ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

鯛の浜焼き

2014-12-31 21:39:56 | Weblog
 数年来、年1回だけ、正月には“鯛の塩焼き”を食べていたので、今日も駅ビルのテナント店に行ったら、店頭になく「鯛は止めたのですか?」と聞いたら、「まだ、入荷していません。」と答えられた。
 年末なので、店はいつもより早く9時から開店するとあり、それなら、9時には商品を揃えておくべきで、何かのどうしてもの事情で揃えられなかったら、それなりの言い方があるはず、例えば、「品物がなくて、申し訳ありません。遅れてしまいますが、△△時頃には、着きます。」とかの、せめて見込み位を込めて言って下さっても良かったのにと感じた。
 文句を言ってみようかとも、思ったが、言うときっと、もっと腹が立ってきそうでとよくないと思ってヤメタ。
 結論、『この店には、二度と行かない。』は、短絡?
 夕方、PCを動かしていたら、少し前から微妙だったマウスの動きが更におかしくなっており、時々ポインターが動かなくなり、数秒待つと動き出したり、左ボタンを押すと、同じ動作を続けたりと、故障の模様。
 使い始めて2年、今更修理もと思い、使えないと困るので、急いで買いに行くことになってしまったが、年越し前に片付いて良かったと思えばいいかな。

 12月になって、10人余のインフル患者さんを診察したが、発病の気配はなく、12月は移らなかった。

 総括、今年も成長はあったか、無かったかのレベル。

※ 東方の大国、2歳の子供が銃撃と未だ変わってない。
コメント

輸血量不足?

2014-12-30 22:19:37 | Weblog
 今日、DVDを買いに町中に行くと、献血の呼びかけを見かけた。
 年末年始は献血量が減り、不足がちという。 
 そういえば、将来は高齢者比率がもっと増え、その分若い人が減り、年中不足になる可能性とも書いてあった。
 でも、勤務先病院をみると、結構な量の血液を使うことなく廃棄している。
 必要になったら、なるかもとやや多めに頼んだりして、使わない場合、今は返品不可状態なので、もったいなくも捨ててしまう。
 ここに、何で返品不可なのかを十分に検証検討すべきと感じた。
 使わなくても、院内ならば、別の方に回したりはする。
 未使用血液も返品を受け、もっと柔軟に使うべきもったいない大事なモノのはずで、日赤こそが、足りない足りないと言うならば、大事なモノは大事に取り扱うという、この辺りを十分に考えてもいいはずで、ド○○。
 昨日、出勤時に着替えていたら、手が滑って携帯を床に落としてしまい、裏蓋が外れ、電池が飛び出してしまった。
 慌てて、セットし直しても電源が入らず、年末に修理かとびびっていたら、電源を入れるスイッチを間違えていた。
 院内用のPHSは、電源を入れるときには、電話を切る方を長押しだったが、自分の携帯は電話を掛ける方を長押しで正反対だった。
 反対側を押していて、殆どあきらめていたが、蘇ってラッキーに終わった。

 1枚のDVDの編集をするのに、2時間も掛かって、漸く学習ができた。
 明日は大晦日で寒くなってきそう。

※ 大納会にかけての失速は、先行き?
コメント

とうとう冬休みの始まり

2014-12-29 22:49:41 | Weblog
 今朝は雨で気温も低め、空気も冷たく、出勤予定だったが、そのつもりの前に電話が来て、出勤は必至、傘をさして、マスクをつけて徒歩で行く。
 冷えた外気の中を歩くと、いつも以上に歩くのを遅く感じてしまった。
 着いて早速、訪室し、患者さんに聞くと、もう帰りたいとの希望と言うより、願望の気で、こんな時は、その意を優先して、帰すのが一番、無理に引き留めても気分を害して、健康に良くない。
 帰って、良くなくなったら、また、来られるはずと思い込んでおく。

 その後、VTR編集の続きをしようとして、枚数を減らすために普通のDVDではなく、ブレーレイに入れようとしたら、どうしても認識してくれない。
 DVDと同じ取り扱いと考えていたが、微妙に違うようで、今回はお手上げ。
 よって、編集目的で録画用DVDを購入しなければならなくなった。
 でないと、編集が進まない。

 明日は年末で空いているはずの百貨店に行く予定となった。
 これも、脳天気。

※ またまた、エボラかもで、厚生労働省は冬休みが減る。
コメント

写真整理?

