ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

落ち込みの翌日は怒り

2017年10月31日 | その他

   昨日はなんとなく憂鬱で、落ち込んでいましたが、今日は理由のない怒りを感じています。

 怒りには、明白な理由があるものと、そうではないものがあるように思います。

 明白な理由とは、誰かが難癖をつけてきたとか、気に入らない言動をした場合。
 これがエスカレートすると喧嘩になりますし、ぐっと堪えた場合でも、不快感が残ります。

 今日の私が感じている怒りは、そういうものではないようです。
 誰か他人に対する怒りというより、自分自身に対する怒り。

 食うためだけに、なんとつまらない仕事を毎日続けているのか、もう嫌だ、すべてを放ったらかしにして、逃げ出したい、でもそれも出来ない、もうどうすりゃいいんじゃボケ、という怒り。

 若いころはよくそういう怒りに囚われましたが、40歳をすぎて、もうどうでもよくなったというか、怒りを感じることが少なくなってきたように感じます。
 それでも時折、どうしようもない怒りを感じます。

 こんな時は、静かに嵐が去るのを待つしかないのだろうとは思います。

 しかし怒りの真っ最中にあっては、それも困難に思われます。 

 今宵はとっとと布団にもぐりこみたいと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木枯らし1号 | トップ | 座間9遺体 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事