ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

「先生に、しがみついていく。」

2013-10-31 20:30:33 | Weblog
 某患者さんから、このように言われて、「分かりました。あなたの病気をしっかり診させて頂きます。お任せ下さい。」
 と、言ってあげたいけれど、現実は無理。それぞれの病状は様々だし、その後の元気を確約なんてできない。
 言葉だけでも強いモノを期待されているのだろうけれど、「御相談させて頂きます。」なんて、半冷えの言葉がでてしまい、医師役は出来なかった。

 今日も研修医は早めに来て、その気十分。逆に自分は昨日の気疲れが残っていて、注意辺り必要。
 最初の患者さんは、ちょうど研修医向けの疾患がありそうで、期待したが、まだまだ役不足で、ちょちょっと助言を入れて何とか終了。
 最後の自信を無くし掛かっている方に、ヨイショが足りなく、このままやや暗で返すのはマズイと、研修医の後ろから、つい声を出し、そっと持ち上げてしまった。
 このあたり、研修医1年目では、気を回す余裕もなさそうだし、先輩を見聞きして、体感で学んで欲しい。
 患者さんが、少しだけ上向きの気持ちで、病院を出られるように。

 夕方、来週に会議が予定されているはずなのに、準備不十分で何か気も入ってないし、ガッカリして、ちょっと大きめの声で話してしまった。
 でも、何で予定通りに準備が出来ないのか良くわからない。

※ 秋の園遊会で“直訴”もどき、気持ちはわかるけど、ちょっと違う。
コメント

会議が長すぎ

2013-10-30 23:03:53 | Weblog
 夕方、5時から始まる予定の会議(小委員会のようなもの)、定刻になっても前の会議が終わってないようで、人が集まらず、この態に嫌気の芽がでてしまった。
 待って、30分。5時半から漸く開始したが、互いの発言内容のイメージが一致せず、説明の様な時間を重ね、気持ちは十二分にウンザリしてしまった。
 これを繰り返し、終わったのは9時前頃。
 何でこんな要領の悪い話し合いになったのか、互いが理解しやすい展開になってなかったことが一番の理由に思えた。
 事前の準備も不十分で、結果はヤンヌルカナ。
 もう、遅すぎとNPB日本シリーズは、(見るのを)あきらめて帰ったらまだやってた。
 最後の2回半位に間に合い、楽天残念を見てしまった。
 終わりの頃は、気負いすぎの感じだが、これで、2勝2敗の五分。
 明日は、何も無かったら、急いで帰って見てやろう。
 でも、長すぎ会議は疲れが残る。

※ “打撃の神様”懐かしい呼称も消えてしまった。
コメント

ギリギリ中心静脈穿刺

2013-10-29 21:31:27 | Weblog
 朝から小雨、午後にはあがる予報だったけど、夕方まで雨が続き、薄暗くなって漸くやむ感じになった。
 選手後半から、入院患者さんが久しぶりに立て続けで、ドック健診の合間に細切れ診療は、しっかり気をつけないと抜けそう。
 そしたら、いつも診てた方が、他科に入院されていて、何やかやと面毒くさくなり、自分で診てくることにした。
 最初に受けた医師は、一仕事減ってラッキーと思っただろう、かな。
 そして、夕方に若いのと鎖骨下静脈穿刺の予定。
 今まで、手足末梢の静脈から点滴をしていたが、ずっとあちこちに刺していて、元々細い血管に、新しく刺す箇所がなくなってきたので、中心静脈穿刺が選択された。
 他が使えなくなってから、中心静脈を刺すのなら、もっと余裕のある内にゆっくりとやればいいのに、もうここしか残ってないかもの状態でやると、ミスしちゃいけないという、プレッシャーが掛かってくる。
 穿刺は若いのがやって、自分は監督役。みてると、成長の跡はみられるが、手際が怪しく、かつ、その怪しさを認識してないのが問題だ。
 このように追われて、宿題が進まず、残り3週間で、今週末にはあらすじ原稿ができないと焦らされそう。

