ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

安全ピンを探してる サンタラ

2011年03月23日 | その他



  最近病状が良くなったせいか、クラシック以外の、歌詞がついている曲を聴けるようになりました。
 病状が重かったときは、人の歌声がとてつもない騒音に聞こえたのですが。

 最近のお気に入りは、男女二人組のサンタラ
 2004年に「バニラ」でメジャーデヴューしたときは、とんでもないのが現れた、と思いました。
 宇多田ヒカルのデヴューよりも、私には衝撃的でした。
 その割には宇多田ヒカルのようには売れませんでしたね。
 でも仕事が嫌いそうなお二人ですから、ちょうどよろしんじゃないでしょうか。

バニラ


 ドライなようでウェット。
 ブルージーで気だるげ。
 呪いの文句にも聞こえますが、曲調が軽いので疲れません。

 何より、愛だの恋だの会いたいだのやりたいだの、どうぞご勝手に、というようなことを一切歌わないのが良いですね。

 上の動画「安全ピンを探してる」の歌い出しは、

 あたしの可愛いあの人が、二人のベッドに火を放った、です。

 私がとくに気に入っている「money」の歌い出しは、

 愛の言葉は安くなって、ダイアモンドのほうがずっと素敵、です。

 「money」は残念ながらユーチューブに見当たりませんでした。

 多分サンタラのお二人も、私も、ひねくれ者なんでしょうね。
 ひねくれ者にシンパシーを感じるという方は、是非聴いてみてください。

It’s So Easy
森俊之
グレイヴィーレコード
DREAM DIVER
Palm Beach
Palm Beach
WAIT,CATCH&RUN
田村キョウコ,砂田和俊,森俊之
エピックレコードジャパン
RIVERMOUTH REVUE(CCCD)
サンタラ,田村キョウコ,砂田和俊,森俊之
エピックレコードジャパン
Hey,Romantist!
田村キョウコ,砂田和俊,森俊之
Palm Beach
High&Low
Harry Richman,砂田和俊,田村キョウコ,Peter De Rose,Jo Trent
Palm Beach

人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしいすごいとても良い良い

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花冷え | トップ | ドレッド »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事