ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

夏の入口

2019-07-17 22:11:58 | Weblog
 今日も朝の内、少しだけ雨。
 その後、晴れてきて蒸す、とうとう、夏の入口が開いたようだ。
 今日の午前中、それ程混まなかったけど、昨日から39度以上の高熱という方が来られた。
 熱以外に、それ程の症状もなく、後は腎盂炎辺りかもと考えたが、尿も血液もそれ程ではなく、ウイルス感染症を第一に考える辺りの不明熱とした。 
 高熱だけど、重病感はなく、脱水と消耗を防いで待つことで見て貰う。
 この高熱のまま、対症療法で経過をみるのは、『もし、増悪したら・・・』と悪い方を考えるとコワいけど、手掛かりが掴めないなら、やはり、無理しないでまつしかない。
 この方が、今日の一番の心配。

※ 半分ステルスとは、「“A”首相の街頭演説は何処?」って“妙”
コメント

腫瘍マーカー

2019-07-16 21:07:14 | Weblog
 今日、検査科スタッフから、某腫瘍マーカーが高いと相談が来た。
 見ると、SCC(=Ssquamous Cell Carcinoma associated antigen、扁平上皮癌関連抗原)
がしっかりと高く、何処かのガンがあってもおかしくない位の数値。
 これは健診受診者のモノだから、体調はまあまあのはず。
 だったら、そっと進行しているかもで、取り急ぎ検索をする必要がある。
 SCCは、その性質から、体表面・食道・肺等が多いが、頭の中では膀胱癌もと思っていたが、後ほどの学習で、これはそれほどでもとなったが、これら以外だと難しい。
 どうしようもないときは、全身チェックのペット検査をも考えなければならないかも・・・
 これが、今日の宿題になっってしまった。

 健診で腫瘍マーカーが、ちょっとだけ正常値を超えてると来られる方は良く来るが、大半は異常なし。
 ただ、今日の検査値は正常値の8倍以上もあり、心配も一杯。

※ 某納涼花火大会、観覧客安全確保が困難で中止とこんな世の中・・・
コメント

きゅうりをカラスが

2019-07-15 20:36:39 | Weblog
 ・・・食べてしまった。
 5月に植えたキュウリ、庭に出たら、何か緑の脱皮?
 よく見たら、キュウリの皮の部分のモノ、成長前の3本がなくなり、暫くはなし。
 周囲に中身が食い散らかされ、カラスが食べたに違いない。
 目を合わせるとコワイから、居ない間に食い散らかしを片付けて、ゴーヤの成長に使ったネットを、防げるかなと防護に張った。
 これは、一辺10cm余りの目が粗く、潜り込むかもだけれど、手元にはこれしかない。
 もし、カラスが潜り込んで、出れなくて、泣きわめいたら、コワくて近づけない。
 どうか、カラスが来ませんようにと祈るが如く・・・

※ 期日前投票630万もいいけど、もう、投票記述方式を変えたら~
コメント

突然ゴールドカード

2019-07-14 21:16:19 | Weblog
 夕方、突然簡易書留が来て、開けると、某スーパーのクレジットカードのゴールドカードが入っていた。
 ゴールドカードなんて希望もしてなかったのに、まあ、よく使うから、上得意さんに成っていたようだ。
 某スーパーのクレジットカードは年会費が無料で、時々使いそうだから作成したモノ。
 確かに、駐車場も広めで、月に数回は利用している。
 そして、ここはゴールドカードになっても、年会費は無料で、この金色が、レジで目立つかも程度以外のデメリットはなさそう。
 レジで金色カードを出すとうれしそうに見られるかもは、思いすぎ・・・
会費無料のクレジットカードも一杯あるけど、それでも、高額会費を払う方もいるけど、それは各自の自由裁量、その先は知らない。

 今日も、ちらちらと小雨の一日で、やっぱり、ずっと梅雨が続いている。
 明日は海の日。

※ かんぽ生命保険の不正販売は、この国の縮図かも・・・
コメント

今日も半分雨

2019-07-13 21:43:05 | Weblog
 今年は久方振りの梅雨の毎日。
 気温はそこそこで、まあ、過ごしやすいけど、他は、微妙。
 今日は“ウナギ”とし、年に一回位は、迎合。
 スーパーに行くと、鹿児島産とインドネシア産が並んでおり、前者が少し高い。
 鹿児島産と言っても、半国産だけど、つい、前者を選んでしまった。
 これが、微妙な刷り込まれた感覚。

※ 米中貿易戦争 + 日韓貿易戦争 → ?
コメント

〆の患者

2019-07-12 22:30:06 | Weblog
 そんなに混んでなかったけれど、午後の部の最後の方でつまづいてしまった。
 あちこちの関節が痛んで、筋肉痛もあり、指はむくんだ感じと言われる。
 前から、多種疾患があり、3つの医療機関に掛かっており、当所は4つめ。
 それで、10種以上の薬を飲んでおり、まずは、薬の副作用も考えねばだけど、多すぎてまさに迷路の渦中。
 何とか血液検査をして、感染性のモノは否定したが、その先は進めなくて、結局、追求しきれないので、症状緩和の鎮痛剤で対処の極めて消極的診療になってしまった。
 〆(しめ)の最後の方を、きちんと納めることができず、消化不良に終わったことは無念!

※ 世界ミドル級ボクシング、まさか、“M”選手が勝つはうれしい誤算!
コメント

訪問の日

2019-07-11 21:16:31 | Weblog
 午前の早めに病棟の指示を出し、昼前に一件、午後に一施設に行く。
 その施設は、約100人も居るので、一回に全員回診は無理なので、今日は10余名と、分けていくしかない。
 まあ、高齢者さんが殆どで、食事をみると、1400Cal ちょっとで、この位が妥協ライン。
 回ると、いつも今の現実を思わせられてしまう。

 明日は一日外来で、いつもながらに、混むなよ~と安易。

※ “お前が打たなきゃだれが打つ”の“オマエ”の話は、ド○○丸出し~
コメント

条件後出し

2019-07-10 22:13:14 | Weblog
 昨日のケアマネさんの話、寝ている間に何故か受諾しようと判断し、朝の早めに話をしたら、向こうの希望条件に言わなかったことがあり、無理と分かった。
 折角、会って話し合ったのに、その場で大事なことを言わなかったなんて、理解し難い。
 後出しジャンケン、条件後付けなんて、ズル過ぎる~

 外来はそこそこの数で、まあまあ。

※ 人口減少は、今の世の流れかも・・・
コメント

冷夏?

2019-07-09 21:39:39 | Weblog
 “令和→冷夏”と連想してしまいそう。
 
 今日の外来、それ程ではなかったが、他院からの紹介や、ケアマネージャーさんとの面談で時間が掛かってしまった。
 その他院さんからの紹介、紹介元に医師はきっと偉そうにしていそうで、患者さんにちらっと聞くと、「聞き返せないような程、偉そうにしていた。」と答えられた。
 まだまだ、偉そうな方々は一杯いそう。

※ “A”首相、国の責任判決受け入れ、控訴断念って選挙前だからかも~
コメント

今日は薄曇り

2019-07-08 20:30:46 | Weblog
 今日も凌ぎやすく、このまま行くと、やはり、冷夏の線も出てきそう。
 これまでに、庭のキュウリは1本、ピーマンは4個位食べた。
 キュウリはツルも太く、葉も大きく、隣のピーマンは日陰モノになってしまい、今後の成果は余り期待できないかも・・・

 今週は曇りが多そうで、ホントに冷夏になるかも・・・

※ イラン、ウラン濃縮度上限を超えても、何も作らなければ何もない・・・
コメント