昨夜、観てきたのです。
主演:リチャード・ギア(八月の狂詩曲、プリティーウーマンなどに出ている。彼とハリソン・フォードは似ている気がしませんか?)
共演:ジェニファー・ロペス(アナコンダ〈大蛇退治のB級映画からグレードアップ〉など)
数年前の日本映画のリメイク洋画。洋ものになると、みんなスマートになりますね。時代劇→ウェスタンのように、刀とピストルのスピードの差、魚を箸で食べるのと肉をナイフとフォークで食べるボリューム感の違い、阿吽(あうん)とYes or Noの感性の違い、これらの溝を合わせ鏡で見比べてしまう。
1シーンにダンスを習い始めたきっかけを話しあうシーンがあった。
日本人なら「いやァ、ちょっと」と言ったら、もう追求はされないけど、欧米はこんな返事では許してくれませんね。
日本の世界は、欧米ではこんな風に理解されているのだろうということを教えてくれます。
奥さん役のスーザン・サランドン 結構きつそう、日本の俳優でこんな感じ、出せる方いましたっけ? この夫人のいる家庭の雰囲気が日本版との違いの根底にあるのでしょうか。
もう一つ、逆に米国ではこんな脚本は想定外の映画だったのではないでしょうか。
でも、悪人善人も、暴力シーンも、スペクタクルもなく終わりまで行ってしまいます。印象では、中ヒットはすると感じました。
そう、世の中は映画の中に比べて、悪人善人も・暴力シーンも・スペクタクルも、もっともっと少ないのでしょう。
※ この映画の中のように、電車が走っていたらあんな事故は起こりようもないでしょうね。
主演:リチャード・ギア(八月の狂詩曲、プリティーウーマンなどに出ている。彼とハリソン・フォードは似ている気がしませんか?)
共演:ジェニファー・ロペス(アナコンダ〈大蛇退治のB級映画からグレードアップ〉など)
数年前の日本映画のリメイク洋画。洋ものになると、みんなスマートになりますね。時代劇→ウェスタンのように、刀とピストルのスピードの差、魚を箸で食べるのと肉をナイフとフォークで食べるボリューム感の違い、阿吽(あうん)とYes or Noの感性の違い、これらの溝を合わせ鏡で見比べてしまう。
1シーンにダンスを習い始めたきっかけを話しあうシーンがあった。
日本人なら「いやァ、ちょっと」と言ったら、もう追求はされないけど、欧米はこんな返事では許してくれませんね。
日本の世界は、欧米ではこんな風に理解されているのだろうということを教えてくれます。
奥さん役のスーザン・サランドン 結構きつそう、日本の俳優でこんな感じ、出せる方いましたっけ? この夫人のいる家庭の雰囲気が日本版との違いの根底にあるのでしょうか。
もう一つ、逆に米国ではこんな脚本は想定外の映画だったのではないでしょうか。
でも、悪人善人も、暴力シーンも、スペクタクルもなく終わりまで行ってしまいます。印象では、中ヒットはすると感じました。
そう、世の中は映画の中に比べて、悪人善人も・暴力シーンも・スペクタクルも、もっともっと少ないのでしょう。
※ この映画の中のように、電車が走っていたらあんな事故は起こりようもないでしょうね。