ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

野外ライブ云々

2013-08-31 22:36:40 | Weblog
 今夜、近くで野外ライブが予定されており、夕方、散歩ウオーキングのついでに、“ヤジウマ”。
 人出も多くなっており、すぐ近くの道路は交通規制、自動車は入れなく、歩行者と自転車だけ。
 見ると、バイトニーサンとおまわりさんが入り交じっている。
 多分、バイトニーサンだけだと、無視する勝手モノが多く出そうだが、側におまわりさんがいると、きっとおとなしくなる。
 実際の人出交通整理はバイトニーサンがやって、おまわりさんは近くに立って見てるだけで十分みたい。
 まだ、日没には間があり、十分暑い会場周辺では、もう混雑が始まっており、近づいてのヤジウマは、潜り込むと出てくるのに大変そうで、ヤメ。
 野外ライブ、立ち席だけで、3時間程そのまんま。椅子はなく、疲れたら地面に坐ってもいいけど、立ってても、ちらっとしか見えそうもないから、坐ったら、全く見えなさそう。
 その前に、3時間も立ちっぱなしは出来ない。行ける人は、元気。

 夕食がカレーになったので、昼はソーメンに変更、お好み焼きは明日に延期。

※ 米国“O”大統領、“確信”と“証拠”の違い、知ってる?
コメント

残暑痛烈

2013-08-30 22:11:10 | Weblog
 天気予報の通り、起床時の6時頃はそれ程の気温ではなかったが、その後、ドンドンと上がり、7時半前の出勤時には、もう『むぅっ~』って感じの不快。 明日から、土日の休みなので、気合いが抜けそう、自転車通勤に軟弱化。
 天気予報だと、明日からは少しずつ気温は下がると言ってたのに、夜の天気予報では明日も変わらず、布団を敷きにいくと、熱帯夜決定の室温。
 8月最終日の仕事日、多分夏休みの山も越え、休みの人もちらほら辺り、月・火・水と土日を入れて、五連休だったので、気合いの復活不十分。
 それでも、“気”に鞭打って、何とか終える。
 来週からは、こうもいかないので、この土日で気分修正?
 ここにキツメ残暑は、その“気”を抑えるのは十分過ぎるキツサ。
 それで、そんなの出来るわけ無く、週明けから現場の感覚でリズムを戻していくのが一番。
 明日の昼はお好み焼きをリクエストして、回復すべし。

※ 2014年の年賀はがきのお年玉は“壱万円”と超はっきり。
コメント

残暑2

2013-08-29 21:16:32 | Weblog
 天気予報が正しく、日中はそれなりに暑かった。ただ、朝早いうちはまだ気温は上がらずに楽。
 今日は新患外来、それ程混んではなかったが、研修医は当直明けで今ひとつ冴えてない。
 数人みて、どうも集中力が落ちている様にみえ、「疲れ出てそう、ちょっと休んだら。」というと、素直に、「済みません。」と休憩に行く。
 「仮眠したら・・・」と言ったけど、したかどうかは不明。
 当直帯にヒドメの方は、来なかったようだけど、パラパラと分散してきて、よく休めなかったようで、気の毒でもある。
 とある患者さん、冬場は良いけど、夏になると毎年、暑さがこもるようで、体調が悪くなる。
 諸検査に異常は認められず、「『暑いのに弱いなら、北海道に行ったら。』と言っても良いよ。」と押したけど、まだそこまで言う自信はなさそう。
 まあ、卒後半年で、そこまで言って場を保つのは、ちょっと慣れが足りないかな。

