たけちゃん活動・生活日誌

日々県議としての活動に追われていますが、そのな生活でもたまには本音も言ってみたい・・・。

我が家の家庭菜園の最近の状況

2018年07月31日 | 家庭菜園
 猛暑というより酷暑が続く中、しかも20日近く雨が降らない異常気象の中で、我が家の家庭菜園は危機的状況となっています。
 畑は乾き地面にはひびが入っていますが、雑草だけは水をくれないのに伸びる。
 それでも、野菜には2日から3日おきに水をやるよう努めているのですが、雨が降らないため用水路に流れる水も不足ぎみで、せっかく水をくれに行っても流れていないこともあります。

 そんな中、キュウリやズッキーニは収穫できますが、雨が降らないため乾燥状態で、そのまま生で食べても美味しくありませ。
 また、ナスは思った以上に収穫できていますが、野菜の木が弱っていて、今後の収穫が心配されるとともに、夕顔は成長が遅く成りが少ない状況です。
 一方で、インゲンの成長は早かったものの早くも収穫期が終わるとともに、オクラは依然として成長が遅く、収穫量は例年の三分の一以下という状況です。
  トマトは収穫時期を迎えていますが、今年は暑さのためが身が虫に食べられているものが少なくありません。

 救いは水くれなど手間のかからないエダマメが取れはじめ、息子夫婦や孫達が喜んでくれていることです。
 私は、家庭菜園を15年以上していますが、こんな異常気象を体験したことは、初めてです。
 それでも、果敢に挑戦するため、秋どりキュウリを植えるため庭に蒔いたところ、植え時となり先日の日曜日に畑に移植しました。

 この土日、台風12号の影響で恵の雨は降りましたが、畑に行くと既に乾いていて、地面はひび割れ状態でした。
 天気予報によると今後も猛暑が続き、しばらくは雨が降りそうにありませんが、秋どりキュウリを植えたばかりであることから、日程の合間を見て水くれと収穫に行きたいと思います。
 
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。
 
コメント

朝陽商工振興会のボーリング大会で準優勝

2018年07月30日 | 私の議員活動
 7月27日(金)の夜は、私の地元の朝陽商工振興会主催のボーリング大会が開催され出席しました。
 この大会は毎年開催されていて、私の後援会では団体戦に何チームか参加して頂いていますが、例年は9月開催が今年はこの時期に変更になったため、暑気払い等と重なり、2チーム8人の参加にとどまりました。
 団体戦には、8チームが参加しましたが、結果は、私が所属しプレーした「たけちゃんチームA」が、私が足を引っ張り残念ながら2位で、3連覇は達成出来ませんでした。

 また、逆に前回は2位だった「たけちゃんチームB」が健闘し優勝しました。
 でも、毎年我がチーム集団が上位を占めていて主催者には迷惑がかかっているのではないか。女性や60歳以上の参加者には20点を加算するルールは見直した方が良いのでは等を考えさせられました。
 
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。
コメント

当面の日程をお知らせします。

2018年07月29日 | 私の議員活動
 知事選挙中ということもあり、例年と比較して今週は行事が少ないことに安堵しています。
 空いた時間を利用して、溜まっている仕事に頑張りたいと思っています。
 
7月30日(月)
  18:00ー社民党長野総支部会議
7月31日(火)
   9:50ー新潟県・長野県議会道路整備協議会(白馬村等)
8月 1日(水)
  18:00ー家庭菜園仲間の収穫祭
8月 2日(木)
  14:30-長野・真田線建設促進同盟会(欠)
8月 3日(金)
  公務なし
8月 4日(土)
  公務なし
8月 5日(日)
  県知事及び県議補欠選挙投票日
   6:00ー石渡区防災訓練
  18:30-長野アントラーズS試合
  19:30-知事選阿部候補の開票を見守る会
 
