ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

情熱不足だった

2018-06-21 22:09:11 | Weblog
 午後から、マイナー講演会で話したのだけれど、筋は辿れど、今一つ話に情熱が乗らなかった感じだった。
 多分、そっと感じられたかもしれない。
 他人のせいにしてはだけど、今回は急に無理風に依頼されて始まり、ポスターの準備が2週間余しかなく、会場に行くと、PCとプロジェクターをつなぐコードが短く、位置決めが雑、更に、今日の一週間前にパワーポイント原稿を渡して、種々頼んでおいたのに、どうも動作確認もやってなかったようで、今日の本番で動画が動かなかった。
 これらの小さな積み重ねが、情熱をも小さくしてしまったのかも知れない。
 自分では、話していて、自ら言葉は出しているが、ノレテなさそうな終始。
 それでもヤルのが、プロで、今日はプロになれなかった印象、自分で納得する設定にしたらだけど、一人ではできないし、『もう暫くやりたくない。』とグチになってしまった。

※ “A”氏曰く、「国会延長はサッカーのロスタイム・・・」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異国の方

2018-06-20 21:44:50 | Weblog
 朝から雨で、こんな天気は当然混まない。
 今日の最後に、比較的若めの異国の方が来られた。
 来日、1年余りのようだが、日本語の細かい辺りは理解困難。
 話を聞いて質問するが、肝心の辺りが細かく聞けなくて難しい。
 まあ、異国に来てるのだから、受ける方、自分が出来るだけ引き出して聞き出そうとしているつもりなんだけど、どうしても、微妙になればなるほど、質問が伝わらないもどかしさがでる。
 救われるのは、若めの方なので、ヒドメではなさそうと思えるところ辺り。
 これが、異国の高齢者だったら、こうは行かず、後ろの隠された疾病には届かないかも知れない。 
 諸検査をして、それ程のことはないと話したが、その後、それを文書にしてくれと言われ、“目立つ異常は認められませんでした。”と書いて終了。
 やはり、何となくの気疲れで終わった。

 明日のために、マイナー予習。

※ 国会の会期延長、なんかもう、だらけてる?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の回診から始まる

2018-06-19 21:10:06 | Weblog
 今日は、いつもより5分程早く出たら、勿論、早く着いて、医局は一番乗りだった。
 パパッと、着替えて、準備をして、朝の回診。
 朝食中の方もいて、「御飯の途中で、ゴメン!」と断って、御挨拶。
 まあ、よく食べていて下さる様で、これならと「少しずつ元気になってますよ。」と声を掛ける。
 決して、マイナス言葉は言わない、言ってはならない。

 時間が取れたら、昼も回診。
 そして、夕方の回診で病棟は終了。

※ 日本 VS コロンビア、早速相手のハンドで先取点、これで勝てないと‘×!’
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪直下型地震

2018-06-18 20:55:35 | Weblog
 朝の8時前の“緊急地震速報”のテロップとアナウンサーの声。
 近畿地方を示していたが、後で分かった事。
 その辺りでは、地震が来てから、警報が鳴った。
 即ち、直下型では、その地域にとっては警報は間に合わなかったという事実。
 センサーが感じて処理をしている間に、揺れは既に始まっている。
 直下の外周には、間に合うかもだけど、最大被害地には、と虚しい声に聞こえるだろう。 
 周囲には僅かに役立つかもだが、直上には『この役立たず目!』となる。

 ブロック塀の怖さも、思い知らされた。
 繋がっているから、横向きドミノ倒しの様に来る。
 つっかえの支えのないブロック塀は、コワイ。
 でも、そこにブロック塀を作り上げる必要があるのかどうか、それが、それ以前の問題かな?

