ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

一人暮らしの大学生

2018-11-30 22:47:41 | Weblog
 高熱で、ちょっと腹痛の若い人が来た。
 問診すると、一人暮らしの大学生、顔色が青く、インフルの検査を希望される。
 インフルっぽくはないけど、希望も強く検査を実施。
 ちょっと待ってもらって、勿論陰性の結果を話していると、更に、顔色が蒼っぽくなって、横になって貰い、とうとう点滴。
 一人暮らしなので、点滴で改善してこないと、気の毒だけど、入院かなと思って、点滴中に見に行くと、熟睡。
 脈をとっても、全く動かず、勿論、目も覚めない、爆睡状態。
 それで、そのまま寝かして、1時間半位して、もうぼちぼち、入院するか否かを決めようと行って起こすと、顔つきはさっきと違って、精気は戻り、快方傾向の流石、若さだ。
 一応、実家を聞くと、隣県で、まあ、この状態なら帰れそうと、脱水防止と安静をしっかりと言い聞かせて、何とか終えられた。
 やはり、若いと、点滴一本で結構回復することを思い知らされた。

※ “M”様の言う「聞く耳を持たない」人は何処にでもいる。
コメント

一人に1分30秒

2018-11-29 22:14:51 | Weblog
 これは、今日の午後インフルエンザワクチン接種をした時の時間。
 30分に20人だった。
 30÷20=1.5 即ち、一人を呼び込んで、ワクチン皮下接種をして、送り出すまでに要した時間。
 このペースだと、1時間に40人はできるかも、・・・
 だけど、後半疲れてくるかもしれないから、30~40人辺りとしておくのが無難そう。 

 今日は、午前に健診業務、午後の初めはホームの訪問診療、次いで、外の訪問診療、そして、前述のインフルワクチン接種、終わりは、尿バルン交換と細切れだった。

 明日は、一日外来、混みません様に

※ あの“G”会長の言葉「高額報酬だと思われれば従業員の士気が下がると思った」
な~んてあり?
コメント

インフルはまだまだ

2018-11-28 22:14:35 | Weblog
 平年よりも気温の高めの日が多い為か、カゼも少なく、インフルっぽい方も僅少。
 それでも、今日は二人の方がインフルを心配して来られた。
 病状は、それらしくないが、迅速検査を希望され、まあ、やったけれど、当然陰性。
 それだけ、迅速検査はやるものとの刷り込みがしっかりとされている。
 午後は出足は悪かったが、余り途切れなく、結局、殆ど5時まで掛かってしまった。
 中位にヒドメの方が一人、出血性腸炎だったが、若いので、絶食、安静、脱水予防を強く、繰り返し言ったが大丈夫かな、ちょっと心配ではある。

※ 「入管難民法改正案」はよく分からない?
コメント

急性胃粘膜病変にともなう黒色吐物

2018-11-27 22:25:54 | Weblog
 某有名演歌歌手の病状“急性胃粘膜病変にともなう黒色吐物”とあり、ネット記事では、これが病名になっている。
 前者では、“黒色吐物”が病状にとれるし、後者では“黒色吐物”が病名になる。
 前者は吐いたモノを言ってるし、後者は病態を言っている。
 誰が書いたか知らんけど、もう少し国語力を出してくれ~
 今更だけど、吐いたモノの血が混じっているだけなら、飲み過ぎで一気にどっと吐いて、食道裂傷(マロリー-ワイス症候群)かもしれないし、ストレスを負って、急性の胃粘膜出血で吐いたのかもしれない。
 おそらく、上部消化管の内視鏡検査はしているのだから、もっと医学的に正しい病名が告げられているはず。
 ここまで怪しい文章を書く位なら、はっきりと病名を書いてもよさそうの思った。

※ 否決確定なのに、なんで大臣不信任案を出すのか、意地だけ?
コメント

古いカメラが?

2018-11-26 21:33:22 | Weblog
 遺品を整理して、もう使わないドイツ(ライカ)のカメラを、棄てるよりはと売りに行ったら、何と“5万円”で買ってくれた。
 多分、こちらが不用品として持って来ているのを、見透かしてだろうけど、ゴミ箱に行くより、誰かのお役に立てばと、競る気もないので、向こうさんの言い値で売った。
 親が買ったのは、正確には忘れてしまっているが、少なくとも、40年以上は前。
 勿論、その頃の価格でも、5万円はしてないはずで、マニアさんにとってはいいモノと思っていてくれそう。
 多分、お店は、10万位で売りに出す辺りかな?
 その他、諸々併せて、65000円の臨時収入となった。
 単に、欲しい方があればOK、それだけ。

