ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

18時終了

2015-09-30 21:36:05 | Weblog
 今日は新患外来だったけれど、午後の終わりが予定の17時ではなく、18時になってしまった。
 人数もそこそこで、中位にヒドメの方はいたけれど、ついついしゃべりまくりが過ぎてしまった様だ。
 患者さんの顔に理解できない、分からないという表情を感じ、それをスルーしてもだけれども、繰り返し言葉を換えて話していると、時間が掛かってしまった。
 某若いの、学校の運動部の監督に「貧血があるか調べてもらって来い。」と言われ受診された。
 一見、貧血なんてなさそうで、付き添いの親御さんに「監督の指導に無理があるんじゃないの・・・」と言ってしまった。
 通じなかった様で、親御さんは、突然、顔つきが変わって「そんな事はありません。」と怒りだしてしまった。
 まあ、親御さんは部活の監督さんには、余程でないと意見なんて言えないからかな。
 すぐさま「ゴメン」と謝ったけれど、これも通じなかった様で、親御さんの顔は固いままだった。
 でも部活なんて、監督のいいなりで、精神論が未だに幅をきかせているように思えてならない。
 『何をもって、監督さんは貧血をもと考えたのですか?』と聞いてみたかったが、更に、アブラでやめにした。
 監督さんのお言葉が絶対なんて、○○なんだけど、間のお子さんが気の毒でやめた。
 こんなのがあったりで、外来でもしゃべりまくりもあり、終わったら18時で、周りのスタッフにも遅くまで悪かったが、でも、飛ばしても、17時半がいいとこ辺りに思えた。
 冬の来る前に、これだと、カゼの流行ってくる冬になると、ほんとにマズイ状態も起こり得るかも・・・

 インフルワクチン、医療スタッフは自分で打てと提案し、何とか了承されそう。

※ 難民がフランスを避ける、まあ、当然かな。
コメント

“咳喘息”

2015-09-29 22:00:57 | Weblog
 今日は新患外来、長く続く咳の方、近頃は情報がかなり浸透し、「“咳喘息”ではありませんか?」と、聞いてくる。
 暫く前までは、こんな言葉はなかったが、空咳だけが、繰り返し長く続き、普通の咳止めではなかなか効かない。
 そして、喘息に用いるステロイド吸入を使って落ち着く。
 と、こんなパターンの疾患で、秘かに浸透している。
 ネット検索をしてから受診されうる事は、しっかりと認識しておかねばならない。
 ただ、その本質を説明していくのも医者の仕事だろう。

※ フォルクスワーゲン(VW)の自滅、棚ぼたは何処?
コメント

スーパームーン

2015-09-28 22:11:52 | Weblog
 連休の余波も消え、今日から年末までは、特別連休はない。
 朝から気温はあがり、半袖でも十分な感じになったが、湿度は低そう。
 ただ、今日はドック健診だったが、それ程多くはなく、連休明けの出だしにしては、無理せずに済み、昼食も焦らずに食べられた。
 ただ、健診結果説明は、このところ中身が増えて、口が乾くまでになるが、ヒドメの方はいなくて、まずまず。
 
 11月の医学講座の案内原稿を渡し、もう後戻りは出来ない。
 夜空の東に“スーパームーン”、確かにいつもの満月よりも明るく感じ、何となく大きく見える。
 お空の上からは、地上のゴタゴタとゴミゴミは見えないだろう。

※ オンライン国勢調査の回答率は50%弱で、初めてにしては上出来。
コメント

真空断熱タンブラー

2015-09-27 20:43:50 | Weblog
 今日は薄曇りで、雨かなと思ったこともあったが、まあ、そのままもった。
 夏に、“Z”社の“真空断熱タンブラー”を、大きめのはビール用、小さめのは水割り用に2個買って、約一ヶ月余りになる。
 “T”社のは、口当たりが鋭めで、きつそうなのに比べて、“Z”社のは飲み口の縁が丸くなっているので、当たりが柔らかい。
 もった感じは、ちょっと滑りそうな感じもあるけれど、何よりも、結露しなくて、周りも下も濡れてこないのがよい。
 ガラスでないという見た目は、ガラスでなければという刷り込まれに対する、単に慣れの問題で、気楽に使えるのが良いかな。

 合間に、原稿の微調整、この続きは近日中。
 照ノ富士、今日はサポーターが一枚減っていた。

※ 米中会談は、互いの腹の探り合い、でも、しないよりはマシ。
コメント

秋の曇天

2015-09-26 22:20:13 | Weblog
 週末は雨かもの予報だったが、雨の進み具合が早く、雨は昨日までで、今日は曇り時々薄曇りになった。
 原稿も一通りは出来たが、ふと思いついた事を修正に入れるとメリハリが付くような感じ。
 でも、過ぎると、折角短くしようとしているのが、また、長くなるジレンマ。

