たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

当面の日程をお知らせします。

2018年12月31日 | 私の議員活動
12月31日(月)
  16:00-おさみし会
1月 1日(火)
     6:30ー石渡神社元旦祭
   9:20ーながの元旦マラソン
  11:00ー石渡区役定・新年会
1月 2日(水)
  10:00ー朝陽地区成人式
1月 3日(木)
  13:30ー挨拶まわり
1月 4日(金)
   7:45ー社民党街頭宣伝
   9:00ー長野市役所挨拶まわり
1月 5日(土)
   9:30ー長野市消防出初式
  14:00ー消防団朝陽分断出初式
1月 6日(日)
  13:30ー挨拶まわり
 
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消防団の年末特別警戒に出席  

2018年12月31日 | 私の議員活動

   今年も年の瀬を迎え、12月28日~30日の3日間、毎年消防団の年末特別警戒が行われていますが、30日の午後7時から10時まで、私の地元の朝陽分団の4つの班の巡視と激励を行いました。
 4箇所とも整列した団員を前に、私からは、年の瀬の何かと多忙な中、しかも大変寒波厳しい中3日間、地域住民の安全のために年末特別警戒をしておられることに、心から敬意と感謝を申し上げます。
 今日は年末特別警戒最終日ですが、最後まで健康に留意して頑張って頂き、皆さんにとって良い新年が迎えられることを祈念しています等を申し上げました。
 今回の年末特別警戒は、本部の巡視が4班の当番で、予定時間が午後9時であったため、それまでに、1~3班の地区の巡視を終わらせなければならなかったため、私は地区の巡視の挨拶で必要最低限の挨拶をすることに心掛けしました。
 なお、この日は寒波が激しく写真を撮っている余裕もなく、ブログにアップする写真がないことをご理解下さい。
 それにしても、年末特別警戒は、消防団の皆さんは、年末はそれぞれ多忙な生活を抱える中、自己犠牲のもとにボランティアとして、大変寒い中、夜12時まで警戒活動を行って頂いていることに、本当に頭が下がりました。


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長野市職員新成人との懇談会

2018年12月31日 | 私の議員活動
  12月26日の午前11時半から、例年この時期行われている長野市職労と市職員新成人との懇談会が行われ出席しました。
 この日の新成人の対象は11人でしたが、この日出席したのは消防職員9人と行政職員1人の10人で、社会人となって2年から1年の皆さんですが、既に輝いて見えました。
 来賓挨拶で私からは、今日、計算してみると私は皆さんより45年近く長く生きていることを実感しました。
 でも私のこれまでの人生を、今、振り返れば、「あっという間」に過ぎてしまったというのが実感であり、あの時こうしていれば良かった、こんなこともやりたかったと思うことがあり、これから夢に向かって挑戦する若い皆さんと接し、とてもうらやましく思っています。

 皆さんのこれからの人生は、長く感じるかも知れませんが、後で悔いを残さないためには、仕事に足をつけるとともに、趣味や家族など私生活を大切にしてください。
 でも、役所は縦型社会であり、これから様々な壁にぶちあたることがあるかと思いますが、今日の様に横の関係を重視し、何かあった時に相談できる親しい友人を沢山作って下さい。
 そして、将来に向かって絶えず前向きに進んで頂くことを願っています等を申し上げました。
 懇談会では、新成人の職場環境や趣味、将来への夢などが気軽に語られ、私としても楽しい時間を過ごさせていただきました。
 
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孫への表彰状

2018年12月30日 | 私生活

 12月24日は、クリスマスイブ。
  例年我が家では、同居している孫三人の一年間の生活を振り返り、今後も活躍して欲しいという思いを込めて、クリスマスプレゼントとして、表彰状を付与しています。
 今回も、孫三人それぞれの評価内容をどうするか大変悩みましたが、今後さらに健全に成長することを願う表彰状にしました。
 
   孫たち三人は、毎年この表彰状を楽しみにしていて、額の中に毎年の表状を保管してくれています。
 もっとも、一番楽しみにしているのは、一昨年から表彰状に添えるようにした「金一封」が本音のようですが・・・。
 表彰式は、家族全員の前で孫たちが年齢順に並び、順番に一人ひとり私が表彰状を読み上げ、厳粛に行いました。
 表彰状の中に、今回は「チコちゃん」の写真を入れたのは、今後も「ぼ~と生きてるんじゃねえ!!」と叱られることなく、堅実に日々を送って欲しいという願いを込めたものです。


