ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

りんご病かも?

2017-05-31 22:03:20 | Weblog
 午後、外来から相談の電話。
 行ってみると、数日前から下腿に点状の小発赤が出てきて、広がって、膝の関節痛を伴ったりで、その皮疹に関しての相談だった。
 皮疹だけをみると、風疹かもとも見えるが、皮疹があるのは下腿が主で、腹から上にはなく、風疹なら、首のリンパ節がしっかりと腫れるが、それはない。
 麻疹でも、皮疹は全身にくるし、もっと重病感があるし、この二者は違う。
 だったら、何?
 ウイルス感染症ではありそうだが、下半身だけの皮疹は見たことないし、単純には、そんな病気は自分の脳内には存在しない。
 周囲の知恵と、患者さんの環境から、どうも、成人“りんご病”が、最も疑わしくなった。
 しかし、未経験症例では、確定根拠が、極めて弱く、他院に紹介の結末となった。
 多分“りんご病”だろうし、特効薬はないから、無理しないで時間を待つという辺りになろう。

※ “S”元捕手、『日本の練習は全部管理で長けりゃいい』は無意味!
コメント

夏日

2017-05-30 22:13:44 | Weblog
 今日の気温はしっかりと夏、ただ、湿度が低く蒸すことはない。
 外来も冬から夏への中休みで、いつも来られる慢性疾患患者さん以外は少なめ。
 6月に入ると、健診が始まり、もう少しは増えるが、増えすぎると、それも苦しい。
 朝の内に、病棟の某患者さんのペースメーカーを外してと頼まれ、ホントに久方ぶりにやると、昔に比べて、本体は小さくなり、リード線も細くなり、要するに小型化していた。
 まあ、当たり前だけど、機械の進歩。
 午後には面談、比較的回復されており、こんな場合は話しやすい。
 かなり、平穏な日、それもあってよかろう。

※ 元男子プロゴルフチャンプ、“TW”の顔写真はミジメが滲んでいる。
コメント

主治医の年令

2017-05-29 22:03:54 | Weblog
 今日の新聞の週刊誌広告に“主治医が□□才以上だと、死亡率が急上昇する”と見出し広告があった。
 最近の週刊誌広告、医療系警鐘文の見出しが多く、暫く前だと、某脂質治療薬や某降圧剤は云々云々としっかり煽ってくれていた。
 暫く前の、あの“ガッテン”さんの様に、きつめに書かれると、読者さんは、もしかしたらと、疑心暗鬼になり、成るだけ薬を飲みたくない、今は何ともないから、飲んでませんと言われたりもある。
 まあ、風に吹かれるのもいいけど、それだけ健康に気を回して下さっていると受け止めればいいかな。

※ またまた、早朝弾道ミサイル、相手を寝不足にする作戦?
コメント

仲良し会

2017-05-28 21:01:29 | Weblog
 昨夕は、学生時代の人との夕食会、昔は飲み会でもあったが、もうそんなに飲めない飲まないから、夕食会。
 まあ、そこそこ元気そうで、何とか以上には過ごしているように見受けられた。
 中身は他愛もないお話会、疲れないから、それでいいかも。
 帰り道の液までの道、いつもながらに、両脇には若い衆が一杯で、しっかり世代の違いを教えてくれている。

※ G7の目的、まあ、仲良し会辺り・・・が無難。
コメント

“全身の筋肉痛”の答え

2017-05-26 23:10:45 | Weblog
 5.23の“全身の筋肉痛”の方、昨日、別の用件で来られており、たまたま、お会いできたら、「良くなりました。」と言ってくれた。
 その経過からすると、確証不十分ながら、某薬剤の副作用が最も疑われる事になる。
 具合の悪さが、よく分からないときは、その頃に使っている、クスリかもと、色々書かれてはいるが、そこまで、なかなか頭が回っていかない。

 今日の午前中は殆ど雨で、患者さんの出足も悪く、混まなくてラッキーだった。
 午後も空いていたら、他医師の受け持ち患者さん、熱が出たと連絡が入り、横道の仕事が増えてしまった。

