ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

インフォームド・コンセント(説明と同意)

2020-11-30 22:12:59 | Weblog
 外来はそれ程には混まず、午前外来の話が長くなっても何とか終えられた。
 ま、難しい病気で、それなりの理解を得て貰うには、繰り返しての解説で漸く概要を分かってくれた様だ。
 この感じだと、普段の説明では、かなりの方々は、分かった様な顔をしているだけ?
 インフォームド・コンセント、たがいの理解度の乖離は広そう。

※ 次期米国大統領“B”氏、犬と戯れ足の骨、何やら先を暗示?
コメント

掲載希望せず

2020-11-29 21:24:32 | Weblog
 今日、大学の教室から教室員の名簿が送られて来た。
 勿論、郵便ではなく、宅配メール便。
 名簿をパラパラ、後半になればなるほど、住所欄に“掲載希望せず”が目立つようになり、半分以上に、その記載のあるページが一杯。
 これなら名簿の役割はないから、名簿作成は、金も掛かり、実もドンドン減っており、もう、止めほうがいい。
 もっと前だけど、大学の卒業生名簿も同じ理由で購入希望は止めた。
 教室のは、会費を払っていると、機械的に送られてきているけど、内心真実、もう要らない。
 多分、他の分野でも、同様の状況が広がっていると推測される。
 もう、このような名簿に対する考え方を変える時代が来ている。 

※ NPB日本シリーズ、“G”は弱すぎだった。
コメント

テニスの試合

2020-11-28 20:51:14 | Weblog
 一年ぶりに、シングルスの試合。 
 勿論、シングルスの感は鈍ったままだけど、1 vs 1が、やりたかった。
 この数年、勝った試しはないけれど、ま、願望優先の気でいいかな。
 昨夜は、今日のことは全く気にならずによく眠れた。
 12時からなので、朝食の後、試合の2時間以上前の9時半に、お餅を食べようと思ったが、朝食が、まだ腹に残っており、2個で終わり。
 コートには、ちょっと早めに行ったけど、進行が早く、12時前に開始。
 8ゲームの試合、出足は先行、2-1とリードして、ちらっと、『もしかしたら?』と思ったが、2-2、2-3と逆転、3-3に追いついたが、そこまで。
 その先は、ネット際に落とされ、足の追いつかない場面が数回。
 何となくの悪い流れに流され、最終ゲームで気を取り直して、ジュースに至ったが、最後は相手の球がネットを擦って入り、これは打球の方向が変わってしまい、取れなくて、3-8の負け。
 何となくの流れ、初めは、もっとラケットを振り切るつもりだったのが、スイングが段々弱くなり、球を置きに行く手前程度まで落ちてしまった。
 これは、気が萎縮してしまった為で、これでは相手のリズムの流れに溺れてしまう。
 誰かに、“精神力”と言われたけど、まあ、その辺りかな。
 でも、昨年よりは、少し動けた。
 これにもめげず、来年もやるつもり。

※ “S”首相の提案、「静かなマスク会食」なんて、ド○○!
コメント

新型コロナ対策の基本

2020-11-27 20:09:11 | Weblog
 とある大家(タイカ)の論“新型コロナ対策の基本は、『手洗い』『マスク』『3密回避』『換気』『飲食時の大声や大皿禁止』”とあった。
 まあ、これを認識しながら行動すれば、いいんじゃないのって印象。
 確かに、この位でないと、やってられない感じでもある。

 何処かの中学校の合唱コンクール、舞台上ではマスクを外して、集団で、大声で歌った。
 そしたら、20名が感染した模様とある。
 集団で大声で歌ったら、唾、飛びまくり、もっと小さな飛沫は暫く漂い、そして、不運な方に感染させてしまった。
 「犯人は、この集団内にいる。」となってしまった。
 これも、指導教官の認識は、その程度だった事の証明になりそう。
 生徒が教師に反論することは、極めて難しく、言いなりが殆ど。
 それ位の信頼があるのか、または、逆らうことがコワいのかも?