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みんなで支える森林づくり県民会議に出席

2018年12月30日 | 私の議員活動
 12月25日の午後1時から、私が県議会を代表し委員を務める「みんなで支える森林づくり県民会議」の今年度2回目となる審議会が開催され出席しました。
 この日の議題は、平成30年度の森林税活用の進捗状況、平成31年度森林税活用事業、みんなで支える森林づくり地域会議の開催状況等についてでした。
 この内、平成30年度の森林税活用の進捗状況については、県側から事業の進捗状況として、里山整備利用地域の認定では、これまでの5地域から今年度これまでに新たに17地域が認定され、今年度中には48地域になることを見込んでいること。
 里山整備方針の作成では、今年度中115か所で作成される見通しであること。
 県単河畔林整備事業では整備目標24箇所に対し既に28箇所で着手済みであり、今年度末の見込みは37箇所であること。

 松くい虫被害木を伐採・搬出し、バイオマス発電施設やチップ工場へ搬入する「松くい虫被害木利活用事業」については、12月末時点で計4市町村(5箇所)で実施決定見込みであること。
 学校林の教育利用推進では、学校林の整備について6校で事業を実施し、17校の相談に対応中であること。
 観光地における景観形成のための森林等の整備では、街路整備を6箇所において整備を実施中であり、間伐等では11箇所を予定している等々が報告されました。
 また、平成31年度森林税活用事業の説明では、今年度の取組から「基本方針」を見直したい提案が行われ、この中で、防災・減災のための里山整備事業で今年の台風被害等を踏まえた、ライフライン保全のための倒木対策への優先的な対応。観光地における景観形成のための森林等の整備事業での、景観対策としての松くい虫被害木処理等に対する予算増等が提案されました。
 この提案に私からは、森林づくり県民税は限りのある予算であり、何でも使途を拡大する訳には行かない。例えば災害によるライフライン保全のための倒木対策では、市町村や民間との役割分担の基準の明確化やルールづくり、景観対策としての松くい虫被害木処理では、同じ税を使う事業の「松くい虫被害木利活用事業」との違いを明確化しておく必要があると求めました。
 この問いに、県側は「キチットすみ分けをする」としました。
 
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当面の日程をお知らせします。

2018年12月24日 | 私の議員活動
12月24日(月)
  13:30ー共産党県委員会党員会議(松本・中川幹事長出席)
12月25日(火)
    13:00ーみんなで支える森林づくり県民会議
  14:00ー社民党県連合幹事会(欠)
  17:00ー社民党県連合幹事会忘年会
12月26日(水)
  11:30ー長野市職労新成人との懇談会
  13:30ー挨拶まわり
12月27日(木)
  10:00ー県立須坂病院
12月28日(金)
  12:00ー社民党県連仕事納め
  17:00ー川バス労組仕事納め
12月29日(土)
  13:30ー挨拶まわり
12月30日(日)
  18:40ー朝陽消防分団年末警戒激励
 
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「池田清さんと県政を語る集い」を開催

2018年12月22日 | 私の議員活動
 12月19日は、午後6時から「池田清さんと県政を語る集い」を催し、100名を越える皆さんに参加いただきました。
 池田清さんは、私の今期限りでの県議引退の意向を踏まえ、後継として決意をしていただきました。
 社民党や労組会議では既に9月に総合選対委員会を立ち上げ、後援会活動を行ってきていますが、この日は池田から県政に挑む政策をお聞きし、参加者からも意見を出してもらい、気持ちを一つにして取組を加速化するため「集い」として開催したものです。

