ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

デルタパワーって?

2017-02-28 21:42:12 | Weblog
 数日前の“N”公共Tの有名番組、「最新報告!血糖値を下げるデルタパワーの謎」という話で、「新たな睡眠薬で熟睡を増やせば血糖値を下げることができる」とまで言い切ったりして、たいした自信。
 昨年辺りから、某週刊誌で、何種類かの薬剤を叩きまくって、患者さん方が、名指しで、「あの薬は飲みたくない。」と頑なに拒否される事が時々ある。
 いちいちの解説も疲れるので、軽く話した後で、「ハイハイ、どうぞ御自分で決めて下さい。」と、流している始末。
 今回の大公共放送で、そこまで言い切られると、患者さんは医師の話よりも、TVの方をしっかりと信用してしまいそう。
 原題、“デルタパワー”なんて、知らない。

 今日の外来、インフルは確かに減ってきている。

※ “刻みのり”でノロウイルスとは、乾いててもダメ!
コメント

名誉校長の責任

2017-02-27 21:52:51 | Weblog
 大阪の“M”学園の小学校、名誉校長に現職首相夫人がなっていたが、名誉職だから、直接の責任はないけれど、まあ、ドジってしまったとするか、開き直るかだけど、本人さんの話はまだでてこない。
 ここ暫くは、国外は“VX”、国内は“M学園”で持つかな?

※ 緩和ケア病棟の喫煙を例外的に容認しろという緩和ケア医、ド○○!
コメント

フランス料理店

2017-02-26 21:25:23 | Weblog
 今日の昼は、ちょっと贅沢風にレストランでフランス料理になった。
 街中を思い浮かべば、居酒屋さん、イタリア料理、軽い洋食屋さんはちらほら、次いで、和食系や中華系、エスニック少々が浮かぶが、フランス料理屋さんは余り出てこない。
 多分、食事内容や料理内容が色々と難しそうで、上記のモノよりも、敷居が高いのかも。
 まあ、どの分野も奥が深く、キリがなさそうだけど、店を開くという門戸が些か狭そうで、厳しそうなのかも。

 料理は美味しくも、今日はいつになく、クリーム系が多めで、重たかった。
 その為、夕食は僅少。

※ 仏大統領選挙、オバマ前米大統領擁立の話は、御フランス!
コメント

歯科検診の日

2017-02-25 22:10:57 | Weblog
 昨夜はやや遅めだったかも。
 今日は半期に一度の歯科検診、試練・歯練の日。
 特に虫歯は出来てはないが、どうしても歯石や汚れは付いてしまう。
 そこで、水を流しながらの洗浄が行われるのだが、何時ものことで、ノドの奥に流れていく水が、溺れる恐怖を起こさせてくる。
 この時間を如何に短くさせるかは、この健診前の半年の歯の手入れに掛かっている。
 手入れが良ければ、汚れは少なく、洗浄時間も短くなる。
 悪ければ逆で、洗浄時間は長くなり、溺れそうな時間が長くなる。

 午前中は、この歯練で疲れてしまった。

※ VX、仮面ライダーにも似たような名前があったかな?
コメント

春三番

2017-02-23 22:10:58 | Weblog
 今朝は強めの風と、少々の雨。
 これは、春三番と言ってもいいかな。
 今日は比較的時間の取れる日で、合間に、受診されたインフル患者さんに、軽快後の休む期間について相談があった。
 学校保健法の対象者や、勤務先の決まりがある場合は、それなりに角を立てない程度にと話す。
 これに該当しない場合は、結局は、よしなにだろうかな。
 この曖昧さは、受け入れてもらえるか、些か、微妙。