 休み明けの初日は、中身が大したことがなくても、何となく疲れた。

※ 米国シリア介入かも、日本は又も“ポチ”する?
コメント

全国学力調査

2013-08-28 22:01:59 | Weblog
 今日は残暑がぶり返し、日中は室内でも31度で休憩のまんま。

 その結果が、文部科学省から発表され、秋田県が何と、小学校は6回連続、中学校は2回連続全国一位。
ググると、
【問題】
 aメートルの重さがbグラムの針金があります。この針金の1メートルの重さは何グラムですか。a、bを用いた式で表しなさい。
 正答率は33.7%で、以前同様の問題が、a、b でなく、数字で出されており、その時は正答率が54.1%だったとある。
 確かに、アルファベット文字でなく、数字の方がイメージしやすいし、その結果かも。
 遙か彼方の昔の小学校、学力テストなるモノを受けた記憶がある。
 ある日、突然「今から、試験をします。」と言われ、いつものわら半紙ガリ版刷りでなく、白い紙に活字が印刷された問題だった。
 いつものガリ版でないだけに、ピンと来ず、逆に安っぽい既製品モノとの印象。
 テスト結果は採点されて返されたが、当時は、その結果がどうなったかなんて、一切教えて貰えなかったし、全く気にもとめていなかった。
 秋田県、自らをしっかり追い詰めてしまったから、県教育委員会の考え方が変わらない限りこの“呪縛”からは、気の毒にも逃れられそうもない。
 全国のドンケツは、逆に教育委員会が恥と思う頑なだったら気の毒。
 何処だったかと、小学校で調べたら沖縄が輝く47位でケツイチ、滋賀が46位、北海道は45位。
 まさに『さもありなん』の沖縄と北海道、ともに順位なんて気にしてなさそう。さらに、ググると、間の滋賀には“水たまり”と書かれており、確かに、水たまりの琵琶湖がある。
 まあ、ああそうかいってレベルの話で平和。
 ニュースで、さる高貴な御方が軽井沢でテニス、何処のメーカーのラケットかと、目を凝らしたがよく見えなかった。
 よく見えてたら、メーカーさんは大喜びのはず、これも平和。

※ F-TV、柔道世界選手権決勝戦最中に地上波生中継終了は、ド○○。
コメント

学校給食栄養管理

2013-08-27 21:09:59 | Weblog
 今日は夏休みだけれど、産業医の巡視予定があって、午後出勤。
 近くの中学校と小学校に行く。
 後者の給食施設、建15年位でそれ程古くないはずなのに、給食施設の床には所々錆がでて、床に歪みを起こし、立て付けがわるくなっている。
 給食施設なんだから、床は必ず濡れる。そんな所に初めから、錆びる鉄を使うなんて、手抜きか値段かよく知らんが、初めから危うい設計計画。
 それから、建物に入るときに一回目の履物交換、外履きから上履きに履き替える。
 次に、給食施設に入るときに、その上履きから、更に履きかえ。
 そして、食べ物を作る場所に入るときに、もう一回履きかえ。
 率直な印象、『何、面倒な事、やってんねん!(ド○○)』は、言わない。 そんなに床に気を使うなら、献立内容にもっと気を使ってくれ。
 最初の、校舎に入るときに上履きに履き替えるなんて、あの“2011.3.11”の教訓がない。
 緊急時に、上履きから外履きに履き替えて避難なんて、玄関口が混雑混乱して、逃げ遅れたらどうする?
 今の校舎、上履きの必要性なんてのは、過去から擦り込まれているだけの悪しき因習、これも、ド○○。
 まあ、学校関係は文明開化から、やっと大正・昭和って辺りに漂っている印象。
これを思えば、あの“ゲン”ちゃん問題も『さもありなん』で理解。

※ またも、アメリカであの“オスプレイ”着陸失敗も『さもありなん』
コメント

ゴーヤ不出来

2013-08-26 22:09:38 | Weblog
 土壌の事前手入れの手抜きの為に、今年のゴーヤの出来が悪かったのだと思い込んでいたら、近くの方々も同様に不出来が多く、まだ、8月なのに歯は黄色くなり掛かって、終わりが近い。
 多分、成長が始まる前の7月猛暑が、滑らかな育みを妨げたのかもしれない。
 朝はいつも同じ頃に起きたが、タガは緩んでいて、気迫もない。
 この、心底“脳天気”を感じない程の感覚が、本当の休み心、しっかり、“抜け作”だけれど。
 溜まった雑誌、文書を整理。2~3月以上“積ん読”に分類されるものは、まあ、いらん、ネ。もしかしたら見るかもとの、甘い期待は、殆ど結果“ゼロ”で、“積ん読”は申し訳のポーズにしか見えない。
 後は、溜まったVTRをゴロゴロみたり、でも、飲酒しながらは辛抱。
 インドアテニス、いつもよりも、振り始めに力を抜くように意識したら、球の力が増して、思わぬ発見を体感。

※ 7月4日以来の猛暑日ゼロの日、島根の“ゲン”さんは現場に戻った。
コメント

バーゲン品

2013-08-25 20:18:12 | Weblog
 昨夜来の雨で、朝もその続き。
 今日は、ちょっと近隣デパート辺りへ、お買い物。
 車で出かけるが、雨のせいか、夏休みも終わりに近いせいか、道路も空いて予定よりも早めに到着。
 パパッと見て、今ひとつなので、次へ行く。
 そっちは、もう夏物バーゲンで普段の40%引き位かな。
 ただ、大きさは全てそろってなくて、あるモノ(現品)限り。
 それなりに捜すと、それなりのものも残っており、まあ、9月になると遅すぎで、8月下旬までが限度みたい。
 ついでに、先日焼酎を飲んでいて、水を足そうと立ち上がったとき、思わぬ不注意でタンブラーグラス(ロック・グラス)を割ってしまい、その、交換品も捜す。
 ここも、折角なのでバーゲン品を見ると、そこそこあるし、衣類と違って食器のバーゲン基準は、分からない。
 まあ、仕入れて日にちの経ちすぎたモノってところかも。
 流行させようの最先端をわざわざ目指すこともなかろうにって、印象。
 夏休みなので、昼食は張り込んで和食、ちょっと味付けが濃いめ。
 帰路、雨はやんで、こっちも空いてた。
 次から、忘れなければ、バーゲン狙いもいいかも。
 スーパーの時間切れ食品に近似、食べられるなら、OKかな。

