ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

素人の土地勘

2021-01-31 20:08:20 | Weblog
 今日も日中はそこそこの気温。
 昨日のZoom、準備ナシでつないだので、カメラに部屋の様々がそのまんま写ってしまった。
 少しは片付けたけど、残り、雑々のまんま。
 Zoomに背景設定があるので、検索から辿っていくが、どうも上手くいかず、設定にはもう暫くの試行錯誤がありそう。
 何でもそうだけど、分かっている人にとっては、何でこの説明で分からないのかと思うだろうけど、素人が、初めての所に出くわすと、分かり難いと言うことが理解されていない。
 土地勘のないところで、地図をみても、なかなかイメージが浮かんでこないのと同じ。

※ 大阪国際女子マラソンは、2.8キロを約15周、これではタダの長距離走。
コメント

Web同窓会

2021-01-30 21:01:20 | Weblog
 今日も昨日に続いて、日中は風も少なく、ホンワカ感。
 朝、携帯のメールをみると、今夕、ネットでWeb同窓会をやろうと入っていた。
 Webカメラは隣のPCに付けてあるから、これを移動。
 Zoomミーティングというので、Zoomのソフトを急いでダウンロード。
 マイクもあるから、一応、モノは揃えた。
 定刻、カメラ起動したが、自分の映像は家のPCで確認できたが、Zoom画面には他の人は写っているが、自分だけ写っていなくて、声も聞こえてこない。
 いじりまくって、声は聞こえるし、こちらからも伝えられるようになったが、映像はでない。
 画面下のビデオカメラの絵には、斜線が掛けられており、不可の表示。
 よく分からんけど、あちこちいじりまくっていると、何処を触ったのか、映像が出てOK
 これで、Web同窓会には参加できた。
 でも、何処を触ったら良かったのか、いじりまくりで正解の記憶はなく、次回も迷うそう。
 Zoomミーティング、無料は40分なので、そこまで、そして、同窓会は無事に終了。
 上記のように、次回、映像表示が上手くいくか、やってみないと分からない。

※ 富裕国とそうでない国のワクチン格差、ある程度はやむを得ない・・・
コメント

天候上下

2021-01-29 21:15:13 | Weblog
 またまた、今日は昨日と違って、日向は、ほの暖かい。
 この日替わり天気は、暖かめだと楽だけど、やっぱりヤバ~イの始まりに思ったりしてしまう。
 コロナの宣言、宣言の“アリ”と”ナシ”しかなくて、ギアをロー・セカンド・トップとか、或いは無段階オートマみたいに、切り替えを上手くやろうと考えているのか、理解し難い。 
 これまでの理解し難い流れだと、信用度が落ちるし、ま、参考意見として、もう、自分の好きにやるってのが、多くなってきそう。
 でも、日本人はマジメだから、そこまでには至らないかも。

※ “R天”携帯、無料プランなんて、ヤバソ~
コメント

冷たい雨

2021-01-28 20:55:24 | Weblog
 今日の天気予報では、昼頃から雨。
 出勤時に、大きな傘を持っている人は、ごく少数。
 多分、折り畳みか置き傘なんだろう。
 ま、自分は、大きい普通の傘の方が使いやすいので、それを持参。
 駅近くになると、ちらちらと小雨が当たる。
 傘をさす人は、ごく少数。持ってない人はなし。
 今日の午後は外勤だったけど、送ってくれるハズの車が来ない。
 仕方ないので、聞きに行くと、どうも抜けていたようで、ちょっと遅刻で着いたけど、『その程度だったのか』とガッカリ感。
 向こうさんには、少し迷惑を掛けたかも知れないが、堪忍。
 
※ 「少し失礼ではないか。精いっぱい取り組んでいる」“S”首相、漸く自分の言葉。
コメント

ワクチンの質問

2021-01-27 20:24:09 | Weblog
 朝は小雨で、午後から晴れるはずだったのに、帰路も小雨だった。
 午前の外来は、そこそこ来られたが、午後は閑散。
 ま、普段でも午後は多くはないので、それもあり。
 入院患者さんも、それぞれ、横ばいもあり、改善もあり、下り坂もありで、それなりの病状。
 今日の外来で、コロナワクチンに関して、質問をされた方が2人いた。
 「まだ、具体的には分かりません」と答えるしかない。
 しかし、もう、そこまで気にする所に来てしまっていることを知った。

※ “S”首相、緊急事態宣言は一ヶ月は、タダの決意言葉、スカならどうする?
コメント

治っているのに隔離は何故?

