ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

バス乗り場の整列

2015-11-30 22:59:01 | Weblog
 カゼが抜けきってないので、出勤はバスにした。
 座っていこうと、やや早めに家を出て、バウ停に近づくと、前をホントにゆったり歩く男性がいて、きっとあの方もバスに乗るのだろうと追いかけていくと、その方は、既に一番にいた方から、約2m近く離れてたった。
 そこの到着した自分は、1番と2番が2mも離れているので、更にその後ろに並ぶべきか、それとも、2m離れた方との間に入るべきか迷ってしまった。
 内心の本心では『おっちゃん、もっときちんと並んで~、間、空けすぎ~』と言いたかったが、コワモテではないが、微妙な方だとまずいので、逃げて沈黙、そして、その間に入って立ってしまった。
 バスがきて、その方の先に入ろうかなとも思ったが、微妙を感じて、その方、来た順通りの2番目にさせた。
 この朝の微妙な空気を感じたのは、自分と一番先にならんでいた方だけだろう。
 4番目以降は、少し遅れてきたから、それは分かってない。
 
 コワモテではなくても、側に寄りたくないことはある。

※ 南沙諸島と沖ノ鳥“岩”島の違いは。凡人の理解の上にある。
コメント

カゼを引いてしまった

2015-11-29 20:41:28 | Weblog
 金曜の夕から、“咽頭乾燥感”を感じ、これはカゼの引き始めかもと考えていたが、昨日は、まあ、夕食会も無難に終え、いいかなっと思っていたが、今朝はまたもや咽頭乾燥感を更に強く感じ、鼻声になり、時々、ノドがむずがゆくなって、咳が出る。
 やはり、この経過はカゼと考えるべきで、ただ、インフルは流行ってなくて
不調の軽さから、外来でどなた様からか、カゼを貰ったと考えるのが妥当だろう。
 熱っぽくもなく、食欲も普通で、症状も軽いからインフルではないと、決めることは出来ないが、軽いから、無理しないで様子を見ていく事にした。
 きっと、この続きで、この体調で、明日の外来をやるしかなさそう。
 急な代理を探すのは難しいし、この位ならといっては何だけど、もっとひどい時は遠慮なく休むべきなんだろう。

 合間に、ぼちぼちと年賀状の準備、年々用意する枚数が減ってくるのは自然の流れ。

※ 横浜の杭?大型マンションアンケート、74%が賛成でも80%の壁は高い。
コメント

宝くじは30枚

2015-11-28 22:28:23 | Weblog
 今夕の夕食会の行きしなの電車内、スマホいじりが3分の1以下と、珍しや。
 そして、大都市駅構内の上りエスカレーター、右を空けて歩く方はいなくて、
2列とも歩かずの一杯で、こんなエスカレーターはこの数年見たことない。
 これは、是非とも宝くじを買うべき日と、バラで20枚・連番で10枚買って、欲を潜めさせる事にした。
 夕食会は、半年ぶりだが、2千円値上がりしていた。
 まあ、仕方ないね。
 3時間程、もう飲みまくることはなく、程々に話して帰路。

※ フィギュアスケートGP最終戦、“H”選手の最高得点はスゴイ!
コメント

金曜休みの日

2015-11-27 22:14:37 | Weblog
 今日は気温は割とあったが、風が強めの一日だった。
 やっと、金曜日が休みの日になって、気は緩む。
 たまった雑事の一つ、年金の書類が足りないと連絡がきて、問い合わせると、退職前の書類が抜けていたようで、そんなのは分からない。
 この電話問い合わせの返事が来るまで、約40分位は電話の側から離れられなかった。
 不足書類は、送ってくれるようで、追って記入提出でよいようだが、記載項目が細かいと、またまた、よく分からなくなりそう。
 退職に際しては、細々一杯の書類があって、事務の誘導がなければ、とても出来そうもなかった。
 それが今更一つ足りないなんて、『まったく!』って感じ。

 昼食は、何故かカレーパンにしてみた。
 ちょっと、食べてみたくなったから、ただ、それだけ。

 合間に、年賀状の裏面を考えてみたが、乗れず進まずで、小休止。
 明日は、マイナー同窓夕食会があるが、もう、みんな飲む量は少ない。

※ 年末ジャンボ宝くじ、買わないと100%当たらない。
コメント

漸く週末

2015-11-26 22:39:55 | Weblog
 今朝は雨で気温も上がらず、幾分肌寒かった。
 お陰で、新患外来もそれ程多くなく、久方ぶりに12時過ぎに終えられた。
 中位以上に悪そうな方もいなくて、比較的気楽に外来は出来た。
 午後は、出張の方のヘルプでまた外来だったが、ここもそれ程でもなくて、外来は平穏。
 病棟も、急な方はいないけれど、細々の手配は尽きず、パソコン入力なので、ミスがあると入れ直しは、いい加減にしてよとなるけれど、忍耐。
 帰路の頃は、雨も風も収まって、漸く安堵の週末が迎えられそう。
 週末には、たまった雑事が待っている、ハズ。