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。
コメント

長野市職労第41回団結生ビール大会に出席

2018年07月28日 | 私の議員活動
 7月25日(水)の夜は、第41回目を数える長野市職労団結生ビール大会がメルパルク長野で開催され、ご案内いただき出席しました。
 来賓挨拶で私からは、皆さん早くビールを飲みたいと思うので、「猛暑が続く異常気象の中で、毎日頑張って仕事をしている皆さんに敬意を申し上げたい。今日もまさに生ビール日和。しっかり飲んで英気を養い交流を深め、明日からまた仕事を頑張って欲しい」等だけ申し上げました。
 この生ビール大会には、376名の皆さんが参加し、皆さん大変盛り上がっていました。

 ところで、私が席に座っていると自称「私にそっくりさん」がお酌に来られました。
 私は初対面ですが、彼によると市役所内で私に良く間違えられるということです。
 お聞きすれば、東京の民間会社に勤めた後、定年退職後長野に帰り、市役所の嘱託職員として勤務しているとのことで、東京に勤務している時は新幹線の中で「竹内県議ですか?」と声をかけられたことが何回かあるとのことでした。
 確かに彼を良く観察すると、身長や体格、髪型、髪の毛の薄さまで私に良くにており、生年月日も同じ馬年で半年違いでした。
 でも、私が観察する限り、顔のシワ数では、弟分の彼の方が多かった様な気がします。
 自称「私にそっくりさん」との別れの際には、飲み会のお誘いがありましたが、悩むところです。
 こんな出来事は私は初体験であり、後になって二人並んだ記念写真を撮影し、彼に了解を得た上で、このブログ等で本当に似ているいるのか第3者評価をしていただくべであったと後悔しています。
 
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。
コメント

落合橋架替建設期成同盟会の総会に出席

2018年07月27日 | 私の議員活動
 7月25日(水)の午前10時半からは、落合橋架替建設期成同盟会の総会が開催され出席しました。
 落合橋は昭和41年に架設され、52年が経過し老朽化するとともに、朝夕の渋滞も激しく、また、今後東外環状線が開通すると車両の増加が懸念されることから、架け替えが望まれています。

 総会では長野建設事務所から、橋梁は劣化が著しく補強しているが強靭化が必要不可欠である。現在は事業化に向けた検討段階で千曲川河川事務所とも協議を行っている。今年度も調査と協議をして行くとしました。
 
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。
コメント

知事選の街頭演説

2018年07月26日 | 私の議員活動
 7月24日(火)の午後5時10分からは、現在行われている長野県知事選挙に立候補している阿部守一候補の街頭演説を、私の家の近くの石渡ビッグ前で行いました。
 夕方とはいえ猛暑の中、50名を超える皆様にお集まりいただきました。
 私からは、前回知事選では投票率は過去最低を記録してしまったが、県政は県民お一人お一人が担い創るものであり、県民生活に依拠し県民に信頼され安心できる県政を継続するため、出来るだけ多くの皆さんが投票に行くよう呼び掛けて欲しい等を訴えました。
 夜は、JAグリーンホールミナミにおいて個人演説会が開催され出席しました。
 
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。
コメント

千曲大橋県道建設促進期成同盟会総会に出席

2018年07月25日 | 私の議員活動
 7月24日(火)は、午後1時半から須坂市で開催された千曲大橋(長野長沼・須坂市豊洲間)県道建設促進期成同盟会の総会が開催され出席しました。
 この同盟会の目的は、千曲川の両岸を結ぶ村山橋から小布施橋までの橋梁間隔は、近隣の橋梁間隔が平均で2.4kmであるのに対し2倍以上の5.5kmとなっており、緊急時の救助活動等に大きな不安要素等があるため、千曲川両岸の円滑な交通確保と都市機能・地域振興の連携強化を図るため、新たな「(仮称)千曲大橋」の整備を目指しています。

