ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

『年末ジャンボ宝くじ』へ微かな期待?

2020-12-31 21:25:02 | Weblog
 今日に昼に結果発表だったけど、見逃してしまい、微かな楽しみは明日へ~
 とうとう大晦日で、1月から12月まで、まさに、“コロナ”に席巻&席巻の一年。
 マスク、高騰もあり、西の大国の怪しいマスクの余波は、まだ、残っている。
 軽度接触者だったけど、今日までは発病の兆しはなく、1週間OK・・・
 週明けまで、良ければ、まず、無事でよさそう。
 ちょっと出たけど、お店以外は、やっぱり空いている。
 この数日の休み、何処かの日が、勤務先のバックアップを頼まれていたけど、どの日だったか、忘れてしまった。

※ “S”首相、今日も「・・・大変厳しい」、言葉の響きが伝わってこない。
コメント

仕事は今日まで

2020-12-30 20:54:02 | Weblog
 勤務先の仕事は今日まで、そして、休みは3日までの、4日間。
 普段の連休と殆ど変わらない感じで、短い!
 今朝の駅は、昨日よりも、もっともっと閑散閑散。
 それでも、働けっていう、の~
 外来は、午前も午後も少なくて、この位なら、来年から、30日も休みにしてくれ~
 某診療科からの患者さん、手際がメチャ悪くて、帰りは終業間際のひどさ。
 このレベル、ガッカリ以上。
 それでもそれでも、これで年末を向かえるの感は、普段と違う感覚。
 帰りの言葉は「良いお年を~」

※ “S”首相、影がドンドン薄れていく感じなんだけど、・・・
コメント

あと3日

2020-12-29 20:17:49 | Weblog
 自分の勤務先は30日まで仕事。
 でも、今日の駅前は閑散、改札口の前通り、人はまばらで、向こう側が透けて見えるのではなく、隙間の方が広い。
外来も少ない。
 ま、定期的再来患者さんには、年末年始に来なくてもいいように、来られないように、そこを十分に乗り越える日数の薬を処方。
 これなら、具合の悪くなった方以外は、わざわざ来ない、お互いの為に。
 入院患者さん、受持では外泊はゼロ。
 それよりも、年末年始にショートステイで、お預かりさんが、毎年複数いる。
 色んな事情があるのでしょう。
 明日も、細工されている日だから、急患以外は少ないはず。

※ やっぱり、アビガンを早期に使うのが一番、間違ってる?
コメント

軽度接触者2

2020-12-28 20:19:29 | Weblog
 今朝、出勤して、院長に報告。
 暫くしたら、某病棟課長(師長)さんから、電話で指示が出せると、暗に病棟に来なのニオイ。
 まず、誰が、個人の秘密をバラすのか?
 程度も判断せずに、どう判断したの?
 ・・・と、偏見と思ったけど、言うのも面倒で、黙して、そのまま。
 仕事が減ったら、それも良し。
 結局、保健所の考えは、接触は軽微だから、具合が悪くなったらという程度だった。
 でも、世の中、これだけ“コロナ”ちゃんに振り回されているのが分かった。

※ “S”首相、伊勢神宮参拝見送りって、行ったら反省無しになる。
コメント

テニス納め

2020-12-27 21:00:49 | Weblog
 今日の昼間、日向はそこそこの暖かさが感じられ、今年、最後の外テニスは、天候に恵まれた。
 一試合だけ、かなり気合いが入って、しかも、勝てた。
 この後は、それ程気合いが入らなくて、何となく流れたりの感じで、どうも、乗り切れなくて、当然、勝てなかった。
 軽度接触者だけど、外で、そんなに近接しなく、近づくのは、幹事にコート代を払うと時のみ、ま、これなら、まあまあかな~

※ 中国東北部で、再び感染のニュース、当局「戦時状態」宣言って、ほんと?
コメント

軽度接触者

2020-12-26 21:36:36 | Weblog
 ・・・に、なってしまった。
 午前中に電話、24日に毎週行ってる高齢者施設の方が、コロナ陽性との内容。
 その方は、新規入所で、24日に自分が脈をみて、手首を指で触れた方だが、殆ど形式的なので、接触応対時間は、精々1分余りかな?
 その方は、その時には症状はなく、さかのぼれば潜伏期にあった。
 よって、その接触時間から、軽度接触となるかな。
 このイメージからすると、移った可能性はかなり低そうだけど、ま、10日程は周囲に気をつけるべしと自己判断。
 即ち、正月明けまで大丈夫なら、今回はセーフでよさそう。
 正に、“サイレント・コロナ”もう、すぐ側まで来ていた。

※ 28日から1月末まで新規入国拒否って、本気?
コメント

ディナーショー

2020-12-25 12:44:13 | Weblog
 今年も大都市のに行くことにした。
 コロナに罹ったら、ド○○の極みとなりそう~

※ 首相と都知事、どっちの話が分かりやすいか?明白!
コメント

濃厚接触者

2020-12-24 20:50:34 | Weblog
 某医師が、コロナ濃厚接触者になった。
 朝行くと、某幹部が寄ってきて、今日の外来の依頼に来た。
 今日は、外勤・病棟指示・雑務処理の日。
 そこに突然外来が被さると、時間の割り振りが、結構、際どくなる。
 その濃厚接触者さんは、一日中座しており、これも、どうかと思ってしまった。
 これが今のレベル、この先どうなるか?
 やはり、なるようにしかならないというのが本当だろう。

※   “A”前首相会見、「道義的責任」って、やはり上っ面だけの言葉。
コメント

“真剣勝負の3週間”

2020-12-23 21:33:49 | Weblog
“勝負の3週間”に次いで、この命名は、もはや“プロレス”興行並の命名。
 “勝負の3週間”では、負けたので、そのリベンジマッチ。
 サイレント・コロナ vs ベアナックル・ヒューマン、ヒューマン選手はナックルを振り回すが、コロナを捉えきれないが、コロナは、そっと忍び寄って攻めてくる。
 もう、どこから攻めて来るのか分からない。
 ヒューマンの逆転勝ちは、極めて難しく、頑張って引き分け。
 もし、また負けたら、次は、“続・真剣勝負の3週間”、その次は“新・真剣勝負の3週間”と、マカロニウエスタンの名前に似てくる。

※ “M”銀行新頭取さんの名前が“H沢”とは、重圧かかりそう。
コメント

年末ショートステイ

2020-12-22 20:49:57 | Weblog
 今日の寒さは、昨日よりはマシ。
 外来はそれ程混まず、急ぎでなければ来ないと、もう、年末年始体制の雰囲気?
 毎年、年末年始に掛けて、ショートステイ入院がある。
 ま、それぞれの御家庭の事情があるのだろうけど、一抹、寂しそう。

※ アビガン 継続審議なんて、ガッカリ、自分で決められないの?
コメント