※ 木枯らし1号が吹かないかもしれない・・・
コメント

試合は少し楽しく

2018-11-25 21:22:11 | Weblog
 ・・・だったけど、勝てなかった。
 一言で言うなら、勝利への執念なんてのが、ミジンも出てなかった。
 たまのナイスショットは一発だけで、実際はそれ以外の、じっと辛抱の部分が多くないとイケナイのに、余りにあっさりと淡白になってしまった。
 勝利への執念は、泥臭く、我慢に耐えないとならない。
 楽に、楽しんで勝つには、ウ~ンと実力差がないと、ダメ~!
 耐えてつないで、隙間が空くのを待つ。
 楽しんでると、先にミスをして、自分で土壺の蓋をあけてしまう。
 反省!でも、すぐにも忘れてしまいそう。

 負けたから、もう、出るのあきらめる?
 そんなことはない、恥さらしままでも、来年も出ようの気持ちは残っている。

※ 万博の大阪誘致って、やっぱり、“(裏)金”飛んでる?
コメント

自転車、パンクと変速機の修理

2018-11-24 22:31:06 | Weblog
 家にある自転車の一台、パンクして、おまけに変速機、いうことがきかなくなってしまった。
 ずっと以前は、パンク修理位は自分で時間を掛けてやったが、やはり、素人では見よう見まねの手間暇でかなりの時間が掛かって、終わったら疲れてしまった。
 それで、近くの高齢者が道ばたで露店を開いているような所に頼んだ。
 営業許可があるのか無いのか、分からんけど、それは知らん。
 1時間程していくと、パンクは直ったが、変速機は中の金属が折れており、修理には5~6000円掛かるといわれ、それなら、変速せずに走らせて、自転車全体にガタがきたら、買い換えかと判断、これでいいかな?
 パンクの修理代は850円、後でググルと割と安めの部類に入るようで、謝々。

 今夕は、年に2回のマイナー同窓会のようなモノ。
 帰り道には、若い方々が溢れていて、この数年は、十二分に世代を感じてしまう。

※ 2025大阪万博、やっぱり、もったいない~
コメント

連休中だるみ

2018-11-23 22:09:00 | Weblog
 今日も晴れ、空気は冷たいが、日向はまずまず。
 まあ、休みが続くと、当然の如く、緩んでだれてくる。
 それもありなん・・・

 昼食は、サンドイッチ、つい、ハムやチーズに流れるけれど、オイルサーディンに、魚でもOK。

 でも、明後日の為に、軽く散歩程度には身体を動かしておいた。

※ あの拘置所にいる“G”さん、超高額報酬の使い道、教えて~
コメント

ちょっとテニス

2018-11-22 21:36:03 | Weblog
 朝方、ちょっと仕事の電話を入れたけど、後は休日。
 この後、寒くなってきそうで、ストーブを出して、夏を越した灯油を入れて、着火して、動作確認。
 半年、ほっといたら、芯が乾いてしまい、火の周りが悪い。
 油が浸みこんでくるのを待つしかない。

 実は、25日(日)に、マイナーのテニス試合に出る予定で、今日の休日に軽く練習。
 キツイ練習は、疲れが残ったり、ケガをしたらマズイので、気合いは入れても、軽め。
 きっと試合で勝つのは、難しそうだけど、この頃言われるように、試合が楽しく出来て、少しポイントが取れたら辺りを目標。
 勝ちたいけれど、勝つ事を目標にしたら、力が入って楽しめなくなりそうで、結局、負けは必至。

※ ルノーの車、見たことないけど、良い車?
コメント

三度目の正直

2018-11-21 22:11:51 | Weblog
 先週、熱で来た方、2回目も似た様なモノ、治らなくて、今日来たら、肺炎だった。
 二度目で、もっと方向を定めていかないと、ちょっとマズイ!
 更に、おまけがあって、点滴をしたら、刺入部周囲が赤くなり、その血行方向にも少し赤くなっていると、スタッフから電話が来た。
 丁度、昼の外食に出ている時で、外から「赤いところには、ステロイドを塗っといて~」と頼んだ。
 戻って、顔色をみると少し赤味がかっており、要注意と考え、先に処方した抗菌剤を変更し、家に帰ったら、水分をしっかりとって、もし、具合が悪くなってきたら、すぐに連絡して下さいと話した。
 そして、「多分、大丈夫とは思いますが~」と、補助を入れておいた。

 但し、1、2回目の医師は自分ではなく、後医は有利を実感してしまった。

 明日は、夏休みが少なかったので、その代わりに休みにして、気が緩みそう。

※ 先代御料車、2回乗って4000万円、大金持ちだった!
コメント