 明日は夕から会議があるので、今日は定刻に帰って、ビールと“楽天 vs巨人”観戦とする。

※ NPB日本シリーズ、体操金の“S”選手が後方宙返りをしてから始球式、この余裕は平和象徴。
コメント

“HH”ホテルズ&みずほFG

2013-10-28 22:57:25 | Weblog
 前者の社長さんは辞めて、後者のトップは半年間給料“ゼロ”なんて認識の差が大き過ぎるよ。
 社会的責任への思いの差か、後者のトップなんて今までドッカーンと貰っていたから、半年位ゼロでも、何にも応えない。
 前者は経済界の一線から、(復活もあるかもでも)まずは下がりますと言っている。
 やっぱり、“みずほ”ちゃんに、半沢君はいなかったのが真実。

 今日は先週の金曜日に入院した方が気になって、いつもより、20分程早く出勤。そして、見に行くと、そこそこに朝食を食べてられて、少し安心、緊急性は遠のいた。
 しかし、準緊急的に検査等のスケジュールを組まねばならない。
 週明けから、他にも、細々雑務があって疲れてしまったようだ。

※ 10月23日から、都内公立学校学級閉鎖と早い?
コメント

誤表示7年

2013-10-27 21:59:43 | Weblog
 “リッツ”ちゃん、昨日は名前のゴマカシ期間は短かったのに、一日経つと7年に延びてしまった。
 ゴマカシではなく、誤表示と書かれ、格好だけはもっともらしくなっている。
 まあ、素人の口では、少々手を掛けられたら、元を鑑定判別することは極めて困難というか、殆ど不可能。
 だから、信用と信頼があるのだけれど、これだとそこら中のホテルも微妙?
 ホテルの返金は、ずっと昔の場合は判断なんて出来ないと考えてしまうが、目安はある?
 
 今日は秋の晴天、快晴の空で、外テニスもやった。
 風も無く、やや汗ばむが垂れるほどでは無く、適度な環境。
 肝心の中身、今日はいつもと違う人とやったので、かなり緊張してビビリそうだったが、まずまずの出来、良いところも悪いところもあった。

※ 米国が盗聴でドイツに謝罪、ホントでなければ謝る必要もないから、盗聴はホントになってしまった。
コメント

「分かりました」

2013-10-26 20:50:28 | Weblog
 昨日は、飲み会の幹事でもあったので、夕方の入院患者さんも、パッとみて、緊急性はなさそうと、半分以上研修医に任せてでてしまったので、今日の出勤は必至条件。
 朝は雨だったので、ついでの車で送ってもらって出勤。
 入院の方は、思ったよりも病状がはっきりしていて、余裕少なく、この先、週明けからはしっかりスケジュールを立てて行かねばならない。
 帰り際に、研修医に他科に併診の準備をしといてと頼んだら、「分かりました」と言ってたのに、確認すると未だできてない。
 まあ、半分押しつけた自分も悪いのだけれど、分かりましたと断言して、やってないのは、ちょっとマズイ、ポーズだけの虚言になる。
 もちろん、土曜の休みの日だけれど、急いで併診用紙を書いて頼んでおく。
 更に、指示をもう少し細かく追加し、色んな状況に応じられるように修正しておくが、この辺りは年期の差で攻めるのはできない。
 攻めるのは、言ってやってなかったことだけ。

※ “HH”ホテルズだけでなく、“リッツ”ちゃんも、偽装友達。

コメント

30分早寝

2013-10-25 22:49:17 | Weblog
 今週は何となく疲れを感じてたので、少し睡眠をと連日30分早く床についていたが、目覚めも30分早く、結果は30分ずれただけだった。
 普段は夜の12時頃に寝て、朝の6時頃の目覚ましなのに、11時過ぎに寝ると朝は5時過ぎに目覚めてしまう体内時計を修正できなかった。
今日は雑務がたて込んで、合間に一人入院があって余裕は殆どなし。 
 更に、夜に飲み会があって、自分が幹事で、もう、動きがとれない。
 入院の方をちらっとみて、研修医に「今晩、飲み会があるんだけど、行ってもいい?」と聞くと、反射的に「いいです!」と返ってきた。
 いつも「ハイ」「ハイ」「分かりました」と肯定的返事を繰り返しているので条件反射の言葉がでたようだった。
 それでも、その後パパッと、話し合って飛び出して、飲み会定刻に着。
 飲み会中、携帯は鳴らず、まあまあかな、“堪忍”
 二次会はないので、9時半頃には帰宅したが、今週の疲れを感じさせられた週末になってしまった。

