ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

ノーネクタイ・品位

2005-05-25 21:39:08 | Weblog
 6月から霞ヶ関では“ノーネクタイ、ノー上着”が励行という話だ。
 「遅かりし、純一郎!」って感じに聞こえるけど、省エネ、対地球温暖化(冷房を少なくする)には当たり前だよ。
 言ったら悪いけど、熱帯地方の議会などで、ネクタイ&上着なんてのはあるのかえ?
 暑いときは暑い、寒いときは寒い、このあるがままを『天の声(天の教え)』と言うのでしょう。

 ある地方の議会で、ある日は“アロハシャツ”でなんてのがあった。
 これが出来るなら何でも出来るし、やらなければならない。
(もしかしたら、アロハシャツ販売促進だったかもだけど)

 本会議は“品位”を重んじるために上着、ネクタイを着用しなければならない。
 この項目をみて、国会に“品位”なんてものが存在してたの ? っと思った方は私だけではないだろう。
 品位は服装で決まるのでしょうか、上等な服は本物の品位をごまかすだけではないの、品位は服ではなくその下からにじみ出てくるよ、服には関係なく。
 一見だけで決めようと言うのなら、服装も有利な品だけどね
 “党首討論も上着なしでやりたい”と民主党・O氏が言うのなら、自ら実践したら。“長年の慣行”という声もあるようだが、この慣行という考えは、よく言う根拠(EBM)になるのでしょうか。ただ、昔からこうだった、こうしていたというだけの長老的考えじゃないのか。
 治療で、昔からこの治療が有効だったというのなら、有効でない治療との統計的差がついているはず。
 良い政治をしたのはネクタイ&上着の議員だけ。そして、政治がまずかった時の議員はネクタイ&上着を着用してなかったと言うのなら根拠がありそうだけどね。
 
※ 格好付けすぎてもしょうがないんじゃないの。
   一流の詐欺師は、見栄えも言葉もきれいだよ
   まあ、見守っていてあげよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 談合 | トップ | アタック No.6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事