ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

続・東京“パクリンピック”

2015-08-31 21:39:58 | Weblog
 気温も穏やかで、落ち着いてきたかと思ったら、東京“パクリンピック”の話題は、ドンドンと出てきて盛り上がる。
① 『ヤン・チヒョルト』展
② 羽田空港ロビーのイメージ 
 このまま、突っ走れる程の裏付けを持ってたら、たいしたモノ。

 これと安保関連法案の落としどころが、この暫くの気になる所。

 今日はドック健診の日で、混んではなかったが、隙間が長く、要した時間は普段と同じ、でも、問題のある方はなさそうで良かった。

 8月なのに、しっかりと秋になってしまい、まだ、残暑エネルギーは残っているか?

※ 知らない間に、予算概算要求は100兆を超えていた。
コメント

「いつ植民地をやめるんですか?」

2015-08-30 20:55:40 | Weblog
 外は殆ど雨で、ネットを見ていると、書いてあった。
 あの某“Y”議員、国会の場でおそらく初めてだろう強烈直言「(日本は)いつ植民地をやめるんですか?」
 殆どの方が、心底思っていても言わなかった事、事実を明快に言える環境のなっていたのは、なんとも言えない。
 ただ、彼の超大国の御機嫌を損ねることは、種々の飢えに直結しそう。
 よって、さすがの“A”首相も、直答はできなかった様だ。
 でも、こんな議論ができないと、オモローナイ!

 ついでに、あの“O”知事の話もあった。
 会場からの質問者に「あなたの住居の隣に、基地があったらどうですか?」と質問返しをすると、沈黙されるそうな。

※ あの事から、東京“オリンピック”改め、東京“パクリンピック”もあり。
コメント

北京・世界陸上

2015-08-29 21:11:15 | Weblog
 うまく時間の都合がついて、男子400mリレーの予選を見た。
 予選レースが二つあって、各3位までと、残りの中からタイムで上位2組の計8チームが決勝に出られるという。
 日本チームを見ると、決勝とは別の余裕温情人選だった様で、結果、当然の如く、予選落ち。
 予選に代理を出せるのは、十二分に強いところだけで、日本なんて、初めから最強人選でないと、それでも、厳しいのは分かっているはずなのに、まあ、惨めな結末になってしまって、監督さんが○○という事でケリ。
 でも、東洋の大国は、予選からベストメンバーできたこの心意気はその通り。

 今日も秋の気配で、暑くはなく過ごしやすい一日で、朝も寝過ごしてしまった。
 昼は、ちょっとはり込んで、お蕎麦の外食になった。

※ “日本維新の会”は、維新ならず、消えてしまいそう。
コメント

秋風でいいか?

2015-08-28 21:48:24 | Weblog
 昨夜も涼しい感じでよく眠れた。
 日中の気温も、残暑と言うよりも、秋の兆しで、程々の快さ。

 またもや、あのエンブレムの話が小出しに出され、採用作品の元のモノから、修正後までを連続して見せてくれたが、単純な印象では、初めの原稿は“ダサイ!”
 そして、委員会が修正させたら、彼の国のに似てしまったというならば、委員会が盗作指導をしたことになるんじゃないのって思ってしまった。
 色々早々、話題を作ってくれたけれど、ここにももう秋風が吹いてきたと感じてしまうんだけれど。
 更に、「他の作品を含めて公開する予定はない」と言ったそうだけど、この際全てをお天道様の下に明らかにした方が、きれいさっぱりするはず。

※ 昨日の世界陸上200m、ゴール後のスッテンはカワイソウ。
コメント

まだ夏休みの所もあった

2015-08-27 22:40:28 | Weblog
 今日はドック健診の日、先週は結構立て込んでいて、今日も同様だったらきついと思ってたら、それ程でなくて安堵だった。
 この暫く続いていた、秘かな疾患もなくて、比較的平穏に過ごせた。
 それで、午前の部がやや早めに終わったので、外に昼食に行くと、まだ、夏休みだったのですね。
 近くのフードコートでは、あふれんばかりのお子様達の騒声集合体“ボヮーン”という響きがこだましていた。
 昔々はこんなのは当たり前と思っていたが、そういう時代は過ぎさって、曽騒音に聞こえてしまった。

 昨日から気温がさがり、朝夕は過ごしやすくなり、気をつけないと寝過ごしそう。

※ 東の大国、またもや銃撃で、やっぱり。
コメント

応募案を一部修正って、あり?

