ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

2類から5類へ

2023年03月04日 | その他

 やっと迎えた週末。
 昼食後に30分ばかり散歩した以外はゴロゴロして過ごしました。

 昨年の4月に一つ職階が上がってから毎日多忙を極め、勤務時間中は会議だ、打ち合わせだ、部下からの相談事だと、ほとんど書類仕事が出来ず、やむなく残業、さらには自主的な休日出勤を余儀なくされるようになりました。
 50代がこんなに忙しいとは若い頃には想像もしていませんでした。
 必然的に週末は横になって過ごすことが多くなりました。
 気力体力ともに落ちているようです。
 
 コロナ禍に襲われてから散歩もあまりしなくなり、もともと運動は好まないので、少しづつ体重が増えています。
 コロナ流行から丸3年、やっと少し落ち着いてきたようで、5月8日、ゴールデンウィーク明けと同時に2類から5類へと引き下げられると報道されています。
 職場でもそれに合わせてマスクの着用は義務から推奨になり、オンライン会議ばかりだったのが、対面とオンラインとのハイブリットにすることが決まりました。

 日常生活は正常化に向かうのか、あるいはコロナが再び猛威を振うのか、誰にも分かりません。
 個人的には5月8日というのは拙速に過ぎる感じがしています。

 今日は16時半から月に一度の精神科の診察があります。
 面倒くさいですが、勝手に服薬を止めてひどい目に会った人をたくさん見ているので、欠かさず通院しています。

 もうじき桜の季節。
 年度末から年度頭に変わる時期はどの部署も忙しく、桜を観ると憂悶に沈むのは、31年前に就職してから変わりません。
 
 31回も3月・4月の憂鬱な時期を過ごしてきましたが、どうしても慣れるということが出来ないでいます。
 春愁は秋思よりもしつこくて、やれません。

 しばらくは落ち込んでばかりいるでしょう。
 安サラリーマンを続ける以上、それは宿命。
 いかんともし難い事態には、黙ってやり過ごすしかありません。
 やり過ごすしかないと考えるように努めることにしたのが、唯一の成長であるかもしれません。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真の花 | トップ | 命日 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事