ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

インフル数人

2018-02-28 21:36:51 | Weblog
 混みまくりと言う程ではないが、何となく患者さんが来られて、インフルも昨日よりも多い。
 一昨日、インフル迅速は陰性で、インフルではないと言われた方が来て、熱も咳も治まらない。
 更に、下痢もと言われた。
 インフル迅速再検査と血液検査をすると、インフルは陽性で白血球もそれなりに多く、インフルに急性腸炎が重なったモノと診断した。
 まあ、こんな不運もあるが、今日来て下さって良かった。
 “疑わしきは、患者さんの有利に”、これでいいかな?

※ “働き方改革”の審議が夜中なら、ド○○!
コメント

インフル一人

2018-02-27 21:20:54 | Weblog
 今日の外来、それ程混まず。
 半ばに、昨日から39度の発熱で、先週後半には同居人がインフルBだった。
 もう間違いない環境で、“A”だと『えっ?』となるかもで、迅速検査をすると“B”で、病気だけど、『メデタシメデタシ』と言ってもいいかな?
 自分の外来では、インフルはこの方だけだった。

 気温は徐々に上がってきて、春も近いかもでもある。

※ 沖縄・北方担当相、病気で交代、春の嵐?
コメント

厳冬はオワリかも

2018-02-26 20:54:06 | Weblog
 今日の午前中の空気は冷えていたが、午後には和んできた。
 インフルもピークを越えて、今のところ、今冬は自分はインフル罹患せずに来れている。
 もし、罹ったら、今度は1回吸入薬を試そうと思っていたけど、・・・
 今秋は、あの1回内服薬が主役予定、・・・ 

 今のところ、雪が積もった日は一日だけ。

※ 五輪の閉会式、北と南に境ができそう?
コメント

“・・・つわものどもが ゆめのあと”

2018-02-25 21:57:12 | Weblog
 五輪が終わると、こんな感じ。
 昨日、TVでみたカーリング、最終回に相手のミスショットで勝たせてもらってしまった。
 この最後のショット、かなりの方が、内心『外せ!』と祈ってただろう?
 自分は、当ったり前だけど、『外してくれ~!』と思いながら見ていた。
 その通り結果で、相手さんには気の毒だけれども、これも勝ち!
 こんなのが、“夢の後”のようなモノ。

※ 五輪と思ってたら、東京マラソンでも記録!厚底靴?
コメント

月に一度のカレーの日

2018-02-24 22:18:59 | Weblog
 この所、月に1回カレーを作る事にした。
 さすがに、ルーからは難しいので、ルーは既製品。
 肉やらタマネギ、その他は料理して作っていく。
 カレーの肉、関西は牛肉で関東は豚肉、間の中部はなんとなく豚さんのようだった。
 今回のルーは、ジャワとZEPPINを半分ずつで作成。
 できばえは、70点位かな。

 今日は比較的穏やか、気温も幾分上がって過ごしやすくなっているが、来週にはまた下がりそう。

※ 五輪スケート女子マススタート、分かり難いうちに金メダル!
コメント

外来ドンドン

2018-02-23 22:21:15 | Weblog
 今日の外来、午前中の外来担当医が一人、急に休んでしまったために、溢れてしまい、ヘルプが必要だった。
 それでも、ドンドンで、焦りを出さないように急いでも、遅れてしまった。。
 それに比べて、午後はまあ、ゆっくりでこなせたが、終了間際に来られて、結局は17時半。
 確かにインフルは減ってはきているが、今日は微妙な方も含めて、結構来て、午後の最後の方は、“A”&“B”とそろってしまった。
 午前の疲れは、午後の前半には残っていた。

 その中、一人難しい方は宿題。

※ 高校生がデモる、それもアメリカ!
コメント

インフル下り坂確認

2018-02-21 22:49:02 | Weblog
 今日の外来、確かにインフルも来たけど、もう勢いはない。
 午前の最後の方、36.8度で、本人に「カゼと思いますか?」と聞くと「カゼです。」と答えられる。
 「あなたの診断はきっと正しい。」とフォローして、迅速検査をすると、B陽性dえ、インフルBが確定。
 この時期、カゼと思った人の大半はインフルだろう。
 でも、減っている。

※ 五輪女子のパシュート“金”は、やはり感動モノ・・・
コメント

インフルは下り坂

2018-02-20 22:02:22 | Weblog
 今日の外来、インフルらしき方は、かなり減少、ピークは過ぎた印象。
 その他の患者さんも多くはなくて、ひどめもいなくて、更に、どちらかというと少なめで、減りすぎでもある。
 入院患者さんも、平穏で、春前の小休止かも、甘いかも。

 何のかのでも、五輪はやはり面白い。

※ 南の沖縄、次は北の青森、自由自在にポイ~

コメント

五輪は隠れ蓑

2018-02-19 22:16:19 | Weblog
 今日の天気は、晴れで、寒さも少々。
 五輪が話題になれば、他の事は影が薄くなり、隠れ蓑かもしれない。
 そう言えば、“ミノ一つだに なきぞ 悲しき”という文もあった。
 その頭を、“・・・・・・ほら吹きの”にすれば、現実のニオイが漂う。

※ 4月から都庁舎全面禁煙の方向と、いつも方向という役所言葉?
コメント

栄冠の代償

2018-02-18 20:14:52 | Weblog
 昨日の五輪男子フィギュア、日本人の大多数は感動したはず!
 ケガをして、黙して耐えて、転倒しそうになっても、なんとか堪えての“金メダル”。
 ここに上り詰めるまでに、色々あった様で、“・・・まともな高校生活は1年間とか、卒業式は欠席、コンサートにもスポーツ観戦にも出かけたことはない。・・・”
 これが、栄冠の代償。
 でも、耐えて耐えても、栄冠は一つ、それを得られなかったその他大勢さんには、“努力すれば、いつかは報われる!”なんて、空念仏。
 いや、報われるレベルが一般的に低くなってしまう辺りで、心中の栄冠しかないかな?
 と、書くと、自分には耐えて耐えてなんて“ゼロ”の人だから、エラそう過ぎるかも?
 栄冠、パス。

※ “A”首相、金メダリストに電話は営業?
コメント