 この橋梁の整備が具体的に動き出すとすれば、長野市側で整備が行われている都市計画道路「北部幹線」が国道18号(アップルライン)まで整備がされる見通しがついた頃と思われるため、こちらの整備を急ぐ必要があります。
 そのため、長野市側の長沼、古里、柳原、朝陽の4地区で構成する「長野市東北地区道路対策委員会」の場を通じ、「北部幹線」の早期整備に取組んで行く決意です。
 
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。
コメント

朝陽消防分団ポンプ操法大会報告会

2018年07月24日 | 私の議員活動
 7月22日は、朝陽消防分団のポンプ操法大会の報告会があり、出席しました。
 朝陽分団の成績は市大会6位、市消防協会大会6位と健闘しました。
 私は、慰労会の最後に締めとして、5月1日から2ヵ月間練習など真剣に取り組んでこられた選手や団員の皆さんの大変なご尽力に心から敬意を申し上げるとともに、大会成績は大変立派であり皆さんの努力が生かされており、胸を張って今後の活動に活かして欲しい。
 その意味で、選手の皆さんの活躍や、それを支えてこられた団員の皆さんに感謝し称えるエールを送るため、万代の拍手を送りましょうと訴えたところ鳴り止まない拍手が続きました。
 そして、止まない拍手の中で、私は、「一旦拍手を止めましょう。私から、これから、選手の皆さん、ありがとう! ご苦労さまでした。と言いますので、その後、皆さんも続いて下さい。」と提案し、行うと会場は万台の拍出に包まれました。
 本当に、選手の皆さんや団員の皆さん、ご苦労様でした。
 
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。
コメント

東外環状線建設促進期成同盟会の総会に出席

2018年07月23日 | 私の議員活動
 7月19日(木)の午後は、「東外環状線建設促進期成同盟会」の総会が開催され出席しました。
 この道路は、長野市のエムウェーブ前から北へアップルラインへ通じる2.8キロの道路で、国道18号バイパスとして国の直轄事業として整備が行われているものです。
 私は来賓挨拶で、国の予算措置が、平成26年度7億円、平成27年度・28年度は2.9億円と減額、その後国の補正で4億9千万円追加、29年度の当初予算は3億5百万円、昨年の補正予算が3億円、今年度の当初予算が3億9千万円で推移しており、この予算措置で、何時になれば開通するのかと不安視しているのが皆の気持ちである。

 一日も早い整備に向けて、同盟会長の加藤市長を先頭に、予算獲得に向けて頑張りましょう。
  また、今年度は、雨水貯留槽の整備や本線の所どころの舗装整備が行われており形が見えて来た。残っている埋蔵文化財調査は、今年中には完了すると聞いており、完了すればさらに工事が加速すると期待している。是非とも善光寺御開帳までには供用を開始して欲しい。
 県では、エムウェーブから五輪大橋間の約2キロの4車線化について、現在設計と地質調査を行い地元説明会を行っており、今年度は用地買収に入る予定である。落合橋の早期架け替え実施も含め、本日出席している県議が力を合わせ取組んで行きたい趣旨を述べました。
 
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。
コメント

当面の日程をお知らせします。

2018年07月22日 | 私の議員活動
7月23日(月)
  10:30ー社民党県連合幹事会
7月24日(火)
  13:30ー千曲大橋建設同盟会総会(須坂市)
  17:10-知事選阿部候補街頭演説(石渡スパービック前)
  18:00-長野地区労組会議幹事会
  18:30-知事選阿部候補個人演説会
     (長野市稲里グリーンホールミナミ)
7月25日(水)
  10:30ー落合橋架替同盟会総会
  18:15ー長野市職労団結生ビール大会
7月26日(木)
  公務なし
7月27日(金)
  18:30-朝陽商工会ボーリング大会
7月28日(土)
  公務なし
7月29日(日) 
    9:00ー布目ゆきお市議マレットゴルフ大会
  18:30-長野アントラーズ試合
 
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。
コメント