※ どこかでやってる、24時間TV、今年もやらせのまんまかな。
コメント

突然“アップルパイ”

2013-08-24 21:28:14 | Weblog
 今日から、後半の夏休みは薄曇りで始まる。
 朝、新聞を取りに出たら、昨夜の雨の残りが少々。
 先週、突然“アップルパイ”が食べたくなって、近くに買いに行ったら、丁度売り切れて、次の焼き上がりまで待ちの状態、アキラメ。
 無いと、更にどうしても食べたくなり、今日は余裕をみていくと、OKで買えた。もちろん、その店のが最高に美味しいと言うのではなく、普通の味で十分、昼にアイスコーヒーと共に味わい、目標達成。
 パイ生地は、もう少し薄い方が良いとは思うが、それは現状では贅沢。

 午後夕方に外テニス、曇り空で気温は高くないが、何と言っても蒸してる、蒸し暑い。
 少し動いても、じとっと汗で、Tシャツはすぐにぐっしょり。
 肝心のテニス、蒸し暑さのせいにしたい位の不出来。
 終わって、帰って、シャワーを浴びて、今日はお気楽ビールになり、後半脳天気一日目、日々の成長“ゼロ”の日。

※ 島根の豪雨は“ゲン”のたたり?
コメント

後一日

2013-08-23 21:20:05 | Weblog
 一昨夜は、熱帯夜ぶり返しだったが、昨夜は大丈夫だろうと思ったのが運の尽き、朝まで蒸し暑く、寝苦しい一晩の判断ミス。
 それでも、徒歩出勤。病院に着いた頃は上のポロシャツはじとぐっしょり。
 エアコンの冷気を当てると心地よいが、気をつけないと冷えた汗が身体をも冷やす。
 ドック健診担当だったが、問題のありそうな事はなくて、これで明日から5日間の後半夏休みも何とか休めそうと脳天気がここでも顔を出しそう。
 
 公務災害申請をしたら向こうさんの弁明書と共に棄却で戻され、期日までなら反論書を出せるとある。
 内心『くそっ、コノヤロー!』と一気に反論書を書き上げ、役所の文章になれてるハズの事務にみて貰うと「良いと思います。」と性根の感じられない返事。
 御上の立場に立った方が上と、上から目線の強い立場を臭わされた。
 きっと、また棄却されそうだけれど、反論せずにはいられない感覚。

 今日も、もちろんビールごっくん、後五日は休みという思いで弛緩。

※ 新幹線運転士、運転中に携帯を私用に使ったと何処かと同じレベル。
コメント

運動負荷要

2013-08-22 22:05:00 | Weblog
 今日も徒歩出勤で、少しは歩いて行かないと何か運動負荷が少なくて、メシのうまさが足りない感じ。
 新患外来、スタッフに聞くとお盆の先週はかなり来て、留守番には世話を掛けてしまった様だ。
 反して、今日は多くなく、研修医が来た時は残り少なめ。
 でも、一人はしっかり病気で、診察時以上の結果の状態で、結局入院必要だが、今日の午後も雑務がたて込み、来週は休みで、誰かに依頼してしまった。
 午後のカンファレンスの後に、久しぶりの鎖骨下静脈穿刺。
 初めは一年目の研修医にやってもらう予定だったが、まだ、一回も見学したことがないとのことで、いくら試練の積み重ねでも、見たことない事をやらせるのはまずいので、二年目の研修医に。
 この二年目も見学しかないと言うが、実施決定、やや責任重そう。
 それで、事前に超音波エコーで映像イメージを何回も入れさせて、時々刻々の解説も加えて開始。
 患者さんの体型はやりやすそうに見え、刺入部にマジックで印を付け、方向を決めて開始。
 研修医のイメージが良かったのか、スムーズの静脈を探り当て、カテーテル針も入り、確認レントゲンも“OK”で、予想以上の順調な結果。
 上手くいくと大きな自信になるはず、これも“OK” 

 夕方、わざわざ時間約束で面会者が来られたが、中身は郵送と電話で済みそうな程度で、書くと悪いけれど、無駄な行為。

※ “K”化粧品以外の使用者からも白斑、とうとう?
コメント