ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

ゴーヤの移植

2018-04-30 21:21:11 | Weblog
 今年は、数年ぶりにゴーヤを育ててみることにした。
 チューリップの終わった後を掘り返して、土をほぐして、肥料を少々入れて混ぜる。
 そして、ゴーヤを三つ移植して終了。
 土を掘ったり、ほぐしたりは普段やらない身体の動きで、直ぐに疲れてくる。
 これが、何時もやってないことには耐性が出来てないことの肉体的認識。

 今日の今まで、6月のマイナー講演会の準備宿題はできてない。
 後半の連休に、少し期待かな。

※ 向島から本州へ、100m余の海、泳げないと?
コメント

ガムをかむ

2018-04-29 21:27:33 | Weblog
 何年前からか、車の運転のやや長めの時や、テニスをする時に、ガムをかむようになってしまった。
 初めはテニスで緊張してくると、口の中がカラカラになるので、その防止にガムをかんでいると唾液がでて、乾燥防止になるだろうと始めた。
 確かに唾液がでて、カラカラはなくなった。
 緊張の反応が一つ減ったら、少しはリラックスにつながってくるかももある。
 車の運転も、それなりの緊張が必要で、やはり、口内乾燥が感じられたので同様。 

 MLBでは、殆どの選手がガム、かなりが風船ガム(バブルガム)をかんでおり、あっちへ行った日本人選手の多くもそのようになっているみたい。
 でも、ぺっぺと唾を吐いたりもあり、まあ、お里が知れているかな?
 球場のベンチを見たら、答えが分かる。

※ 柔道、全日本選手権決勝戦、もさもさしてて、オモローない。
コメント

南北会談

2018-04-28 22:55:09 | Weblog
 ・・・は御愛想返しの、腹の探り合い。
 腹の大きさでは、一見、勝敗は初めから決まっている。
 大きい方は、あっちの方で、色々あり。

 でも、御愛想だけでも、しないよりはウ~ンとまし。

※ 大国戦闘機が超低空飛行、これが国のレベル!
コメント

院外救急は?

2018-04-27 21:37:02 | Weblog
 今日は一日外来、午前そこそこ、午後はゆとりで、午後もそこそこ来られたら、きつかったかも。
 午後の診療中に、外の交差点で人が倒れたとの情報が入ってきた。
 とりあえず、目の前の患者さんの診療中だったので、急ぎなら電話をと託して、スタッフに見に行ってもらた。
 診療中の方を終えて、外に出ると、倒れた方は広い道の向こう側で、信号交差点を渡らないと行けない。
 幸い、スタッフが側で見ててくれていて、何となく、ひどくはなさそうな印象。 
 信号を待っているうちに、近くの誰かが救急車を呼んだようで、信号が変わる前に到着した。
 それで、今更行って、色々とやっても、更に、その後に救急隊が色々と手間取ることをして、出発までに、もっと時間が掛かりそうなので、行くのは止めた。
 「早く乗せて、出発しろ~」というのが内心の本音。
 こんな院外救急に対処していると、きっと、待たされた患者さんから、「遅い~」とクレームが出る。

※ 南北会談、民族の血のつながりは東の大国には理解不能だろう。
コメント

桜エビの御弁当

2018-04-26 22:12:03 | Weblog
 今日の昼に桜エビの乗った御弁当を食べた。
 食べ始めて、桜エビをみて思った。
 これは“桜エビ”だと、そのまま思い込んでいるから美味しく食べられるのであって、もし、桜エビに似てるけど、“虫”ですと言われたら、その瞬間に、口が拒否してしまうだろうと。
 まじまじみると、桜エビも足がいっぱいあって、虫に似てるとも言える。

 イナゴや蜂の子を食べたりも、ずっと食べ慣れているからですね。
 イナゴに似てるバッタだったらと、突っ込みたくなるが、どっちも自分には無理。
 口に入れたら、鳥肌が立ちそう。

南方のハシカ、対処はワクチン2回!
コメント

診断的治療で?

2018-04-25 21:59:16 | Weblog
 天気予報の通り、夜半から風雨が強く、朝もしっかりと雨。
 風も強くて、傘を優雅にさしていた方は、背広の肩近くまで濡れている。
 傘をぴたりとさしていた方は、上半身は雨から守れていた。
 自分は少しでも濡れたくないから、勿論、見た目泥臭い後者のサシ方。
 
 この悪天候のお陰で、外来患者さんの出足は当然の如く悪く、少なめ。
 それでも、わざわざ来て下さった方もいて、「天気の悪いときは、無理しないで下さい、ネ。」と話した。
 午後には、訪問診療があったが、この頃には、雨も上がり、しっかりと雨上がりの晴天でムッとする位。
 午後の最後の方、相談を受けた肺炎患者さん、確定診断はやや微妙で、診断的治療になってしまった。

※ 文部科学省では、公用と公用の間の私用には公用車は使用OK、エライ!
コメント

いまだインフル

2018-04-24 21:18:53 | Weblog
 昨日の事、某スタッフが高熱で受診したら、まさかと思ったインフル迅速検査で陽性。
 陽性なら、インフルエンザ確定で、抗インフル薬投与となった。
 4月も20日を過ぎても、いまだにインフルがそっと潜んでいた。
 勿論、誰かから移されたのだろうけど、追求は、まず、無理。
 思い起こせば、夏の沖縄でインフルが流行ったこともあるし、いつでもあるかもと、記憶の奥底に凍結させないようにするしかない。
 今日の外来、それ程混まず、緩やかに終えられた。
 でも、終了17時の10分前に二人も来られた。

※ “A”財務相、「はめられた」と言ってるけど、オトリ捜査との違いは?
コメント

TVer(ティーバー)

2018-04-23 21:02:47 | Weblog
 見逃しTV番組をどうしようかと、もがいていたら、PCに“TVer(ティーバー)”なるものがあった。
 民放が共同で立ち上げ、テレビ番組の広告付き無料配信サービスなるもので、既に、2015年からあって、ただ、無知、知らなかっただけだった。 
 3年近くも、まあ、それだけ必要性と関心度がなかっただけなんだろうけど、全く知らない世界の事であった。
 
 関心がなければ、ボーッとした傍観者で通りすぎて、行ってしまう。

※ “A”首相、企業間では、十分に支持されている模様・・・
コメント

気温上下に適応

2018-04-22 20:39:06 | Weblog
 今日は夏模様、明日は気温が下がって、秋から冬になるときの逆で、春から夏に向かい時の順応が試されている。
 年々、適応力が落ちて行くのも自然の流れ。でも、なだらかでないと堪える。
 日中は、半ズボンでもOK、夕方からは元に戻る。

※ 昨日は“A”首相の「桜を見る会」、でも、花は散ってなかった?
コメント

夏手前の日?

2018-04-21 21:34:49 | Weblog
 昨日の疲れか、夜半に眠りが浅くなることはあっても、目覚める程のはなかった。
 今日の日中は天気予報の通り、そこそこ気温が上がり、夏手前で春が消えそう。
 まだ、先だけど、連休明けまでには、講演会の下準備がそれなりに出来てないと、余裕がなくなるかもで、ボチボチ、そっと気合いかな。
 夕方前に散歩に行ったが、夕方は流石に夏の夕方ではなかった。

※ 北西の怪国、実験や試射は止めても、殆ど用済み?
コメント