2014-12-28 22:04:50 | Weblog
 今日は、昨日よりも確かに気温も少々下がり、寒い感じがする。
 昨日の続きで、整理片付けをしていたら、数年前から放置されていた写真があり、それも整理をしようかと思ったら、日付のないのが多く、いつのかとかの、順番が分からない。
 デジカメとフィルムの過渡期には、両方の写真があり、デジカメが主になっても、配られるのは印画紙写真で、結局、デジカメはパソコンやCD-Rで、印画紙はアルバムと二重に整理をきれいに並行させるのは難しい。
 正直に書くと、21世紀になってから、写真整理は遅れに遅れ、最近は殆どもらった写真(印画紙)は、まあ、順番に積んであるだけになっていて、デジカメ写真は日付順にパソコンに入っている様な状態になってしまった。

 世の中は、すっかり年末モード、連日脳天気の目覚めは、ちょっと注意で、明日は出勤して、退院できるかどうかを見極める仕事がある。

※ 盆暮れの新聞はいつも薄いが、これで十分なんだけど~
コメント

エンタの神様

2014-12-27 21:26:57 | Weblog
 出勤は明後日の29日、月曜予定なので、今日明日はゆったりの脳天気の誘惑。
 わずかに掃除、蛍光灯カバー内の虫掃除をして、VTRの編集をしようと
準備したら、再生が上手く映らない。
 トラブルシューティングで探っていくが、機械には電源は通っているから、接続に問題があるかもだけど、その前に手間掛けてやったので、今日にもう一度はうんざりで、残りは明日以降にした。
 トマトピューレを買いに、近くのスーパーに行ったら、もう正月用品が結構の場所を占め、普段一般のモノはやや少なめになり、モノによっては暫くないかもの状態で、年の瀬を周囲から迫られた。
 夜になって、TVを流していたら、あの“エンタの神様”特別版をやっていて、定期時はよく見ていたので、ちょっと見てみたけれど、何か以前ほどに面白くなく、3分も持たずにチャンネルを替えてしまい、向こうのレベル変化を感じてしまった。
 明日は、家庭内の整理をしないと、積ん読が片付かない。

※ サッカー日本代表監督の八百長疑惑、日本的には彼を信じるしかない。
コメント

年末最後の出勤日?

2014-12-26 21:05:17 | Weblog
 昨夜は、ディナーショーのディナーで飲んじゃうので宿泊し、そこで朝食を摂ってから帰宅となった。
 朝食はビュッフェで洋食主体なんだけど、何故か、締めは“おかゆ”になり、玄米粥と中華粥を食べてごちそうさまとした。
 帰り道は、余り混んでなく、順調に帰宅できた。
 そして、今日は休みにするつもりだったのだが、入院患者さんの関係で、昼食を摂って出勤した。
 朝の内に検査をしてもらい、行ったら結果は既にそろっており、それも軽快をしめしていて、この様子だと、何とか年末までには退院出来そうな見込みとなった。 
 でも、その確認と指示を出すためには、年内に1~2回の出勤が要る。
 あちこち回って、残務を片付け、年越し宿題を出来るだけ減らしておいて、仕事納めとなった。
 夕方、日が陰ると急速に気温の低下を感じ、肌寒いのはやっぱり冬。

※ 年末年始に、年越し寒波予報もありは寒そう。
コメント

入院あり

2014-12-24 22:33:49 | Weblog
 年末は控えて、優雅に過ごそうと企んでいたら、昨日一人入院されていた。
 12月23日に入院したら、年内の退院は微妙な日程になる。
 更に、残念ながらと言うと悪いけれど、これで、自分も冬休み出勤決定になった。
 順調ならば、何とか年末には間に合いそう、で、合わせてあげたい。
 今日は予約外来、少なめにしておいたのだが、この数週間、話が長めになり、結局1時間近くの遅滞になり、途中で話も切りにくく、如何ともし難い。
 予約なのに遅いと、投書されても、この暫くは無理で、時間通りに進めるなら、会話を途中ぶつ切り、これも投書されそうな姿勢になる。
 そこそこに話をしていくのなら、一人10分弱は掛かりそうで、これも現実的には厳しそうで、その緩急の心得も近頃は遅れ気味になっている。

