ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

時代劇

2011年08月11日 | その他

 現在放映中の「水戸黄門」第43部は12月で終了し、そうすると時代劇の連続ドラマはNHK大河だけになってしまうのですねぇ。
 寂しいです。
 
 私が最も好んだのは、杉良太郎主演「遠山の金さん」ですねぇ。
 小学生の頃、夕方再放送をやっていて、いつも見ていました。
 どう見てもお奉行様には見えないべらんめぇの金さん、格好良かったですねぇ。
 嫌いだったのが、松平健「暴れん坊将軍」です。
 なんだか将軍なのに田舎っぺなかんじがして、嫌いでした。

 中学高校の頃は藤田まこと主演の必殺シリーズでしょう。

 民放の時代劇というのは、なんでもありのはちゃめちゃぶりが良いのですよねぇ。
 あれぞまさしく架空の江戸時代です。
 SFと言ってもよいでしょう。

 わが国で時代劇の人気が落ちていくのと軌を一にするかのように、太平洋を挟んだお隣、米国では西部劇が廃れてきていると聞き及びます。

 西部劇では、有名なアウトロー、ビリィ・ザ・キッドを描いた「ヤングガン」が強い印象を残していますねぇ。
 まだ10代の若いガンマンたちが、復讐のためにある町のギャングを襲う話です。
 青春群像劇みたいな趣もあり、鑑賞当時18歳だった私には感情移入しやすいキャラクターでした。
 その後「ダンス・ウィズ・ウルブズ」とか、「ラスト・サムライ」とか、ガンマンをヒーローとしてではなく、侵略者の視点で描く映画が増えてきて、それも西部劇衰退の一因ではないかと考えています。

 勝新太郎「座頭市」も最高に格好良かったですねぇ
 そういえば、黒澤明は、当初「影武者」の主人公役に勝新太郎を考えていたそうですが、黒澤という巨大な個性がぶつかりあって実現せず、仲代達也主演でカンヌでパルムドールを取ったのでした。
 「影武者」勝新太郎だったらと思うと、わくわくしますねぇ。

 テレビで気楽に時代劇を見る機会が減ると、時代劇を支えてきた殺陣師だとか衣装だとかメイクとかの仕事が減って、時代劇の技術が途絶してしまわないか心配です。
 一度失った技術を再構築するのは至難の業ですからねぇ。

 こうなったらNHKと映画界に頑張ってもらうほかありますまい。

水戸黄門 第一部 シリーズ BOX [DVD]
東野英治郎,杉良太郎,横内正,中谷一郎
日本ソフトサービス
杉良太郎の魅力 遠山の金さん~江戸の一ばん星~ [DVD]
杉良太郎
テイチクエンタテインメント
必殺仕事人 激突!DVD-BOX
藤田まこと,中村橋之助,光本幸子,滝田栄,三田村邦彦
キングレコード
ヤングガン [DVD]
ジョン・フスコ
キングレコード
ダンス・ウィズ・ウルブズ 通常版 [DVD]
マイケル・ブレイク
東北新社
ラスト サムライ [DVD]
エドワード・ズウィック,マーシャル・ハースコビッツ,ジョン・ローガン
ワーナー・ホーム・ビデオ
座頭市(デジタルリマスター版) [DVD]
勝新太郎,子母沢寛,中村努,市山達巳,中岡京平
J.V.D.
座頭市全集 DVD-BOX 巻之壱
子母沢寛,犬塚稔
ポニーキャニオン
座頭市全集 DVD-BOX 巻之弐
子母沢寛,犬塚稔
ポニーキャニオン
座頭市全集 DVD-BOX 巻之参
子母沢寛,高岩肇
ポニーキャニオン

人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしいすごいとても良い良い

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災5ヶ月 | トップ | 役人とマスコミ »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事