※ 2020年、蛍光灯を実質製造禁止はちょっと早い?
コメント

咳喘息モドキ

2015-11-25 22:28:08 | Weblog
 今日はグンと冷えて、冷気到来、冬将軍の前衛到着の朝だった。
 手袋をしていけば、外にさらしているのは顔だけで、それならかなり耐えられる。
 処方の修正が迫られているので、今日はいつもよりも10分程早く出て、早速投薬処方を修正したが、いつもながら、細かいところに抜けが出て、結局、3回も手直しが必要だった。
 私的には、細かすぎると感じているけども、今は、黙す。
 午前の外来担当だったが、受付は12時までなので、ギリギリ滑り込み、今日はやや多めで、11時半を過ぎても、5人以上残ってしまい、終了は12時半を過ぎてしまった。
 この暫くは、風の後に咳が長引く方が多く、いわゆる咳喘息モドキが多そうなっている。
 そして、究極は、ステロイドの吸入になってしまう。
 この咳喘息モドキは、確かにこの数年、増えてきている。

※ トルコとロシアのなすり合い、正直モノはどっち?
コメント

「同じ薬が全部欲しい」

2015-11-24 22:23:04 | Weblog

 午前外来の終わり頃に来たとある高齢者、以前から薬を一杯飲まれており、整理可能と考え、話していくと、「今までと同じ薬を全部下さい。ジェネリックはイヤです。」という。
 中身を見ていくと、止めたり、変更しても良さそうなのがいくつかあり、それぞれ話していっても、頑とゆずらない。
 そして、自書きメモを出して、「これと同じモノを出して下さい。」と言われる。
 それをたどると、最近のカルテには書かれてない薬もあり、「これは、最近処方されいませんよ。」と言っても聞かない。
 仕方なく、「今回は全て出しますが、次回からは出しません。」
 「全部、出して下さい。」
 「ウソは言いません。」と、すべて処方し、カルテに今回のみと記した。
 後刻、薬局から電話があり、「△▽は、前に飲んで具合が悪くなったと言われます。どうしましょうか?」と、問い合わせがあった。
 「その薬も、その方の示すメモの通りに出したもので、その時にも、念を十分押してあり、今更、言われても致し方ありません。」と修正はお断りした。
 まあ、後発品は絶対イヤ、薬は一つも変えて欲しくないという、その考え方が、病気の根底にありそうに思えてしまった。
 でも、この方との応対は、やっぱり疲れたが、次回は、方針は変えず、譲らない。
 それが、医師の役割、それでいいかな。

※ トルコ vs ロシアは、理解が難しい。
コメント

連休は終わり

2015-11-23 21:21:34 | Weblog
 今日は昨日よりも風は冷たく感じ、午後になっても部屋の温度は上がらず、暫くストーブを、しばらくの後は消したけれど、つけてしまった。
 兄弟が近くに来たので、午前中に会いに行って、互いに年をとってしまったが、血縁はずっと離れて住んでいても、やはり血縁を感じる。 
 故郷の家の顛末の話が主だったが、まあ、殆ど全権委任で手間を掛けてもらう確認程度だった。
 その他、つい長くなってしまったが、昼前に分かれて、帰路。
 住んでる駅ビルが改装されて開店4日目で、まだ、結構混んでいるなか、昼食のサンドイッチを買って帰る 
 午後は年末調整、昨日の続きを見ていくと、住所が間違っており、ちょっとがっかり、前職場の源泉徴収票なしの中途半端で締めて、記入できるところは終わりで、後は来年の確定申告待ち。
 折角の連休、今ひとつ休養感が少なかったが、まあ、スタートがドック健診で始まったから、こんなもんかな。

※ 大阪知事市長W選挙、同日なのに何で投票率に差が出るのか?
コメント

年末調整

2015-11-22 21:50:26 | Weblog
 今日は昨日よりも確実に気温は下がっているが、まだまだ冬の肌寒さはなく、その手前で待機中の感じだった。
 11月も半ばを過ぎ、今年も年末調整の書類提出の時期のなった。
 今年は、前の職場を退職したので、その退職金があるから、年末調整ではなく、確定申告をした方がよさそう。
 でも、まだ、前の職場の源泉徴収票もないし、ゆっくりと来年になって、確定申告かな。
 ふと、『もしも、給与所得者全員が確定申告をしたら、きっと税務署はパンクしてしまいそう。』と思った。
  
 そうこうしていたら、郵便やさんがきて、「判子かサインを、お願いします。」
と、とうとう、マイナンバーの文書が配達された。

※ 大阪の知事市長W選挙は維新の当確、そうならないとオモローナイ!
コメント

ラザニア考

2015-11-21 22:11:50 | Weblog
 今日は昨日と変わって、気温はグインと上がって、日中は半袖でもいけた。
 昼食は“ラザニア”、この数ヶ月、パスタ系は何回か作り、その先のラザニアを作ってみようと思ったのです。
 料理情報から学んで、材料から始めてもいいけれど、ネットで見ていくとやや手間そうで、キット料理になったモノを買ってきて、まずはこれで記載に従って作って、形式を学ぶ事にした。
 まず、ラザニアの平たいパスタ生地を熱湯につけて柔らかくして、ミートソースとホワイトソース、その上に生地を置き、これを層の様に繰り返し、積み重ねていく。
 これを、オーブンで適度に焼き上げて完成した。
 肝心の味は、全てお仕着せなので、ハズレではないが、自分的には、やや味が濃いと感じた。
 もう一つ、ラザニアの四角い平面パスタを細かくしないと食べにくく、お店ではもっと柔らかく、簡単に崩せた様に思えた。
 この辺りを修正すれば、次回より、キットではなく、材料から自分の好みに合わせられる様に出来る可能性を感じられたのが、今日の収穫になった。 

※ プレミア12野球を五輪予選に決めるなんて、後出しに見える。
コメント