 明日は、年に一度のディナーショーへ行くので、午後からお休み。

※ SPEの公開中止とした映画は公開決定、でも、中身が○○ならガッカリ。
コメント

午前午後テニス

2014-12-23 21:31:37 | Weblog
 今日は都合により、午前と午後に外テニスをやってしまった。

 午前は“God”のおばさん主体グループで、速いサーブは、暗黙の禁、拾いまくりは不十分だったが、まあ、そこそこの面目は保てた様だった。
 午後は、オジサングループで、原則、何でもあり。
 でも、オバサンが二人いて、その緩やかめのサーブ球の返球を打ちやすいように、素直に打ち返したら、相手のパートナーオジサンがポーチに出て決め球を打つ。
 そりゃ当然決まる。オバサンに一球は打ってもらおうとしている趣旨が理解されて無く、易しくて決めてやるの意気が勝り、この結果だとは思うけれど、ちょっと考えてあげてよって感じで、それでは、オバサンが楽しめない。
 午前と午後にテニスをやると、さすがに他に使う時間は余りなく、こんな休日もありかなの今日だったが、午前午後の合間に10分程寝てしまった。

※ 明日は、次の日本の首相を決める日、結果は明白かな。
コメント

冬至

2014-12-22 22:45:39 | Weblog
 今日は冬至だったが、例年は、『なんでこんなに暗いの?』って、感じだったのに、いつもよりも暗くはない感じは自分だけ?
 寒さも予想ほど厳しくはなく、日差しの下は昨日並み。
 今日は、今年最後のドック健診の日で、結構多くて、昼食も15分程で終えて、すぐに午後の準備に入り、午後の終了は、結局3時半近くで、小休止のあと、レポートまとめで、今年で一番多忙な日になってしまった。
 睡眠が4~5時間位の方がいて、いつもの様に、「休日は休めてますか?日中、抜いて良い時間は、5分でも、10分でも寝て下さい。そうでないと、もたないよ。ずっと、緊張しまくりはできませんよ。」と押しておくが、きっと、それでも、ずっと暫くは睡眠4~5時間でやっていきそうな感じだった。
 ついでに、「その中には、どうでもいい仕事も、必ずあるはずだから、折りを見て、やめる様に考えといてよ。」と難しいだめ押しをしておく。
 上司、先輩からの悪しき旧習から、抜け出るのはなかなかの“気”がいる。
 
 明日は休日でほっとするこの緩み様は、ふんわり感を感じる。
※ JR東日本、“東京駅開業100周年記念Suica(スイカ)を希望者全員へ”は、新幹線並の早い結論。
コメント

SPEサイバー攻撃

2014-12-21 21:55:53 | Weblog
 SPE(ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント)は、それなりの超大手で、しっかり対サイバー防御されているはずなのに、そこまで破られてしまうのなら、一般個人のPC防御なんて、如何に抗ウイルスソフトを入れても、その気になられたら、高度な手法のサイバー攻撃に対しては、きっとちょろいモノと思えてしまう。
 それでも、どこかのソフトを入れておくのは、まあ、お守りプラスアルファの役割位はありそう。
 今は入っているのは、ESET(イーセット)セキュリティで、色々あるけど、動作の軽そうなモノを選んだらこうなり、並の実力に期待している。
 個人のPC相手なら、小遣い稼ぎか嫌がらせ目的位だろうけれど、資産家や大手企業のPC相手なら、巨額の稼ぎも出来るかも。
 対策は電源を入れないとか、ネットにつながない事位しか、完璧はない。
 何でも表があれば、裏もあり、互いに切磋琢磨して大きくなってきている事が分かった。
 今日は、風もなく穏やかで、散歩も心地よかったが、一昨日のやや飲み過ぎからの回復感が今ひとつで、もう、忘年会はないから、年末に備えておくべし。

※ 東京駅開業100周年記念 Suica、確かにオークションに出されている。
コメント