ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

成人?

2017年01月10日 | その他

 今年もまた、大人の仲間入りをするはずの成人式で、安い、揃いの化繊の着物を着た、精神年齢13歳くらいのおバカさんたちが、自分は子供です的な、愚かなバカ騒ぎを繰り広げました。

 なんだか年中行事のようになってしまった成人式のおバカさんたち。

 真面目に参加している圧倒的多数の新成人が可哀想です。

 私は二十歳のころ、大学生で、ちょうど試験期間中だったこともあり、成人式には参加していません。
 親のスネをかじる身で、成人式でもなかろうという白けた気分が支配していました。

 でも27年前、私が二十歳のころ、成人式は粛々と行われていたように記憶しています。

 二十歳なんてまだ子供だなぁと思わせる成人式を見つつ、成人年齢を18歳に引き下げるという議論を耳にします。

 これは荒療治のようでいて、意外と効果的かもしれませんね。
 18歳といえば大方は高校生。
 高校が厳しい態度に出れば、大人しくなるかもしれませんし、そもそも成人式に参加する人が減るでしょう。

 もう荒れる成人式は見たくないものです。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝て曜日 | トップ | 誘拐 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事