 この日の集いで池田清さんは、長野市社会事業協会の職員として介護・福祉施設で働いてきた経験を原点とし、市議5期の経験を活かし、「格差と貧困が広がる中、政治の谷間、隙間に光をあてる県政を目指す」と決意を語るとともに、福祉・医療の充実、公共交通の維持・存続、安定した雇用の実現などに力を入れたいと抱負を力強くアピールしました。
 参加者からは、地域の公共交通の存続にしっかり取り組んでもらいたい、森林づくり県民税や導入が予定される環境森林税を活かした森林整備を進めて欲しい、介護現場の処遇改善をして欲しい、種子法の廃止により食の安全が脅かされており、実効性のある県の条例にして欲しい等々の要望が出され、池田さんは丁寧に答えていました。
 私は、その対話をお聞きしていて、さすがに福祉の現場を経験し市議5期の経験の中で養った知識が豊富で、池田さんは県政の場で即実力を発揮出来る人材であることを、改めて痛感しました。

 来年4月7日に行われる県議選は、今回から長野市・上水内郡区の合区となり、定数11で争われますが、今のところ、現職で引退するのが私も含め2人、現職で出馬予定が9人、池田さんのほか他に現在のところ有力新人2人が出馬の意思を表明しています。
 また、他にも新人が立候補する動きもあり、極めて熾烈な戦いになることが予想されています。
 私は、後継に指名した池田さんの決意を無にしないために、そして、県政に対する私の思いを池田さんに引き継ぐために、全力を尽くします。
 
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2019年度予算案等の決定についての社民党の談話

2018年12月21日 | 社民党
2018年度2次補正予算案及び2019年度予算案の決定について(談話)

     2018年12月21日 社会民主党幹事長 吉川はじめ

1.政府は本日の閣議で、2018年度第2次補正予算案ならびに2019年度予算案を決定した。補正予算案と次年度当初予算案をあわせて編成する、事実上7年連続の「15か月予算」となった。安倍政権下における「15か月予算」は、「防衛費は青天井、社会保障は削減ありき」という姿勢が露骨である。防衛費は、18年度2次補正予算案では0.4兆円、19年度当初予算案では過去最大の5.3兆円を計上しているが、「聖域」化され膨張に歯止めがかからない状況である。このままのペースで行けば18日に決定した中期防の今後5年間で27兆4700億円程度という限度を上回る勢いとなった。一方、高齢化に伴う社会保障の自然増は、1200億円も削減された。さらに、社会保障の充実のために消費税増税が必要だ等といいながら、いわゆる軽減税率による1.1兆円の減収分を補うため、なんと低所得者の総合合算制度の見送りなど、社会保障費を削減してまで財源を捻出した。まさに、消費税を増税しても社会保障は拡充されないことがものの見事に露呈した。
 
2.第二次補正予算は、本来、大阪北部地震や西日本豪雨、台風21号、北海道胆振東部地震等の累次の災害からの復旧・復興に対応するはずのものである。しかし、安倍政権の「15か月予算」では、補正予算が「第2の財布」と化し、次年度予算の事業を「前倒し計上」するなど粉飾的手法が常態化している。今回も、米国の「有償軍事販売」というべきFMSに基づき安倍政権が「リボ払い」で購入してきた高額兵器の返済分のうち、来年度の当初予算の枠内に収まりきらない分を「前倒し計上」した。補正予算は財政法29条で、突発的な災害対応など、予算作成後に生じた特に緊要となった経費の支出のためと規定している。しかしながら、兵器ローンの返済分を、査定が甘い直近の補正予算に「飛ばす」ことは、粉飾的な手法といわざるをえない。
 
3.2019年度当初予算案の一般会計の総額は、101兆4564億円と、7年連続で過去最大を更新し、初めて100兆円の大台を超えた。消費税増税に伴う経済対策の費用を除いても、一般会計総額は99.4兆円前後と18年度当初より約1.7兆円増となる。消費税増税対策の「臨時・特別の措置」として、ポイント還元やプレミアム付き商品券、マイナンバー制度を活用したプレミアムポイント、住宅購入者へのすまい給付金や次世代住宅ポイント制度、「防災・減災、国土強靱化対策」など約2兆円を計上したが、消費税増税に便乗した「選挙対策のバラマキ」に他ならない。カードを持てる層やたくさん購入する層、高額な消費をする富裕層ほど恩恵が大きくなる公平性の問題は手つかずのままであり、逆進性対策にはならない。大きな混乱も予想される。「平準化」対策は、需要を先食いするだけで対策が切れた後の落ち込みをどうするのか。
 
