今日の朝刊にあの“養老”先生が『エコについて』書く。
消費の抑制ではなく、総量規制の考え方。
確かに、現在の消費レベルを維持しながら、省エネとか無駄を省けと言うよりも、例えば、石油の生産量を毎年1%ずつ減らしていけば、全量を消費しまくっても、50年後には世界の石油消費量は半分になる、確かに。
元の生産を半分にしたら、消費抑制なんてしなくてもそれ以上はないから、どう転んでも結果は半分以上にはならない、賢い。
この夏、ガソリンが上がったままで、自動車の使用が控えられた。
それでも、何とかやっていけたことが軽めでもOKの実証。
また、別の新聞欄に官庁の“公用車”が多いとある。
この購入維持費用をタクシーを使ったらの経費と比較すればどっちが安いかすぐに分かる。
直ちに公用車が必要なんて緊急性は年にいったい何回ある?
養老先生も書いてるように、本気で無いだけだろう。
私が産業医で出張に出かけるときは、殆ど自転車、たまに歩き。勤務先の車を使ったことは一回だけ。それは、その前に遅刻しそうになってタクシーを使ったら、次から勤務先の車を使って下さいといわれ、もう一度遅刻しそうになったから。
それからは、遅刻しないように十分、気をつけてるから車はナシ。
ニュース見てたら、全米テニスで日本の錦織選手、71年ぶりに4回戦進出の朗報、余計なお世話かもだけど、13歳から渡米武者修行で、彼の中高時代は大丈夫なの、ちょっと心配。
※ 養老先生“バカの壁”健在。
消費の抑制ではなく、総量規制の考え方。
確かに、現在の消費レベルを維持しながら、省エネとか無駄を省けと言うよりも、例えば、石油の生産量を毎年1%ずつ減らしていけば、全量を消費しまくっても、50年後には世界の石油消費量は半分になる、確かに。
元の生産を半分にしたら、消費抑制なんてしなくてもそれ以上はないから、どう転んでも結果は半分以上にはならない、賢い。
この夏、ガソリンが上がったままで、自動車の使用が控えられた。
それでも、何とかやっていけたことが軽めでもOKの実証。
また、別の新聞欄に官庁の“公用車”が多いとある。
この購入維持費用をタクシーを使ったらの経費と比較すればどっちが安いかすぐに分かる。
直ちに公用車が必要なんて緊急性は年にいったい何回ある?
養老先生も書いてるように、本気で無いだけだろう。
私が産業医で出張に出かけるときは、殆ど自転車、たまに歩き。勤務先の車を使ったことは一回だけ。それは、その前に遅刻しそうになってタクシーを使ったら、次から勤務先の車を使って下さいといわれ、もう一度遅刻しそうになったから。
それからは、遅刻しないように十分、気をつけてるから車はナシ。
ニュース見てたら、全米テニスで日本の錦織選手、71年ぶりに4回戦進出の朗報、余計なお世話かもだけど、13歳から渡米武者修行で、彼の中高時代は大丈夫なの、ちょっと心配。
※ 養老先生“バカの壁”健在。