たけちゃん活動・生活日誌

日々県議としての活動に追われていますが、そのな生活でもたまには本音も言ってみたい・・・。

長崎旅行

2018年08月26日 | 私生活
 今年は義母が亡くなり三回忌を迎え、妻の希望により大分市の実家を訪れお墓参りをした後、妻が修学旅行以来行っていない長崎県を旅行しました。 14日は、お墓参りの後、妻の兄弟等と関サバ・関アジを堪能。15日以降は長崎市や雲仙方面を旅行しました。
 中でも長崎市では、はじめて原爆資料館を見学しましたが、入り口には「2017 祝 ノーベル平和賞受賞 今回の受賞が追い風となり、『核兵器禁止条約』が国際的規範として確立されることを期待します。」と記した長崎市が作成した核兵器廃絶国際キャンペーンのポースターが掲出されており、被爆地として核兵器廃絶のため取組長崎市の熱意を痛感しました。
 また、原爆資料館に入ると見学者が多いことや外国人も多いことを実感し、訪れた皆さんが理不尽な日本政府への批判や、世界から核兵器を廃絶するための声が高まって行くことを願いました。

 さらに、資料館見学後は、地下にある被爆者名簿が納められている平和祈念館を訪問し、原爆被害によりこれまでに亡くなられた方々の御霊のご冥福をお祈りしました。
 その後、長崎市内では「出島」や長崎港を散歩した後、高台から有名な長崎市内の夜景を見に行きましたが、函館より市街地が近く本当に素晴らしい夜景で感激しました。

 長崎市内での移動は3回タクシーを利用しましたが、行く場所が近くても、いやな態度一つせず、お聞きすると「長崎市内は観光客が多く日々あたりまえのこと」等との返事がかえって来ましたが、それだけ長野市と比較しても長崎市が、いかに観光客が多く、タクシードライバーの気持ちも豊にしているかと考えさせられました。
 長崎県を旅行し、文化の違い等にも興味を感じ、「また訪れたい県」として、世界文化遺産に登録された「長崎と天草地方の惨状キリシタン関連遺産」めぐりや、長崎港から発着する島巡りを機会があればしたいと思いました。
 
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。
コメント

志賀高原 白い温泉 渓谷の湯

2018年06月05日 | 私生活

 6月2日(土)は、久々に行事が入っておらず、また、同居する長男が在宅のため孫から解放されたため、夫婦で山ノ内町志賀高原志賀山温泉の「志賀高原 白い温泉 渓谷の湯」に一泊で出かけました。
 私の目的は、最近の行事の合い間で行っている家庭菜園作業の疲れを癒しストレスを解消するためですが、妻にとっては、孫の子守疲れを癒すことでした。

 また、この時期は、北信濃では「根曲竹」シーズンで、宿泊した宿は過去にも4回位利用していますが、温泉と料理が気に入っていたため、「根曲竹」料理に期待して行くことにしました。
 出された料理は、根曲竹を使った創作料理や焼き根曲竹、岩魚の刺身や焼き魚など、期待したどうりに美味しくいただきました。


 なお、この温泉を選んだのは、妻と私は温泉の泉質は、硫黄泉が好きであり、長野市周辺では、七味温泉、万座温泉、草津温泉・・・の次にお気に入りの泉質だからです。
 このブログをご覧の皆さんで、他に県内や全国の温泉で硫黄泉でお勧めの温泉がありましたら教えて下さい。


