ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

父の日

2013年06月16日 | その他

  今日は父の日でしたね、
 実家を出て以来、毎年、父の日には様々なプレゼントを届けてきました。
 しかし昨年の3月に父が亡くなってから、2年続けて、私にとって父の日は、意味を失いました。

 今はただ、父が残した膨大な蔵書から、父の精神的運動の跡をたどるだけです。

 父の死から1年3か月を経てなお、私はあまりに巨大であった父の影響から逃れることができません。

 全く、だらしない倅と言う他ありません。

 父の蔵書を見ると、宗門で出世した父からは想像もできない書物が出てきます。
 例えば西行法師や良寛の伝記や歌集。
 宗門で出世の道をひた走りながら、乞食坊主のような行乞の生き方に憧れていたのでしょうか。

 そんな父の葬儀は、あまりにも派手なものでした。
 千人を超すような弔問客がひきもきらず、寺の中にいた私たち遺族が知らぬまま、外は長蛇の列だったようです。

 私はそれを知り、静かに去って行きたかったであろう父が、哀れに思いました。

 私はもちろん世俗の社会で出世などしていませんので、派手な葬式など考えられません。

 それでもなお、私は乞食のように誰にも悼まれることなく、静かに逝きたいと思っています。

 私はただ、父が残した蔵書から、父の思索の跡をたどり、時がきたなら静かに去って行きたいと思ているのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダラダラおじさん | トップ | アイスランド »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事