2015-08-26 22:58:53 | Weblog
 朝刊を見ていたら、“2020年東京五輪のエンブレム・・・・・案を選んだ審査委員代表が、現在公表されているものは応募案を一部修正したものだと明かした。”とあった。
 一部修正して、コンテスト優勝なんて、そりゃ、アンフェア。
 だったら、全ての案をも一部修正ありでないと、合わない。
 応募して、その原案が良くて優勝とか、そのまま採点して合格でないと、試験の解答を一部修正して、合格にしたと同じレベルで、ド○○の世界。
 これで、あの世界はこんなモノと知れてしまった。
 
 今日は新患外来で、後半定刻に終わりそうと思ったら、その15分前位から、数人がどっときて、十分に遅れてしまった。

※ エンブレム続々《http://www.iza.ne.jp/topics/entertainments/entertainments-7884-m.html》
コメント

健診で病気は2

2015-08-25 21:45:35 | Weblog
 今日は新患外来の日だったが、健診の結果説明の方がいて、健診での異常確認のCTを撮ったら、目標の外に別の異常影があった。
 元の異常に関連しては大したモノはなさそうで、それ以外の、以外にみつかってしまった。
 更なる追求がなされていなければ、何もない。
 しかし、この追求精査がラッキーになるかもしれない。
 となると、微妙でも異常に対しては、それなりの精査をして、確認をしておかねばならない。
 もちろん、確認しても異常なしが圧倒的に多そうだけれども。
 だったら、ほんの少し正常からずれていたら、どうする?
 無駄を承知で進むべきか、経過観察で様子をみてもいいだろうかと微妙な匙加減で許されるだろうか?
 もしもの場合は、困った事態になるけれど?

※ 突然の株安、台風15号に一致、備えは?
コメント

健診で病気は?

2015-08-24 21:04:59 | Weblog
 ドック健診の日、午後に胸部レントゲン写真をチェックしていたら、異常影があった。
 昨年のと比べても明らかで、これは、早めに次のステップ、即ち、精査が必要と判断した。
 本人さんは、何の自覚もなかった様だけど、遅くなるよりはとスタッフが電話連絡をしてくれた。
 きっと、突然の電話でビックリされたことでしょう。
 でも、この時の躊躇が、運が悪いと、悪い賽の目になってしまう。
 迷ったら、ヒドメを考えて次に進むしまない。
 答えが良い方だったら、「突然の事、御心配をおかけしまして、・・・」と話す。

 今日の気温は高くなく、秋の近づきの道標かもしれない。

※ 神奈川県相模原の爆発は連鎖みたいに見えても、治外法権米軍基地。
コメント

台風近づく

2015-08-23 21:15:59 | Weblog
 そのせいで、空は急に暗くなり、何処か分からない所に、雨が降る。
 でも、昨日よりはややマシみたいだが、昼食から以降は、軟弱にもエアコンのつけっぱなしなってしまった。
 これが、休日の脳天気の結果。
 空いた時間で、CDの整理等にPCを使いまくっていたら、突然二回も落ちて、ここにも台風、過負荷かも。
 買って5年余りで、この前HDも交換し、それでも、もうボチボチかもだけど、Win10も出たし、何とかそれをいれたPCが出る間で持たせたい。
 明日からの仕事の準備、今日は大丈夫そう。

※ エンブレム台風、好奇好機の目の行き着く先は?
コメント

そろそろ残暑

2015-08-22 22:19:58 | Weblog
 今日は昨日よりも暑く、空には雲も殆どなく、日陰以外はしっかりと暑く、
いよいよ残暑の頃になった。
 先日、エアモンでドジッたので、寝室のエアコンのフィルターを外してみると、ここは台所からは離れているので、繊維製のほこりが殆どで、ハズして洗って、再装着でエアコン掃除は終了。
 その他のフィルターは、もう数年で交換しかない。

 夏休み旅行記のまとめを漸く書き終えることが出来た。 書き置かないと、すぐに忘れてしまう。

※ 却下されたけど、“おでん”もあった。
コメント