ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

中性脂肪は300以下

2009-07-14 22:37:28 | Weblog
 今日、勤務先の健診。外向けの健診では胸部聴診などの診察があるのに、うち向け、勤務者だけ対象の場合は診察無しで、血液やレントゲンなどの検査だけ。
 この矛盾のいい加減さ、まあ、勤務者は不調なら誰か捉まえて聞いたらいいというメチャ甘のいい加減さも存在する。
 自分も検査を受ける。
 最後に採血、糖尿病・脂質異常・貧血・肝機能などのチェック。
 今年から、採血は食後でも可とした。
 昨年までは、原則空腹時採血だったけど、検査が昼前になったりすると、マジメに朝食抜きで来た方は力が抜けて良くない。空腹時血糖の代わりに、グリコヘモグロビンA1cを検査する。これなら直前の食事は関係なく、朝食摂取OK。
 ただ、中性脂肪の検査は空腹で10時間位してからの採血が原則で相反する。
 どちらを取るかで、朝食を食べて元気に過ごすことを優先。
 そして、中性脂肪正常値は空腹時なら140以下位で、食後の正常範囲は未確定。 まあ、雑ぱくだが、当院では食後では300以下で注意とすることに決定。
この程度で抑えていけば、それ程ずれることはなさそう。
 検査結果、中性脂肪278であと22しかない、ちょっと気をつけるべし。

 昨日の胸腔穿刺の方は落ちついていて、まあまあ。今日は腹腔穿刺もあり、午後に一人入院。健診を暇な午前中に済ましておいて、良かった。 

※ スペースシャトル:エンデバー打ち上げ、悪天候でまたまた延期、でも慎重。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民主旋風つむじ風 | トップ | 突然・三宅一生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事