 予習は今日もできた。

※ 地震、忘れた頃にド~ン、やっぱり予知不能!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予習少々

2018-06-17 22:02:45 | Weblog
 朝から晴天、気温もやや上がったが、さらっとした空気。
 
 今日は、マイナー講演会を軽く予習。
 準備を終えて、準備完了と思ってしまうと、本番までに抜け落ちる部分がでてくる。
 抜けてはいけないと気負う必要はないが、抜けすぎは、空白の時間が突然できたりで、カッコ悪い。

※ 84才の運転する自動車が90才をはねる社会・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨寒連日

2018-06-16 22:18:46 | Weblog
 梅雨の合間の寒めの日が続き、空気は冷たく、長袖の人も多い。
 長袖はしまってしまったので、半袖にベストだが、やっぱり、腕は冷えてきた。

 こんな天気で、昼はお好み焼き、食後はホットコーヒーと、冬の食事と同じ。
 そして、原稿もできあがり、前向きのモノは、何かあるかなっという、つい籠もった一日になってしまった。

※ “AKB48世界選抜総選挙”が出来るのは平和の証明、でも、もう、誰も分からない!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咳喘息かも?

2018-06-15 21:51:51 | Weblog
 この暫くは天気の援助もあって、金曜はさほど混まなくて助かっている。
 ヒドメの方はいなかったが、治り方不十分の方が居て、迷ってしまった。
 乾性咳嗽、乾いた咳がとれない。
 最初はカゼなどの感染だろうけど、その後、熱は余り出てなくて、咳き込みがずっと続く。
 レントゲンや血液検査では、これといった原因を疑わせるモノはなさそうで、そうしたら、もう自分の頭では、咳喘息様のものしか残っていない。
 これで良いのかと、一抹の不安を残しながら、治療的診断に向かっていってしまった。
 もし、来週になっても、改善が認められてなかったら、ゾッとして、ビビル。

※ カジノ法案採決強行、それをする程の大事法案か分からん?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講演会1週間前

2018-06-14 21:57:34 | Weblog
 昨夜、何とか仕上げて、結局スライドは70枚ちょっとになってしまったが、退屈前座をやめてもらって、中身の薄いのを軽く飛ばせば、まあ、何とかなりそう。
 何とかしてしまわないといけない。
 後は、その時のノリで、早口にならないように、流れたらOKのハズ。
 
 今日は健診担当だったが、今月からなので、まだ、あまり申し込みが多くはなくて、ゆったり過ぎ。
 昨年に比べて、市が費用を締めたので、眼底検査や心電図は全員にはできず、ある程度の基準を超えた方だけになってしまった。
 このため、突然のすくい上げは、ナシ。

 明日は一日外来、混みません様には、毎週の祈り・・・

※ 次は、日朝首脳会談って、本気度が分かる?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訪問診療

2018-06-13 21:43:36 | Weblog
 外来はそれ程混まず、午後には訪問リハビリテーションを行っている方々、3軒に訪問診療に行った。
 ある方は、数年以上も自宅に寝たきりで、御家族がまさに献身的にみていらっしゃる。
 こうなると、その方のさじ加減は、医師や看護師以上で、この時はこうで、あの時は
アレという感じで、感覚ができている。
 毎日みている方には、かなわない。

 色んな事情で、通院できない方に訪問医療は、その隙間を埋める。

※ 米朝首脳会談、ショーが終わったら、主役はすぐに帰った!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

睡眠剤説明会

2018-06-12 20:45:54 | Weblog
 今日の外来、それ程混まずに、まあまあ辺り。

 昼に、某メーカーさんから睡眠剤の説明会があった。
 数年前に出た、新しい機序の薬剤と言うが、患者さんが求めているのは、楽によく眠れるかが第一で、その辺りは微妙かも?
 古くても、飲んでわりとすぐに睡魔がきて、引き込まれるように寝むってしまう感覚を知った方々には、きっと物足りないだろう。
 飲んだらすぐ効く味を知ってしまったら、戻るのは至難。
 最初に出した時点で、泥沼に足が半分入っている。

 この沼から、這い上がるには強い意志が入りそう。

※ 米朝会談の政治ショーの裏、“ポチ”は分かってる?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加