※ 文科省前次官の言、守秘義務違反?自戒反省?、やめる前に言わねば○○。
コメント

未だツベルクリンテスト

2017-05-25 22:00:19 | Weblog

 今日、某検査に来られた方、ついでに、ツベルクリン注射をして下さいとあった。
 今日、皮下注射をして、二日後に判定なんだけど、結核を疑うなら、現在は“Tスポット”という、新しい検査法もあるのだから、まず、そっちで考えるべきかと思ったが、依頼事項なので、素直に実施した。
 ずっと以前は、結核患者さんは減少傾向にあったが、この数年は足踏み状態で、忘れてはいけない病気になっている。

 その他は、殆ど雑務っぽい日だった。
 明日は一日外来、混みません様に、それだけ・・・

※ 先日のWBA世界ミドル級戦、“ジャッジの処分?”って、証拠は?
コメント

未だ“インフル”?

2017-05-24 22:39:45 | Weblog
 この数日は外来患者さんが少なめで収入源は、ちょっと不味そうかなと思っていたら、何故か今日の午前中、結構な数、来られて少し安堵。
 昨日から38度の熱の患者さん、少し前に職場の方にインフルエンザが出たと言われた。
 5月も下旬で、日本での流行期は過ぎてはいるが、2009年のインフルは、5月頃から始まりだしたので、皆無はあり得なく、まあ、迅速検査を行ってみた。
 結果は陰性で、病状経過からみても、インフルの可能性は低そうだが、100%否定は出来ないので、抗インフル薬のお話をしたら、普通のカゼの対処でよいといわれた。
 無理強いなく、今回は解熱鎮痛剤のみを処方した。

 帰り道、空からポツポツと少しパラパラ、その間に家に着いた。
 明日は雨かも?

※ 横綱、二人休場も“やんぬるかな”
コメント

ながら運転

2017-05-23 21:47:29 | Weblog
 朝刊にバス運転手の“(スマホやゲームの)ながら運転”の記事があったが、通勤途中にふとみると、うつむいてゲームしながらは、未だ見たことはないが、普通の車の運転手、携帯で話しながら片手運転の場面は結構ある。
 これらの方々は、おそらく、普段からこんな携帯の使用法が染み込んでいるからかな。 
 今日の外来、全身の筋肉が痛むとの訴えで来られた方、『よく分かりません』と、まずもって答え、考えを巡らすも堂々巡りの蟻地獄行きの脳細胞。
 諸検査に目立つ程の異常もなく、増悪傾向がなさそうなので、「多分、少しずつ落ち着いてくると考えられます。」と弱々しい答えになった。
 後で、ネット学習をすると、どうも、某薬剤の副作用かもと思われてきた。
 確証はないが、状況と経過から、最も疑わしそうで、御自宅に電話を入れて、考えを伝えておいた。
 これで答えが正しいかどうかは微妙だけれど、連絡をしておくべきと思いを決めた。

※ 北西怪国、ミサイルの次はドローン、何でもあり・・・
コメント

女性宮家

2017-05-22 20:55:30 | Weblog
 この問題は、男女平等にもっともっと近づく好機なのに、どうしてそう訴えないのか、理解できない。
 『流れのままに任せるのが、最もナチュラル。』・・・とこれ以上、エラそうなことは書けない。
 
※ 北西怪国、「北極星2型」こうなるのも流れのままかな・・・
コメント

網戸の戸車

2017-05-21 21:39:31 | Weblog
 先週、網戸の網を補修した時、網戸の戸車が押し込まれて、レールに乗らず、こすって動かしているだけだった。
 ネジで修正出来るはずだが、ネジ穴が摩耗して、ドライバーが咬ませられない。
 もう網戸ごと交換かと思いながら、ネットで網戸の戸車修理を検索すると、サイズがあえば、前のはとらずに、新しいのを押し込むだけでOKというものがあった。
 確かに、身近なかなりのものは、ネット検索で何らかの答えにたどり着きそう。
 そして昨日、新しい戸車をネット注文すると、マスコミで言われているア□■□から、翌日の今日、早速配達されて、簡単に取り付けられて、ラクチン終了。
 もう、こんだけ日常生活に浸みこんでいたら、当分はネット通販からは逃れられそうもない。

 今日は扇風機を出し、今日も明日も夏直前気候みたい。

※ 北西怪国の弾道ミサイル、探り合いの落とし所は?
コメント