ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

“ずっと、首から肩、背中が痛いんです”

2019-05-31 22:20:10 | Weblog
 ・・・という方が来た。
 長く続くので、かかりつけの医師に聞いたり、ドック健診を受けたり、整形外科を受診したが、はっきりしないと言われる。
 そして、ずっと痛むので、悪性ではないかとも心配されている。
 ドックでは、PET(ペット)検査も受けられており、異常の指摘はされておらず、その他でも、大きな異常はなかった。
 だったら、『これらから、目立つ程の大きな異常はなさそうに考えられます。』と、どうして、どの医師も言わなかったのか理解できない。
 大きな目立つモノがなくて、それでも痛むのは、それ以下の問題があるからで、苦しい時は神経痛かもと考えたりします。
 それ以下とは、大きくはないから、小さな目立たない程度の異常と考えればよいと思います。
 ・・・と、こんな話をして、必要なら、鎮痛剤で様子をみていってよいと締めた。
 長い経過で、更なる増悪がなく、諸検査でも目立つモノがなければ、より適切そうな方向を示して、経過観察しかない。

※ “運動会はなんのため?だれのため?”っていう考え方もある!
コメント

定時退社?

2019-05-30 22:36:50 | Weblog
 朝から、晴れて、日中は夏空の入口で、今日は、午前も午後も訪問診療の日だった。
 合間に、急に、明日一人入院させてと来られて、遅めに準備をしておかないと、明日は一日外来なので、つまづきそうになるかも?
 ほんとは、一日外来なので、パスしたかったが、最近、ちょっと空床もあり、つい、営業に犠牲を払うことになってしまった。
 帰り際に、急いで、入院時の書類を準備して、そしたら、やっぱり、定時には出られなかった。
 まあ、ブラックさんでは、当ったり前だろうけど。

※ エボラ出血熱ウイルスを研究機関には、ビビル~
コメント

家族内感染

2019-05-29 21:09:38 | Weblog
 今日の午後に来た方々、親と娘二人。
 数日前から。熱と咳、咳は痰の殆ど出ない咳き込みで、第一印象はマイコプラズマか百日咳かといった辺り。
 感染性の高さから、まずは、前者で、この3人のうち、一番ヒドメの方の胸部レントゲンを撮ることにした。
 3人共では、ちょっとやりすぎかなっと、ヒドメの方だけチェック。
 そのレントゲン写真には、怪しい影が写っており、まあ、マイコプラズマでよさそうと判断。
 3人さんに、同じ抗菌剤を出して、無理しない様に話して終了。
 親御さんの相方さんは、発病して無くて、これからか、或いは、元気で移ってないのかもで、ちょっと注意としておいた。
 マイコプラズマは、こんな風に、家族内で移るときは、簡単にトントンと移ってしまうことの実例患者さんだった。

※ 東京五輪チケット抽選、アクセス2425万件で登録750万人はスゴイ!
コメント

薄曇りのち雨

2019-05-28 21:11:09 | Weblog
 今朝は、気温がうんと下がって、風もそこそこ、冷えはしないけど涼しげ。
 外来はそれ程混まなかったが、その中の一人。
 頭がピリピリ痛んで、ゲップが多く出て、胃も不快、動悸もあってと多彩な愁訴。
 更に聞くと、この一ヶ月、休みはなく、睡眠は精々4~5時間の毎日で、それじゃあ、当ったり前なんだけど、それをいうと気の毒なので、仕事の合間に、隙間にそっと昼寝しろよとか、根を詰めすぎるなよとか、過労にならないようにしか言えない。
 きっとそれ以上だと、首かも・・・

※ 日米会談、成果よりも、圧力だけかも?
コメント

今日も夏

2019-05-27 20:30:10 | Weblog
 朝から晴天、ただ湿度が低めで助かるが、やっぱり夏。
 夏ものでも暑く、もう、上着はしまっても良いかな。
 
 何となく、夏前の中だるみみたいだけど、この頃はしょっちゅうたるんでる!

