たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

長野県知事選挙で阿部氏を推薦

2010年07月20日 | 長野県議会

長野県知事選で社民党県連は
 阿部守一さんを推薦決定しました。


 7月22日告示、8月8日投開票の日程で行われる長野県知事選挙について、社民党長野県連合は19日に総支部代表者会議を開き、立候補表明している阿部守一さん(49)を推薦することを決定しました。

 社民党県連では、4月以降連合長野や労組会議など支援団体と連携して阿部氏との意見交換会を行うとともに、政策協議を重ねて来ました。
 そして、阿部氏の意向も含め社民党本部の規則による政策協定を結ぶことで、推薦して闘うことになりました。
 今回の知事選挙は、他に立候補を予定している方は、「県民党」を標榜し政党色が付くのを隠すことによって選挙戦を有利に進めようとしている様ですが、事実上、松本氏が共産党、越原氏が自民党と構図が明確になりつつあり、今回の政策が似通った中で、阿部氏を民主党に続き社民党が推薦決定したことは、県民の選択肢にとって分かりやすくなったのではないかと思います。
 ただ、田中県政から村井県政に続く新たな知事のもとで、今後、本県が目指すべきことについて継続性を重視した上で、何よりも県民生活の向上を重視した、さらなるステップアップを行い、より良い県政運営に積極的に挑戦することが問われていると思います。
 そこで、社民党県連と阿部氏との政策協定の内容については、阿部氏の発表した、基本政策集2010「信州底力全力宣言」に概ね賛同し、阿部氏の同意を得て下記の合意を致しました。
                                   
                            協 定 書


 8月8日の長野県知事選挙を迎えるにあたり、立候補を予定している阿部守一と社会民主党長野県連合は、意見交換会や政策協議を行ってきた。
 その結果、長野県が目指すべき方向について多くの課題を共有することができた。
 よって、ここに下記の基本事項により協定を結び、その実現のため必勝を期すこととする。 
                                    記
1 県民生活最優先の基本姿勢のもと、景気・雇用・福祉・医療・環境・教育・人権政策を重視した施策を推進すること。
1 「県民主権」を具体化するための「自治基本条例」を県民参加で制定すること。
1 県民の雇用を守り、格差社会是正のための「公契約条例」の制定を検討すこと。
1 県民の「移動権」を守り、環境対策を推進するため公共交通維持・存続への支援を積極的に行うこと。
1 憲法を自治と暮らしに活かし、平和で民主的な県政を築く。
1 必要により政策協議を行う。
1 この協定書は、双方一通を保持する。


 阿部守一さんは副知事時代、田中知事に、県職員の懲罰的な人事異動はやめた方が良いと進言しましたが、それ以来関係が悪化し副知事を辞職し総務省へ戻りました。
 その後、総務省を辞職し横浜市の副市長や行政刷新会議の事務局次長などを務めました。
 この間、4年間が経過しましたが、私は年に2~3回阿部さんと友人として懇談して来ましたが、「長野県への強い思い」と「意志」を語ってくれました。
 今の県政は村井県政となり平和になりましたが、正直マンネリ化しつつあり「これで良いのか」という思いがあります。この点、田中県政の反面教師であり様々な行政経験を持つ方が「県民主権」を掲げ、新たな県政を構築して頂く決意を固められたことを私は力強く思っています。
 従来型の緊張感の無い県政に戻すのか、それとも新たな緊張感のある「改革」を推進し、県民生活重視の県政を確立するのかが問われれていると思います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ「日本ブログ村」のブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願い致します。


長野県議会政策研修会

2010年07月20日 | 社会生活

第6回長野県議会地方自治
  政策課題研修会が開催されます。


 県民の皆さんや市町村議会議員の皆さん等と県議会が一緒に時の政策課題を論議し深めあうため、毎年開催されて来た研修会が6回目を数え、今年は8月30日(月)午後1時から県庁講堂で開催されます。
 この研修会は年々盛会となり、過去2回は500名を越える皆さんにお集まり頂きました。

第5回自治体政策課題研修会の様子

 今年の内容は、歯科保健推進条例制定調査会による「条例案」の説明と質疑を行った後、近藤俊昭山梨学院大学教授から「国と地方の役割分担を踏まえた、地方議会の改革について」90分間ご講演を頂き、30分間の質疑を行う予定です。参加費は無料です。

今年の研修会予定ポスター

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ「日本ブログ村」のブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願い致します。