ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

喫煙室撤去

2017年06月20日 | その他

  私は毎日、タバコというか、シガリロ(タバコの形状をした葉巻)を20本吸う愛煙家です。
 就職した25年前は、自席で堂々とタバコが吸える時代でした。
 それが、喫煙場所が何か所か指定されるようになり、ついに今は完全分煙の喫煙室が一か所だけになって、3年くらい経ちます。

 このたび、職場の衛生委員会なる組織が最後の砦の喫煙室を撤去して、構内完全禁煙とすべし、という答申を職場のトップに提出しました。
 トップもこの答申を認める意向だともれ聞こえてきます。

 もはや喫煙者は被差別民。
 わずかに残った喫煙者は、私を含め、抗議するでもなく、諦め顔です。
 時代の流れ、ですかねぇ。

 しかし8時半から17時まで、職場にいる間は一本も吸えないとなると、正直しんどいですねぇ。
 どこで一息つけば良いんでしょう。

 なんだか禁煙ファシズムのような気がします。

 かつて米国が天下の悪法、禁酒法を施行したような。

 愛煙家にとって、辛い時代が来ちゃいました。

 本気で転職を考えようかと思っています。

 しかし、40代後半で、文部科学省所管の研究教育機関しか勤務経験の無い身では、どこも雇ってくれないでしょう。

 やれやれ。


にほんブログ村


人気ブログランキング


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイナルガール | トップ | 宗教遍歴 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事