2021-01-26 21:02:18 | Weblog
 日本を代表するテニスの“N”選手、豪州選手権参加のチャーター便同乗者の中に、コロナ陽性者がいたので、現地に隔離されている。
 ここで、疑問、彼は昨年コロナ陽性になって、その後、陰性化になり、感染経過的には軽く済んだ部類に入る、ハズ。
 だったら、彼が隔離される理由は何?
 インフルだって、治ったら、後はフリー。
 何処かの偉い先生が、この感染済みなのに隔離されてしまうという事に、理解できる説明をして欲しい。
 自分は、無駄と考えます。

※  衆院予算委員会、“I”議員無症状入院の質問をニュースはカット。
コメント

面会3人一緒

2021-01-25 20:55:16 | Weblog
 朝に冷気は抜けかかっていて、出勤は思ったよりも楽。
 外来は、閑散が続き、木曜外勤の出先機関から、不調の方の相談を受けたが、発熱外来経由でないと、進めないので、中身はそちらに丸投げ。
 折角の期待に、答えられなかった。
 午後に入院患者さんの御家族と面談。
 3人で来られて、患者さんは大部屋だったけど、一気に3人に面会して貰って、面会一人原則に逆らって、バレたら、睨まれるかも・・・
 それなりに準備をして、部屋に入ったら、感染リスクは、そんなに変わらないはず、でも、この意見は通らない。

※ 感染症法の罰則案、入院拒否者懲役を削除する検討って、当ったり前。
コメント

冬のど真ん中

2021-01-24 21:03:51 | Weblog
 昨夜から気温が下がり、雪こそ降らなかったが、朝から寒く、今日はしっかり冬。
 朝刊を取りに出ても、空気は冷たく、息を吸うと、冷気の侵入を感じてしまう。
 石油ストーブは、朝から昼過ぎまでつけっぱなしで、昼過ぎに、気づくとストーブの火が消えていた。
 灯油切れ、ガス欠、燃え尽きてタンクが空、日中で良かった。
 夜間や早朝だと、寒くて縮む。
 明朝は、今日の冷気が残っていそう・・・・

※ 今日の傑作、言えば言う程“自滅の刃”→”S”さん、
コメント

当たりは1枚だけ

2021-01-23 21:01:50 | Weblog
 朝から空は薄暗く、9時頃から小雨、止む感じもなく、外テニスは多分中止と買物に出かけた。
 帰り頃には、しっかりと雨で、天気予報の通り。
 でも、気温は思った程は下がらず、寒い感じも、それ程ではない。
 合間に年賀葉書の当選番号チェックをしたら、末等の切手に一枚だけ当たり。
 枚数からしたら、複数枚は切手に当たる位なのに、このくじ運のなさ。
 今年は、宝くじに卑しくならないようにの教訓~

※ J党“I”幹事長のコロナ感染、即入院と“上級国民”を証明。
コメント

凡庸の日

2021-01-22 22:17:26 | Weblog
 今日、朝の内は冷えていたけれど、昼頃になると、日向はそこそこの暖かみを感じる位になった。
 体調は、朝の内は固い感じだったけど、昼に近づいて、柔らかくなってきた。
 やはり、程々の気温は大事なんだろうけど、寒暖の差が大きすぎるのも困る。
 明日は、外テニスの予定だけど、天気は難しそう。

※ 宣言“一ヶ月程度”延長かも、だったら、あの時の宣言は虚言?
コメント