ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

5時から急患

2022-10-31 21:14:14 | Weblog
 自分の外来が終わり、帰ろうかと思ってたら、救急室から電話。
 隣接老人施設の方が、急性呼吸不全の様でと言われる。
 ま、仕方ないねと思いながら、救急室へ行く。
 酸素は、3リットル/分流されて、酸素飽和度は100%。 
 そんなには要らない、ながせばいいってモノじゃないとは、思ったが、暫くそのまま、口出しはもっと後から。
 もし、慢性呼吸不全のある方だったら、初めから、高濃度酸素を与えると、CO2ナルコーシスになるかもと、考えておいてくれよって感じ。
 ま、入院で経過を診た方が良さそうで、入院決定。
 そこで、入院時の食事を聞くと、穀類・麺類・パンは食べないと言われる。
 何食べてるのと聞くと、芋などみたいで、病院では揃えきれないので、、御家族に適宜持ち込んできて貰うことにした。
 あれこれ指示を出し、出し間違いもあったりで、結局、約1時間余の超勤になってしまったが、これも宿命。
 でも、単純には、5時から急患は避けたい気持ち。

※ “群衆雪崩”、こんな言葉はがあるとは、知らなかった~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NPB日本シリーズ | トップ | 朝から急患 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事