※ 宮中晩餐会(ばんさんかい)、友好第一、外交第二~
コメント

フレンチトースト

2019-05-26 20:54:13 | Weblog
 今日は、猛暑ではないけれど、しっかりと夏日。
 室内でも、汗が、そっと滲んできそうな感覚。
 今日の昼は、“フレンチトースト”にしてみようと、レシピをネットで検索して、昨日のうちに、4枚切りの食パンを半分に切ったものを、(牛乳+卵+砂糖)液にしたして、冷蔵庫で一晩寝かせておいた。
 ホットプレートの温度を低めにして、ゆっくりと焼いていく。
 両面が少し焦げて出来上がり。
 砂糖の甘みはやや薄めだけど、食べていくと、卵入り牛乳の加わった重みが腹に感じてくる。
 周りの評価もまずまずで、まあ、65~70点位。
 プロじゃないから、それ以上は厳しい。
 何と言っても、出来上がりの見た目まで、キレイに整えるのは、かなり難しく、これには練度が要る。
 
※ 千秋楽、座布団投げたら、逮捕されるかもって、やっぱり、ちょっとコワイ?
コメント

エアコンフィルター交換

2019-05-25 22:18:56 | Weblog
 先日、届いたエアコンフィルター交換。
 説明書をみたら、簡単そうに書いてあるけど、外していくのに、力を込めすぎると、プラスチックの覆いがわれてしまいそうで、ビビル。
 何とか開けて、到達。
 交換用のフィルターって、一見、チャッチイけれど、古いのをみると、結構茶色くなっており、それなりに役だっていたようだ。
 エアコンは2個あって、同じメーカーなのに、一つは2年毎、もう一つは10年毎に交換とあり、2年毎にして、儲けたいのかもしれないと思ってしまった。

 今夜は、マイナー同窓会、暑くてやっぱりビール!

※ 横断歩道、止まる車がちょっと増えた感じ・・・
コメント

心身症の疑い

2019-05-24 22:38:00 | Weblog
 今日のとある方、住居の隣室がうるさくて休めないと訴えて来られた。
 これは、管理人さんや市の相談窓口が第一だけど、そのストレスに対する診断書を希望された。
 そこまで悩んでいるのだろうと、患者さん側の立場で、生活環境によるストレス等から“心身症”と書いておこうと思ったが、相手の話は全く分からないので、“疑い”をつけて、妥協。
 多分、患者さんの言うとおりで、思いあぐねてこられたのだろうけど、一方的言い分だけで、決めてしまっては、やはりまずいからと話して、“疑い”付きにと話して書かせてもらった。
 こんな診断書を書かねばならなくなってしまったのも、虚しいモノ。

※ 大相撲の栃ノ心vs 朝乃山、栃ノ心の踵は土についてないように見えるけど・・・
コメント

施設で出来る範囲

2019-05-23 21:10:35 | Weblog
 今日は朝から晴天で、もう空だけは夏になっている。
 冬から夏の間の春は、瞬間になってしまっている。
 春が来たかと思ったら、寒い日があって、冬が抜けきって無いような日。
 かと、思えば、夏を思わせる日があって、やっぱり穏やかな春は、ほんの数日。
 訪問診療の日、午前に一件、午後に一施設。
 外来の相談もあったが、今日は担当ではないので、その方に合わせると、不公平になるので、ヤメ。
 午後に行った施設で、腹部膨満、下腿浮腫になった方の相談を受け、施設で検査と処置は無理なので、紹介すると、尿が出なくて、尿閉になって、膀胱がふくれあがっていたという。
 ま、ヒドメの病気でなくて、幸い~

※ 早くも、週末には猛暑日の所があるかも?
コメント

裁判官の医療判断

2019-05-22 21:12:34 | Weblog
 一転、晴天になったが、蒸し暑さはそれ程でもなく、今日は過ごしやすかった。
 外来は、それ程混まず、面談風を希望された方にも、十分対応できた。
 その結果を、どう受け止めてくれたかは、相手の事で分からない。
 某病院、過去の医療ミスではと話されて、きっと、心中には思い詰めるモノがありそうだけど、一方の話しだけでは善し悪しは難しいとは答えたが、知識と経験のうえで、医療者側が有利なのは如何ともし難いとも話した。
 裁判官さんは、賢いから教科書的な知識学習はしてくれるけど、実際に患者さんを診たことはないので、臨床の応用現場の判断をするのは非常に難しい。
 それで、鑑定医を依頼するのだけど、医療の世界は狭いから、互いの利益も近いし、微妙になってくることも多そうとも話した。
 まあ、偉そうには言えないけれど、出来るだけ正直にやるしかないかな。

※ 競技力向上目的には鉄剤注射でなく、鉄剤少量継続内服ならいいかも~
コメント