ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

来ない患者

2016-08-27 23:05:37 | Weblog
 昨日のことだけど、先週の初診時に確定診断が微妙で、諸検査でひどめではなさそうと確認後、一応、投薬して来週にもう一回来てくださいと話した方が来られなかった。
 この一週間で、結構気になった患者さんの一人だったが、来なかったということは、良い方に取れば、軽快改善して受診は不要と自己判断されたと考える。
 そうでない場合は、更に悪化して、ここはダメと考え、他院を受診されたかももあり得る。
 先週の診察時には、一通り話して、色々の可能性も言って、悪くなったら、一週間でなくても来て下さいと言ったんだけれど。
 来なかったということは、とにかく、行く価値がないと判断されたことになり、ちょっとがっかりと診断は良かったのだろうかと心配も残った。

 まあ、無断で来られなかった時は、元気になったと、自分の都合の良い方に解釈しておかないと、気がもたない。

 秋の講座の準備を少々と、買い換えPCの検討はできた。

※ 東北地方と茨城県には、いまだかつて台風上陸の歴史はなかったそうな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 線維筋痛症? | トップ | 金属ヘラは腹の中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事