4.税収は62.5兆円で29年ぶりの過去最大を見込んでいるというが、その内実は、消費税増税による増収分が大半である。消費税増税分を除けば、所得税・法人税の増収分はリーマンショックから回復している程度にすぎない。消費増税自体を取りやめ、不公平税制の是正こそ行うべきであり、消費税に依存する「不公平税制」からの抜本改革を強く求めていく。
 
5.年金や医療などの社会保障費は、34兆587億円と最大を更新した。しかし、高齢化に伴う自然増は約1200億円圧縮し4768億円とし、その分は、総報酬割制度の導入による介護保険料の段階的引き上げや実勢価格の動向を反映した薬価の引き下げなどにより抑制した。第2次安倍政権以降一貫して、社会保障費の自然増圧縮を続け、今回が7回目の予算案となる。高齢者の暮らしを無視したやり方は言語道断である。
 
6.幼児教育・保育の無償化を2019年10月から実施するとして3882億円が盛り込まれた。すべての3~5歳児と住民税非課税世帯の0~2歳児を対象に無償化するとしているが、無償化が進むほど、待機児童が増加するのは容易に想定される。重要なのは待機児童解消と保育の質の確保であり、保育士や幼稚園教諭などの待遇改善や配置基準の拡充、施設整備などが緊急の課題である。
 
7.防衛関係費は、前年比663億円増の5兆2574億円で過去最高を更新し、第2次安倍政権で7年連続の増額となった。18年第2次補正予算案では、兵器ローン返済である後年度負担などとして3998億円を計上しており、1次補正を加えると18年度予算は5兆6000億円を超える規模となる。防衛大綱に基づき、宇宙領域やサイバー領域、電磁波領域における能力の獲得・強化が進められる。さらに、戦闘機「F-35A」や早期警戒機「E-2D」、対空型無人機の取得、「いずも」の攻撃型空母への改修に向けた調査研究、無人水中航走体の研究、スタンドオフミサイルの取得、島嶼防衛用高速滑空弾の研究、陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の整備、弾道ミサイル防衛用誘導弾の取得など、何の議論もないまま、米国製の高額兵器を増大させることや、「専守防衛」の枠を越えた敵基地攻撃能力の整備に踏み出すことは、到底許されない。
 
8.辺野古新基地建設などに使われる米軍再編等関連経費は、1935億円が計上されている。辺野古の新基地建設の総事業費は少なくとも3500億円と防衛省は説明しているが、沖縄県は軟弱地盤の改良工事で最大2兆5500億円かかると試算している。県民の反対の民意を無視し問答無用に工事を進める意思を示すものであり、厳しく非難する。一方、沖縄振興予算は3010億円と前年度と同額となったものの、概算要求より80億円の減額となり、仲井眞知事時代の14年度予算から、5年連続で下回る水準となった。安倍政権の露骨な基地と予算のリンク論は、沖縄振興制度を否定するものであり到底認められない。
 
9.農林水産関連予算は2兆4315億円で3年ぶりの増額となった。しかし12月30日に発効する「TPP11」に続き、来年2月には日欧EPAも発効するなど、前例のない規模の農産物市場開放が目前に迫る中、日本の第1次産業を守る決意も、安倍政権が掲げる「食料自給率45%」目標達成への道筋も見えない予算案となった。2019年度はコメの生産調整見直しから2年目で需給安定へ十分な財源措置が必須だが、飼料用米などへの転作を促す水田活用の直接支払い交付金は3215億円となり、18年度の執行見込額は上回るものの前年比89億円減で、廃止された「コメの直接支払い交付金」に代わって導入された収入保険制度が206億円と前年から50億円以上減額されたことと合わせ、米価安定への不安を解消する予算とはなっていない。
 
10.国連では2019年から10年間を「家族農業の10年」と位置付け、12月18日には国連総会で「小農の権利宣言」が採択(日本は棄権)されるなど、家族農業の価値と権利を見直す動きが世界的に広がる中で、「強い農業」「グローバル産地」などの言葉が躍る来年度予算案はそうした潮流に逆行し相変わらず新自由主義的な「競争力強化」と大規模農家支援に偏重したままである。農地集積を農地中間管理機構(農地バンク)に一元化する方針で248億円、農地の大区画化推進に18年度2次補正と合わせて1600億円超を盛り込んだが、中山間地域など条件不利地が置き去りにされ8割の集約目標が約55%(17年度)に低迷している原因を直視していない。
 