 この件は、集団&大声はマズイことの事例になる。

※ 東京感染確認は570人、やがて、千人かも・・・
コメント

診療方針未決

2020-11-26 22:40:51 | Weblog
 今日の昼はちょっと気温が上がったけれど、夜から明日は寒くなりそう。
 入院患者さん、来週に二人退院して、新入院がなければ、その後、受持ちは5人になる。
 でも、中の一人は、体調が微妙で、御家族の気持ちも揺れて、診療の方向が定まらず、昨日の徒労が続いたまんま。
 診療方針が定まらなければ、堂々巡りから出てこられない。
 ちょっと、疲れを感じてしまう。

※ コロナ、あのスウェーデンの状況もニュースに載せて~
コメント

超高齢者の明日?

2020-11-25 21:14:22 | Weblog
 残念ながら、明日はなかった。
ま、現実的には如何ともし難い。

 朝の空気は冷たくなってきている。
 更に、小雨の上塗りで、ホントに冬が近づいている。
 外来は、それ程混まなかったが、某入院患者さんの御家族が今後の方向性に迷って、右や左と徒労になってしまった。
 徒労と言っては申し訳なく、もっと、親身に相談するべきだったろうが、考えが揺れて、アドバイスも難・・・

※ “イージス”って、不要不急に思えるんだけど、誰も言わない?
コメント

超高齢者の明日

2020-11-24 22:35:39 | Weblog
 連休明けに出勤すると、入院患者さんの二人、連休中に不調になっていた。
 ま、バイト当直医がなんとかやってくれていたようで、連絡は来なかった。
 先週の終わりは、まずまずだったのに、超高齢者の明日は、明日にならないと分からないという事実の立証。

 今日から、少しずつ寒くなってくる予報。

※ “A”前首相の「桜を見る会」、秘書が尻尾になりそう~
コメント

メンドーくさい

2020-11-23 20:26:34 | Weblog
 今日も晴れて、まだ気温はやや高めだけれど、少しずつ下がってきている。
 この連休は我慢せよと言われていたようだけど、大体、どの連休も遠くには行ってないし、我慢して行ってないのでは無く、何となく、メンドーくさいから。
 これってのは、加齢のせいだろう。
 メンドーを避けて、簡単な方で、楽しようと、安直。
 これは、怠惰の始まりにつながる。

 先人が教えてくれた、「分かっちゃいるけど、止められない。」に近似。
でも、これは「人間の矛盾をついた真理で、親鸞の教えに通じる」ともある。

※ 横綱審議委員会、両横綱に「注意」、むべなるかな。
コメント

御役所言葉

2020-11-22 21:08:54 | Weblog
 今日も日中は、この季節にしては、かなり暖かめで、屋内では半袖。
 昨日よりはましだけど、風も少々吹いている。
 年末調整の書類を書いていたが、裏面の注意書きの文字は小さくて読み辛い。
 それにしても、なんでこんなに分かり難いのかと、いつも思う。
 御上の方は、これで丁寧にしているのだろうけれど、丁寧すぎて、直感的には理解し難く、ゆっくりと丁寧に読まないといけない。
 “K”行政改革相も、ハンコだけでなく、御役所言葉を 平易に改めてくれたら助かる。

 丁寧すぎることを、□□丁寧ともいう。

※ 伊・パトカー爆走、500kmを2時間は流石、彼の国!
コメント

出勤後テニス

2020-11-21 21:12:57 | Weblog
 今日は、昨日よりは気温は下がったが、まだまだ、そこそこに暖かさを感じる。
 午後から、外テニスの予定で準備をしていたら、病院から電話。
 余裕の時間が厳しくて、迷ったが、早めに昼飯を済ませて、まず、病院へ。
 急ぎなので、車で出て、一番近くの駐車場、但し、ここは間隔が狭いので、車庫入れ要注意。
 そして、病棟に行って、まずは、訪室して、患者さんの状態を見て、詰め所に行って、指示を出して、急いで戻る。
 帰り道の国道に出る迄が、混んでいて、10分は掛かってしまったけど、混んでたから致し方ない。
 戻って、急いで準備して、今度は自転車。
 急いで漕ぐと、焦って事故の元、急ぎは中位にして、何とか開始時刻には間に合った。
 そしたら、空は晴れていたけれど、風が強く、ボールは流れるコンディション不良。
 今日は不調、風のせいにしておく。

※ “GoTo見直し”って、その中に反省の言葉はあった?
コメント