ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

見えないランナー

2015年08月31日 | その他

 今日は臨時特別特例休暇といういかめしい名前の休日。
 3連休でしたが、いずれも天気に恵まれませんでした。

 今日は朝7時に起床し、熱い風呂に入りました。
 朝飯は生卵と納豆で白飯を一膳いただきました。

 午前中は古い時代劇、「大江戸捜査網」をテレビで鑑賞。

大江戸捜査網 DVD-BOX 第1シーズン
TVドラマ
エイベックス・ピクチャーズ

 最近着物で過ごすことが多いので、時代劇はファッションの参考になります。

 お昼は近所のイタリアンでサラダとぺペロンチーノを食し、しばし午睡。

 目覚めると雨が上がっていたので、近所を散歩しました。

 公園で小学生が野球の真似事をやっており、人数が少ないため、ヒットを打つと塁上にエア・ランナーがいることにしてまた同じ子供がバッターボックスに立ちます。
 ヒットを打って7つ数える間に返球が無ければエア・ランナーは進塁するというルールのようでしたが、やたらと早口で7まで数えるので、返球が間に合いません。

 また、大きなフライが公園の木に乗っかってしまい、打った子供はホームランを主張し、打たれたほうは外野フライでアウトを主張。
 結局双方が折れて二塁打ということに落ち着きました。

 で、1塁と3塁にエア・ランナーがいたらしく、3塁がホームを踏むのは当然として、1塁のエア・ランナーがホームに戻ったかどうかで一もめ。

 見えないランナーがいたとは驚きました。

 あげく、明らかに顔を狙ったボールを投げると、危険球で退場だ、とバッターは騒ぎ、ピッチャーは手が滑っただけ、と言い訳。

 ゴムボールですから当たっても大したことはありませんが、度胸の据わったピッチャーです。

 しかしこのゲーム、野球の練習にはなりません。
 むしろ交渉術の訓練になりそうです。

 様々な事態をどう解釈し、相手の言い分も聞いて落とし所を探ってばかりで、試合は遅々として進まないのですから。

 明日からの新学期を考えると、彼らも憂鬱でしょうが、ひと時を人間関係の訓練にあてるのも悪くありますまい。

 仕事と人生に疲れたおじさんには、じつに興味深い遊びに映りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛ぶ夢 | トップ | 衰え »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事