 明日の夕は、ちょっと夕食会兼飲み会、深酒注意&禁止、禁止。

※ 某幼稚園が、教育勅語を素読させているなんて、あり?
コメント

インフル検査いらないです

2017-02-22 22:47:14 | Weblog
 今日も、そこそこインフルっぽい患者さんが来たけれど、そのうちの二人、「インフルエンザの検査をされますか?」と聞くと、「検査せずに、薬は出ますか?」と聞いてきた。
 「もちろん、インフルエンザが考えられるときは、処方できます。」と答えると、「検査なしで、お願いします。」と言われた。
 勿論、検査なしで抗インフル薬を処方した。
 患者さん側から、検査なしでと言われるのは、珍しく、今季初めてだった。
 何時もはなしでと言っても、検査を希望される方が殆どで、勤め人さんは上司の指令がある。
 まあ、マスコミさんや周囲から、十分に刷り込まれている。

※ やっと、明日が来るかも?
コメント

空調から貰う病気は?

2017-02-21 22:56:56 | Weblog
 外来患者さん、出足は悪く、減ってきたかなっと思ってたら、単に、受付処理が遅いだけで、遅れて、ドンドン。
 もう少し滑らかにと思うけど、せいても難しそう。
 インフル、若干下火に見えていたが、とある方、出張で空調の風を浴びてから、カゼを引いたと言われる。
 空調からのカゼなら、レジオネラも超要注意だけど、やや快方に向かっているというので、やっぱりインフルじゃないのと、迅速検査をしてみると、A陽性とでて、診断確定。
 その付録、出張から帰ったら、留守番の奥様にしっかりと移していた。
 奥様に「インフルの犯人は○○です。」

※ アスは、まだまだこないみたい。
コメント

春二番

2017-02-20 21:28:01 | Weblog
 今日は朝から、風が、南風が強く、砂埃が舞い上がり、洗濯物は屋内干し。
 午後辺りから、雨もちらちら、JRも運行微妙。
 先週の終わりに春一番で、今日は、春二番になるようが。
 背番号は何番まであるのか?
 こういう場合はあの言葉、“二番では何故いけないのですか?”を、思い出してしまった。
 あれは、結構印象に残った言葉だった。

※ とうとうデスマッチ、マレーシア vs “北西の怪国”
コメント

自治会役員

2017-02-19 21:53:30 | Weblog
 今日は住居地自治会の役員交代の会合があった。
 次年度に自治会を構成する班の組長が回ってくる。
 持ち回りで、前回は10年以上前の事、高齢者や単身者は無理なので、彼等を飛ばしても、10年以上と班の構成単位は20余りあり、住まい周囲でも、普段は覚えてられない。
 それらの班を束ねて自治会長がいて、これは地区の自治会長で、更に束ねて、市につながる。
 前に会合に出てから、かなりを経て、もう忘れて仕舞っていたが、出席した方々は、それなりに自分の住んでいる地域を大事にしようと思っているのが感じられた。
 組長なんて、面倒仕事だけど、誰かがやって、住居地の下支えをせねばならない。
 でないと、バラバラで地域の構成は形をもなさない。
 自治会長はかなりの持ち出しだろうけど、話す言葉に、その責務を感じた。 以前の会合時に比べて、いわゆる前向きの空気が漂っていた。
 偉そうに書くと、これも民主主義のニオイかな。
 まあ、PTAも、最近は全く知らないけれど、こんな雰囲気があるのなら、有用。 
 各自が、無理せず、背伸びせず、出来る範囲でやるって辺り。

※ アスクルの火事、明日はいつ来る?
コメント

F35vs F18

2017-02-18 21:33:07 | Weblog
 東の大国の新大統領、就任後の一番最初の有益仕事はコレ。
 次期戦闘機購入に当たって、“F35vs F18”を競わせて、値引きを引き出した事、今までの方々は、ここまでの商売をしなかったというか、出来なかった。
 我が国の“A”首相も、折角の友達に学ぶべき所。
 F35の値引きをみれば、今まで、メチャに近い高値でかまされていたようだ。
 色々いわれても、メリットもあった。

 今日の気温はやや低めだったが、明日はまた、戻りそうで、この変化について行けないと、マズイ。

※ 北西の怪国、故総書記長男事件でマレーシアの実力が分かる。
コメント