ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

アタック No.6

2005-05-26 23:26:09 | Weblog
 全日本監督曰く「能書きは勝ってから言え!」。
良く聞かれる言葉です。勝てば官軍、負ければ賊軍、勝てば、病気が治ったら何でも言えるよ。
 今日のアタックNo.1 ではきつい練習に耐えかねて一年生が悩む、逃げ出したくなってしまう。
 このストレス一年生をそのまま受け入れようとするが、更に逃げようとするので一喝! ドラマは一喝と開き直れるけど、外来では一喝は出来ない。一喝で解決するなら苦労しないよ。大概の場合は、もし、一喝したらもっと逃げてしまい、互いに落ち込みそうじゃないですか。
 「能書きは勝ってから言え!」。一喝する根拠を教えてほしいと言いたいけどドラマ相手ではちょっと難。
 “能書きは言わぬが花”だろうね。知る人ぞ知る、知らぬ人には知らせなくても可、知らぬが仏辺りが、日本的現実だろう。
 【 “ノーネクタイ、ノー上着”は暑さに対するという根拠がある。 】

 今日も五月病の様な方が数名来ました。
 みんな、疲れる、かったるい、微熱っぽい、食欲が落ちてきたと先日と同じ。
 聞いて、話して、更に心配な方には諸検査をして肉体はOKなことを証明して、少し自信の芽を植えてみる。彼らの勤務先、家庭ではどうなのだろうか。そんなにストレスが重くのしかかってしまったのでしょうか。
 今週からグンと増えた五月病の様な人。
 でも一般病人は、気候が安定して減っている。冬の疲れから目覚めてきたのでしょうね。

※ 知らないうちに結果を見せよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーネクタイ・品位 | トップ | アポ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事