11.安倍首相が「70年ぶりの抜本改革」を掲げ先の臨時国会で漁業法が改悪されたことを受け水産関連予算は大幅増。しかし今回の改悪は地元の漁協や漁業者に与えてきた沿岸水域の漁業権の優先割り当てを廃止し企業参入に道を開くもので、急増した予算額が地域の漁業者の共同によって長年営まれてきた沿岸漁業を荒廃させることにつながりかねないと強く危ぐする。
 
12.復興庁所管の19年度予算案は1兆4781億円で過去最少を更新した。初めて2兆円を割り込んだ17年度、それより1800億円も減額された18年度に続く右肩下がりで「復興創生期間」とは名ばかりの安倍政権の被災地軽視は、もはや隠しようもない。被災地では災害公営住宅の家賃減免のための国の補助が段階的に縮小され、仮設商店街の撤去や移設のための助成も18年度末で打ち切られるなど公的支援縮小の動きが相次いでおり、さらなる予算減額は被災者の復興への意欲を阻害しかねず看過できない。社民党は柔軟かつ的確で息の長い国の支援継続・拡充を強く求めるとともに、復興庁の後継組織の在り方も早急に決定し切れ目のない復興政策を着実に進めるよう安倍政権に訴えていく。
 
13.福島第1原発事故による帰還困難区域のうち6町村で始まった「特定復興再生拠点整備事業」に869億円、「福島再生加速化交付金」に890億円を計上した。帰還困難区域を含む被災地の一刻も早い復興の重要性は言うまでも無いが、原発事故収束が未だ見通せない中で帰還の強制につながってはならない。避難を継続するか帰還するかは原発事故被害者の意思が最大限尊重されるべきで、居住・避難・帰還のいずれの選択においても国の十分な支援を定めた「子ども・被災者支援法」の理念を踏まえた対応を安倍政権に重ねて強く求める。
 
14.先の臨時国会で入管難民法が改悪され19年4月から新在留資格がスタートする事態を受け、全国約100か所への「多文化共生総合相談ワンストップセンター」設置など外国人との「共生社会」実現の環境整備として2次補正予算案と合わせて224億円を盛り込んだが、5年間で34万人余の受け入れを想定し、様々な言語に対応して実効性のある支援策を行おうとすれば窓口となる自治体や医療機関など現場の負担が過重になる恐れが強く、実現への具体的な道筋も満足に示さないまま4月スタートありきの予算措置は無責任である。
 
15.概算要求では、「地方の一般財源総額は、新経済・財政再生計画等を踏まえ、2018年度地方財政計画の水準を下回らないよう実質的に同水準を確保する」とされていた地方財政は、0.9兆円増となる地方税収の伸びに支えられ、自治体が自由に使える一般財源総額について前年度を0.6兆円上回る62.7兆円を確保し過去最高となった。また、8月の概算要求段階で約0.1兆円の減少を見込んでいた地方交付税総額は、7年ぶりに増額となり、0.2兆円増の16.2兆円となった。地方財源不足も6.2兆円から4.2兆円に大幅に縮小するとともに、折半対象財源不足が解消し、臨時財政対策債も0.7兆円抑制され3.3兆円となった。地方財政の健全化が進んでいるようだが、臨時財政対策債は30年度に残高が54兆円に達し、元利返済金の償還も交付税で手当てするところ、臨時財政対策債に依存するという事態になっており、臨時財政対策債に頼らず、安定的に交付税総額の確保を図るべきである。臨時財政対策債を廃止するとともに、交付税法の趣旨に基づき、交付税率の引き上げなど抜本的な改革が求められる。また、幼児教育無償化に係る初年度の経費全額を国が負担するというが、安倍政権の都合で十分な調整もないまま打ち上げた施策であり、今後とも国の責任において地方負担分も含めて所要の財源をしっかり確保すべきである。また、地方分権の趣旨に基づき、制度の詳細を検討するに当たっては、十分に地方の意見を尊重し、合意形成のうえで施策を遂行するよう求める。
 
