たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

奮闘地方議員

2010年07月15日 | 社会生活

「日経グローカル」7月5日号に投稿しました。


 一ヶ月ほど前に日本経済新聞社 産業地域研究所発行の「日経グローカル」編集部から突然電話があり、「奮闘地方議員」のページへの原稿依頼があり6月議会中に仕上げました。
 「日経グローカル」7月5日号に掲載されていますので、ご覧下さい。


 「改革の嵐の中、条例制定 県民参加と議会機能強化」との大見出しで、小見出しは項目別に「住民と『脱ダム』を論議」、「条例づくり、県民と理念共有」、「基本計画で条例提案」、「議会基本条例は危機感から」、「政務調査費の公開度1位」という内容です。


 編集部の方からはメールで、次の様なコメントをいただきました。 
 「現在、大阪の橋下知事や名古屋の河村市長が議会と対立関係にありますが、“独裁者”的な首長に対抗する方法は既に長野県議会で確立されていたのですね。しかも、その方法が、住民参加を軸にした政策条例の制定を中心にされたことは大変素晴らしいと思います。県レベルの「住民自治」のあり方を考える上でも、貴重な実践の記録になっています。私も勉強になりましたし、全国の議員さんにとって大いに参考になることは間違いありません。」
 もったいないコメントです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ「日本ブログ村」のブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願い致します。