ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

東海村JCO 臨界事故

2019-09-30 22:15:47 | Weblog

 もう忘れていたけれど、今日の新聞に1999年9月30日に茨城県東海村JCO で臨界事故があった。
 多量の放射能を浴びて、不幸な転帰が起こった。
 浴びてしまった放射能は取り戻せない。
 残った生体細胞屁の影響をどれ位抑えられるか位しか、対処方法は思いつかない。
 更に読むと、高い濃度のウラン硝酸溶液をバケツを用いて沈殿槽に移送していたと、これが手作業で行われていたとある。
 そこで、「ここには産業医はいなかったのかい?」と突っ込んでみたい。
 1999年(平成11年)には、もう産業医制度はあったはずだが、お抱えさんで機能は申し訳程度だったかも知れない。
 更に思えば、この教訓も、忘れていた様に、もう、しっかりと風化していたのだろう。

※ 東京都、定点報告から、インフル流行開始と早い!
コメント

SONY vs SENNHEISER

2019-09-29 21:29:30 | Weblog
 天気予報では、所により雨かもとあったが、昼前から、晴れ時々曇りの空で、雨の気配は消えた。
 そして、気温も上がり、真夏ではないけど、しっかりと暑くなった。
 外テニスも、当然暑くなって、連続するとバテそう。

 昨日のうちにヘッドホンを設定して、聞いてみると、今までのSONYは硬質音で、
SENNHEISERは柔らかく、言葉で比べると軟質音に聞こえた。
 前者の音は、はっきりしているが、角張って聞こえ、後者はソフトに聞こえる。
 今日の所は、買い換えてOKかな。

※ 関西電力 vs高浜町、「受け取りを断ると、激高された」なんてまるで△△△!
コメント

増税前に買ったモノ

2019-09-28 20:59:28 | Weblog
 8%から10%と、たった2%だけど、何となく煽られて、ちょっと買ってしまった。
 一つは電子レンジ、前のはもう10年以上前で、結構持つようになっていたが、流石に色々と不都合が出てきて、買い換えになった。
 買ってみると、10年以上経つと、かなりの部分が改良されているのが分かった。
 前のはガスオーブン+電子レンジ、今度は全て電化されており、オーブン使用時の立ち上がりには、ガスと電気の差を感じる位に遅いと、差はこれ位。
 もう一つは、ワイヤレスヘッドホン。
 これも10年以上前に買って、最近は音に左右差が出てきて、修理に出すと古くて部品がないか、結構掛かるかで、まあ、買い換えいいかなって所。
 前のは、“SONY”、今度は、張り切って“SENNHEISER(ゼンハイザー)”、贅沢をしてしまった。

 明日は、外テニスの予定、天気はちょっと微妙。

※ 関西電力と高浜町は“お友達”だった!
コメント

紹介状の文字

2019-09-27 22:29:34 | Weblog
 午前の終わり頃の方、検査の結果を伝えればよいのかと思ったら、当院での加療継続を希望されていた。
 最初に、それなりに言ってくれたらいいのに、途中までよく分からなかった。
 おまけに、紹介状の文字が汚くて、読み難く、読む気がしなかった。
 もうこの頃は、殆どがPCの活字で、今日の様な手書きは僅少、しかも、拙いなんて、相手(今回は自分だけど)に対して、失礼・・・・
 下手でも、丁寧という方法があるハズ!
 ま、これが向こうさんのレベルなんだろうと思えば、さもありなん~

※ 厚労省担当者「報道さえなければ事業は復活していた」、これぞ御役人!
コメント

“無理ない範囲で出来るだけ”

2019-09-26 21:27:50 | Weblog
 今日は訪問診療の日、午前は隣接施設、午後は少し離れた関連施設。
 行った先では、それ程の事は無かったが、隣接施設で予定外の方の具合が悪く、結局夕方近くの入院になってしまった。
 結構な高齢者なので、無理ない範囲で出来るだけやってみようとなった。
 まあ、“無理ない範囲で出来るだけ”と、自分的には高齢者一般にお話をしている。
 この言葉、‘阿吽’で分かってくれたら、OKなんだけど。

※ 日米貿易交渉、押されたまんまを誤魔化してる様に見えるけど・・・
コメント

昨日の始末

2019-09-25 21:14:21 | Weblog
 昨日、悩んだ方が来られ、それなりに正直に話して、無事に終了。
 思考の浅さは“堪忍”でしかない。
 その後の外来はパラパラきて、最後は遅めになってしまい、午後2時に待ち合わせて訪問診療と、ちょっと焦りそうになった。
 その外出には、遠目が二カ所もあって、戻るに2時間弱も掛かったが、留守の間の宿題は増えて無く、安堵。

 明日は、午後施設に行く日なので、外来のない分、気が楽かも・・・

※ 国連総会一般演説、アッピールの上手下手出る?
コメント

悪夢の結果

2019-09-24 22:17:00 | Weblog
 未明の夢、地下のお店を堂々巡りして、目的場所にどうしても到達出来ず、もうダメと地上に出たら、スゴイ過疎の水路敷だった。
 道に迷う夢は時々みるけど、こんなひどく道に迷う夢は、初めて。
 そして、今日の外来、始まってすぐ、喘息発作の急患、少しして、先週来て治ってないという再来の方、肝炎抗体の判断微妙な方と難問が続き、後ろの二者は自らの思考と判断に足りないモノがあった。
 午後の最後は、発熱と腹痛の方だったけど、迷いすぎを見せて、不要かもの検査をしてしまった。 
 この思考の浅さ、答えを安易に急ぐ脳、これらが悪夢のお導き、その答えになってしまった。
 迷ったら、初めから順序立てて、考え直すこと。
 探偵事件や刑事モノで教えてくれる通りなんだけど、迷路にはまると初めに戻ることを忘れてしまっている。

 ま、最近の学習の少なさの行き着く所かもしれない、反省する・・・?

※ 16才の国連演説、そんな時代もあ~り。
コメント

台風余波

2019-09-23 20:48:14 | Weblog
 今日は、多分台風の余波で風が強かった。
 物干しは倒れ、ピーマンは傾き、防鳥ネットもずれてしまった。

 昼過ぎから、室内テニスで風の影響は無し。
 バテないように、力みは時々、気温も高めで汗は一杯かいてしまったが、終わって、シャワー、そしてアイスコーヒーの御気楽、夕食前にビール、これが連休。

※ 日米貿易協定、署名遅れで中身は微妙?
コメント

片付けの余波

2019-09-22 20:37:08 | Weblog
 昨日は少々お片付け。
 2年前に始めて、放置の3割位を処分、残りはそのうち。
 そして、その付録はくしゃみと鼻水。
 多分、片付けるときにホコリを吸って、その反応。
 手が荒れないように、手袋はしたけど、マスクは忘れていた。
 今日にも、余韻が少々残っている。
 
 今日は薄曇りで、ちらっとだけ雨、夏はしっかりと終わった。
 今年の盛夏期間は短かったように思え、秋も短いかも・・・

※ ジャカルタの地盤沈下、ベニスを抜きそう、知らんかった!
コメント

昼はカレー

2019-09-21 20:46:20 | Weblog
 ラグビーワールドカップ、日本が勝ったのは朝刊で知った。
 ま、スタートにつまづかなくて良かった。
 今日は秋の一日の中休み、ずっと休んでる感じもある。 

 今日の昼食はカレー、“God”が主に作ってくれたが、流石に手際の差を感じてしまったが、これも、やんぬるかな。

※ 台風17号、備えしてない人、多そう~
コメント