※ 2013年NPBドラフト会議、昨年よりもちょっと“小”?
コメント

体重25kg減量

2013-10-24 22:55:52 | Weblog
 今日の外来、某患者さん持って来た健診表をみると、2年前は80kgの体重が今年は55kgになっている。
 余りに減りに「これだと二年で25kgも、体重が減ってるけど、ホント?」と聞くと、笑って「えゝ、減量したんです。」と答える。
 自己申告ではなくて、健診レポートだからきっとホンモノ、近年でこんなに落とし得た人は初めてみた。
 思わず「TV、出れるんじゃない!」と言ってしまった。
 「古い大きい服、捨てた?」と聞くと「捨てました」
 そうだろうね、25kgも減らしたら、縫い縮めても無理がでそう。
 出来る人はできる、ヤル人はやるってことを、見せて貰って、感。

 研修医が来たときには、今日一番の方を見終えた瞬間で、ちょっと残念。
 この方、結局入院になって、別の研修医と一緒に診ることにした。
 外来では、先週に言った“・・・みたいなもの”という、言い方はなくなっており、よく考えて口癖に耐えてよう、まだまだだけど、結構マジメが見えてOK! 
 
 宵の口、院内勉強会の講演会があったけれど、かなり早口で眠くなって、結構、寝てしまった。 
 それでも、終わってからの質問タイムでは、しっかり質問をして挽回できたかな。

※ “HH”ホテルズ、大社長が報酬5割、小社長が2割返納
コメント

軟着陸

2013-10-23 22:23:29 | Weblog
 今日は予約外来、予約人数は少なめで夏休み調整の余波。でも、これで、もうすぐの冬休み体制に引き継いでいけば、調整が少しで済む。
 数名の問題患者さんもいたが、医療は補助でしかなく、最後はその方の体力問題になる。
 悪性ではなくても、難治疾患、治りきらない疾患も一杯あって、それなりに一緒にやっていって貰わないとならない。
 加齢と共に、病気も少しずつ進行して、やがて、何時か何処かの壁にぶつかるときが来る。
 その時、そっとぶつかることができたら、軟着陸となる。

 夕方、小会議があったが、どうも、スッキリとせず、引いた考えをいうので、つい、キツメの意見を言ってしまった。
 何で、最初から引くのか、もっと五分で始めたらと思うだが、よく分からない。
 終わると思ったら、延長で、帰る頃には、外は小雨で傘、持って来て良かった。

※ “HH”ホテルズ、インチキ食品7年もようやった!
コメント

XP・遅い

2013-10-22 21:54:01 | Weblog
 時間があったので、病院にある自分のPCで原稿作成の続きを始めたが、展開が遅い。
 ここのは“XP”で2GB、家のは“7”で16GB。そりゃ、差が出ても当然だけど、如何にも遅いって感じ、まだるっこしい。
 素原稿で90枚位、数はそれ程でも無くても、凝った分、重いのが混じってるのが原因かも。
 家のPCでは余裕があるためか、大概は小さくせずに詰め込んでいくから、合計でドーンと重くなり、前のでも50MB余りあって、やっぱりPCに寄っては重くて、結果遅くなる。
 このために、原稿は進まず、ちょっと出来た程度、講演会は11月19日の、4週間先で、まだ、日があると思っていると、すぐに近づいてしまうのが常、注意してないと焦るかも。

 午後産業医の仕事で、環境美化センターへ巡視に行く。
 環境美化センターなんて名では、全くイメージが湧かないが、率直にはゴミ処理施設のことで、名前が替わると受ける印象も違うし、一般的イメージよりはうんとキレイになっていて、ゴミ箱のニオイなんてのはない。
 でも、“ゴミ処理施設”なんて、名称だったら、聞いただけで臭いそうのマイナスイメージになりそう。

※ 台風27&28号、漫画の世界なら合体必至だけれども?
コメント