ “ゲーとウェ~”にも聞こえてしまう!
コメント

エレベーターが止まらない所

2018-12-06 22:26:51 | Weblog
 夕方、訪問診療に行った高層住宅。
 外装改装中で、一見はきれいになり掛かっているけれど、行った先は3階。
 でも、エレベーターは1階の次に止まるのは4階で、2階3階は止まらない。
 即ち、そこへは歩いて上がるしかない。
 他にも、こんな高層住宅があって、当時の考えでは、みんな健脚と想定してたのだろうか?
 でも、引越したときに、重たくて大きいモノを階段で運んで、直ちに反省したハズ。
 それから、20年は経っていそう。
 エレベーターの止まらない階は売れないか、しっかりと叩かれてしまいそう。
 当時の設計者の責任は重い。

 今日から、気温は低下傾向に入った。

※ 入管法審議には突っ込む所、根幹の部分が空疎みたい。
コメント

入管法改正案

2018-12-05 21:02:59 | Weblog
 入国管理法の改正案(外国人労働者の受け入れを拡大関連)の問題で、法務大臣は出てくるが、なんで厚生労働大臣は出てこないのか、理解し難い。
 昨日の最後の方は、アジアの方で、体調不良を訴えられ、今日、その結果を聞きに来られた。
 幸い、スクリーニング的検査に、大きな異常はなく、多分、異国異文化の生活による
ストレスが主因と考えられた。
 色々言われ、詳細には噛み合わない、理解できない所もあったが、週の労働時間が決められており、もっと働きたいようだし、雇用者も、もっと働いて欲しいようだけれど、法律の定めが足枷になっている様に聞こえた。
 兎に角、必要十分条件が上手くあってないと感じたが、今の自分には如何ともし難い問題だった。
 ただ、もう、こんなにもあちこち(外国)の人達が入り組んできているのが、現実と知ったし、そうして、開放も分かるが、自分も守りたいという見て見ぬ振りをしている自分達も知ってしまった。
 
※ 大相撲、暴行事件の被害者が、今度は加害者になって、やっぱりド○○。
コメント

昼に発汗

2018-12-04 21:00:31 | Weblog
 今日は天気予報が正しく、昼の外食に出たら、店に着く前に汗が滲んできた。
 明日は、最低気温も高めみたいで、このメチャクチャには、本気にならないとマズそう。
 自分の周りの冬は暖かくと暖房を、ずっと暑い夏は、もっと涼しくと冷房したらと、より快適を目指したら、更に、温暖化傾向に拍車だし、このジレンマから抜け出すにはどうするべきか、難問でもある。

 今日の外来、混みはしなかったが、午後の最後の方は異国の方で、今、言われている労働時間の関係があったりして、しかし、一番は、訴えがよく分からないことだった。
 とにかく、少し検査をして、結果は遅くなってしまうので、明日にして貰った。
 当方の都合で明日にしたのだから、明日の再診料は頂いたらマズイかも?

※ “金権”東京五輪のマラソンスタートを午前6時って、真夏開催が間違っている。
コメント

“お仕置き部屋”

2018-12-03 21:23:01 | Weblog
 天気予報では、今日の日中は昨日よりも気温は上がるとされていたが、それ程ではなく、薄ら寒い感じもあった。
 明日から、数日気温があがり、週末には寒くなると予想されている。
 そうしたら、乾いた冷気に囲まれて、インフルが流行出すかも知れない。
 そうしたら、この春に出た、一回だけの飲み薬を飲んで貰おう。

 明日は、火曜の一日外来日、午前中の狭い診察室は、3畳位の狭さで、あの部屋と同じ位の広さなので、“お仕置き部屋”と名付けた。

※ 2018流行語大賞が発表されたけど、知らない言葉もそれなり~
コメント