16.公共事業関係費は、18年度当初から807億円増の6兆596億円(臨時・特別の措置を含むと6兆9099億円)となり、第2次安倍政権発足後の13年度から7年連続の増加となった。防災・減災対策や老朽社会資本対策は進めていかなければならないが、バラマキや選挙対策になっていないか、精査が必要である。政府が掲げる「生産性革命」を後押しする名目で、三大都市圏の環状道路等と一体となって、空港・港湾等の物流拠点へのアクセスを強化するとして生産性の向上に資する道路ネットワークの整備が強化されている。また、財政投融資1兆1500億円を活用し、関西国際空港の防災対策や高速道路の暫定2車線区間の4車線化、新名神高速道の6車線化整備を加速する。11月末になって巨額の要求を追加したものであり、かつて無駄な道路整備を生んだと批判された財投を「打ち出の小づち」と化する手法は疑問が残る。国及び地方の債務とみなされない財投債の活用は、財政再建に取り組んでいる姿勢を演出するための帳尻合わせとも言われかねない。自治体への交付金による支援から個別補助による支援への切り替えが行われるが、地域の自主性や分権の趣旨に反しないようにすべきである。
 
17.整備新幹線の建設費は、JR各社と国、沿線自治体が出し合い、国は例年755億円となっているが、2022年度末の開業を目指す北陸新幹線金沢~敦賀間、2022年度中の開業を目指す九州新幹線西九州ルート武雄温泉~長崎間において建設費が高騰しているための追加事業費が焦点となっていた。JR各社に追加負担を求めることを見送ったため、国の予算は4年ぶりの増額で37億円増の792億円となった。しかし、2019~22年度に必要な追加事業費約3451億円のうち、残る688億円の財源のめどは立っていない。くらしに身近な生活交通への支援をもっと充実すべきである。
 
18.厳しい財政事情を口実に、社会保障費のカットばかりを強調する一方で、防衛費を「聖域扱い」し、「軍事化する予算」は許されない。社民党は、国民生活最優先の視点で、2018年度第2次補正予算案ならびに2019年度予算案の問題点を徹底追及し、アベノミクスの生み出す正社員と非正規社員の格差、大企業と中小企業の格差、都市と地方の格差拡大などを食い止める「ボトムアップの予算」を目指し、次期通常国会での論戦に挑んでいく。
 
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県社会福祉総合センターの建物を除去へ

2018年12月19日 | 長野県議会
 11月県議会の健康福祉委員会に、県側から県社会福祉総合センターについて、耐震診断により評価値0.55で「大地震の震動及び衝動に対して倒壊し、又は崩壊する危険性がある」という結果が出され、耐震工事を実施しない場合、長野県耐震改修促進計画(第2期)が終了する平成32年度までに建物の現地改修は行わず、除去する方向が示されました。
 また、現在センターに入居している21団体については、県庁南側の長野保健福祉事務所庁舎への移転を原則に、個別事情のある団体は別の移転場所の検討について、情報提供等の支援を行うとしました。
 さらに、入居団体の移転については、長野保健福祉事務所庁舎の耐震対策と内部改修整備を行った上で、2020年3月までに行うとしました。
 この説明に私からは、平成32年度までに建物を除去するとしているが、その先はどうするのかを質したところ、県側からは、除去することを決めただけで、その後は、様々な意見をお聞きしながら、今後検討することになる趣旨を答弁しました。
 
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長野赤十字病院建替への進捗状況

2018年12月18日 | 私の議員活動
 11月定例県議会開会中の12月10日、長野赤十字病院から建替えに関する進捗状況について、長野市区選出県議を対象に説明会が行われました。 長野赤十字病院の建替については、これまで、平成29年6月に病院側から長野市長に協議を進める要望や市議会に請願が出され、市議会で全会一致で採択されたことを踏まえ、検討会議が設置されました。
 その後、平成30年3月28日に市と病院との間で「若里多目的広場を長野赤十字病院の新病院建設候補地として新病院の基本構想を策定することに関する確認書」が締結されました。
 この日は、その後の進捗状況の説明を受けましたが、平成30年6月に市との間で、建設に係わる規制への対応やビッグハット駐車場の確保等について、事務担当者間で検討して行くことが確認され、現在建設予定地の土地調査を日赤側負担で行うとともに、想定される課題の整理を行っているとのことでした。
 なお、日赤病院の建替え計画は、着工予定を2025年度としています。
 
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