 今日は、扇風機を一台しまったが、まだ、二台も残っている。
 これが、夏から秋への移り変わり、当ったり前だけど。
 猛暑はエアコン故障の数日は厳しかったが、残暑は殆どなく、すぐ、秋になってしまった。

※ 照ノ富士 無理して出ても 足踏ん張れず
コメント

雨一日

2015-09-25 22:22:56 | Weblog
 連休中はずっと好天だったが、とうとう秋雨の日が来てしまった。
 昨夜から、しっかりと雨で、時に強く、でも、自分は休みの日なので、やや悪いけれど、安堵。
 原稿の修正を少しして、またも、殆ど脳天気に近い感じだったが、昼食に炒飯を作った。
 もう、何回も作っているので、慣れてきてはいるが、もちろん、ポイントは掴めていない。
 手順に従って、入れるモノはかなり適当になり、今日は焼き豚の残りに、そこらの人参、玉葱、青ネギ、ニンニクの炒飯になった。
 こんな感じだと、そのうち、そこらの残り物の後片付け目的で何となく出来てしまいそうに思えてしまった。 

 夕方、相撲を見ていると、大関の照ノ富士は潰れる様に倒れて負け、この倒れ方は危険を感じた。

※ 文科相、今更、辞任を言い出すのは遅すぎ!
コメント

ビラとティッシュ

2015-09-24 21:33:47 | Weblog
 天気予報の通り、今日は日中は曇りで、夕方から雨。
 帰路、駅前で安保法関連のビラ配り、その気は分かるが、貰っても読まないから、軽い会釈で通り過ぎると、次に、ティッシュを配っていた。
 せこくも、ビラは断ったのに、ティッシュは貰ってしまった。
 この実利をとったことから、ビラにもティッシュを付けたら、もっと受け取ってくれるはずと思った。
 今日は、ドック健診の日だったが、午後の結果説明が久方ぶりに多くて、しゃべりまくって、口中が乾くほどになってしまい、やっぱり少し疲労感がでて、その後の健診受診者には、やや疲れを感じさせてしまったかもしれない。
 まあ、6連休明けはリズムに乗りにくかったとしておく。

 ラグビーは、スコットランドに負けて、やっぱり。

※ 車間距離は“3秒ルール”、そんなのあった?
コメント

今日は29度の感じ

2015-09-23 21:08:24 | Weblog
 連休の最終日も晴天で、朝夕はちょっと涼しげ、でも、日中は30度を僅かに下回る位で、この連休はその前の連日の雨を取り戻せた?
 一次原稿は、漸く完成、50枚になった。
 次は、見直して、ついつい増やしてしまったものを抜いたり、短くする、二次の作業になるが、一次ができあがると、全体の道筋が見えて、イメージにつながる。
 連休の仕事は、たった、これだけ。
 後は、やっぱりの、緩んだ脳天気づくし。
 
※ フォルクスワーゲンのソフトウエア不正は“独”の信用を落とす。
コメント

今日は28度の感じ

2015-09-22 22:14:40 | Weblog
 今日も、秋の晴天で湿度は低くて、日差しは汗ばむけれど、さらっと感じる。
 この連休は殆ど変わらず、脳天気の合間に原稿を少しずつ、そして、三度のの飯の繰り返し。
 まあ、遠出は混むし、夏休みに十分と混み具合を体験してきたので、暫くはパス。
 原稿は、以前のモノを諸々手直しして、ついつい言いたい事の全部を画面に入れたくなるのを抑えて、削除して文字を大きくするの淡々単々繰り返す。
 そうするうちに、流れるイメージが出来てきて、更に、修正を加えていく。

 今日の締めは、夕方の散歩と帰宅後のビール。
 でも、日の入りは5時半頃で、それを過ぎるとドンドンと薄暗くなる。
 もう少し、早めに出る季節になってきた。

※ 落書き「平成のA級戦犯」、これをやっては格が落ちる。
コメント

今日も27度

2015-09-21 21:59:17 | Weblog
秋の晴天が続き、温和。
 今日は比較的、原稿の作成ができた。
 イメージを膨らませ、何を言おうか、話そうかを、スライドにそっと潜ませておく。
 でも、本番で何を潜ませたかを忘れてしまうと、しばし沈黙の気まずい場面が出来てしまうが、忘れた時は、躊躇することなく、ドンドン飛ばして行けば、やがて思い出して、どこかで付け加えられる可能性がある。
 
 政府与党にとっては、この連休は適度なクッション期間になるとまで、読んでいたかもしれない。

※ 五輪エンブレム募集制限緩和、思い切ったモノを期待したいけれど、審査員が固いと微妙!
コメント