日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。

コメント

孫達の運動会

2018年05月28日 | 私生活
  5月26日(土)は、各種学校の運動会が集中しました。
 県議として、いくつかの運動会のご案内を頂きましたが、私は同居する孫達が通学する朝陽小学校の運動会に出席しました。
 開会式での「応援・運動会の歌」【写真上】は練習の成果が感じられ、感動しました。
 「短距離競争」「かけっこ」【写真下】がはじまり、真剣勝負の児童達の姿にも感動しました。
 ところで、孫達の活躍を見届けたかったのですが、服装は赤・白に別れての帽子以外は皆同じで、児童数が多いため、はじめに登場した長女の4年生の「綱引き」【写真下】では、赤組なのか白組なのかも分からず姿が確認できませんでした。
 しかし、この「綱引き」の二度目は、接戦だったため終了を告げる鉄砲音が鳴るまでの時間が大変長く、私は綱引きの厳しさを経験しているだけに、これは孫への「いじめ」ではないか。日大の監督を創造すると叫んでしまいました。
 続いて二人目の孫が登場した競技は「ダンス」【写真下】
 苦労して孫を探し出し手を振りましたが、恥ずかしいのか「無視」されてしまいました。
 また、三番目の孫は、来年小学校に入学するため、ランドセルの購入を約束していますが、来乳児の出番で活躍しました。
 この日、私は他にも行事があり途中退席しましたが、児童数が多いためか応援に訪れた皆さん【写真上】は、朝陽地区の様々な行事の中で一番多いと思い、子供たちの元気な声が聞こえる社会づくりの必要性を痛感しました。
 
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。
 
  
コメント

我が家の家庭菜園の状況

2018年05月18日 | 私生活
 5月17日(木)は、午前中定期健診で県立須坂病院に行った後、午後は暑い中二時間半ほど、我が家の家庭菜園で野菜の苗を植えたり種を蒔きました。
 今週は、天気予報を気にしながら行事の合間に苗を植えられるよう畑の整備をして来ましたが、この日、何とか当面予定していた作業を終えることが出来ました。
 植えた苗は、キュウリ、ズッキーニ、ナス、トマト、韓国唐辛子ですが、他に、二十日大根、サラダセット、ミニニンジンの種も蒔きました。
 また、我が家の庭には枝豆、青じそ、夕顔、インゲンマメ、オクラの種を既に蒔いていて、このところ気温が高くなったことから、急激に成長しているため、来週には菜園に移植したいと思っています。
 なお、我が家の家庭菜園には、既に玉ネギ、長ネギ、ジャガイモ、ニラ、ミョウガを育てていることから、今年は当面17種類の野菜を栽培することになります。
 今年の我が家の家庭菜園の取組状況は、昨年と比較して見たところ、6日遅れている様です。
 この遅れを取り戻すため、頑張って来ましたが、普段使ったことのない筋肉が痛むとともに、暑さに耐えるのが厳しいですが、野菜は水やりをしたり手入れをしなければ育たないので、今年もやりぬきたいと思います。
 ところで、この日は、私のほか、同じ家庭菜園区画の仲間2人と日程が合い「焼鳥ほたる」で「開園祭」を行いました。
 私は、この日の菜園の作業で疲れてしまい、早く酔いがまわってしまいましたが、菜園談議で盛り上がりました。
 
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。
コメント

今年初の根曲がり竹

2018年05月16日 | 私生活
 5月15日(火)は、長野地域退職者連合の総会の後、友人との懇談。
 16日(水)の午前中は家庭菜園作業を行いましたが、気温が高く約一時間半で断念。
 午後3時からは長野市商工会の総代会に出席。
 午後4時半からは県林務部の説明を付け、午後6時からは社民党長野市議との懇談があり出席しました。
 夜8時頃家に帰ると「何と!!」信濃町の友人から、今年初物の立派な「根曲がり竹」が届けられていました。
 先日テレビで初物が出ているとの報道がありましたが、こんなに早く我が家に届けられるとは感激です。
 早速、明日のお昼に竹の子汁にして頂きたいと思います。
 
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。
 
コメント

子ども達や孫達との楽しいひと時

2018年05月06日 | 私生活
 4月30日、この日は我が家の家族たちに加え、連休で山口県にいる娘夫婦と二人の孫娘、埼玉県にいる次男夫婦と孫娘が帰省し、久しぶりに兄弟夫婦と孫達全員の日程が一致したため、夜は居酒屋の和室を予約し、全員で会食を行いました。
 居酒屋の部屋に入ると、広い和室にテーブルは2列に並んでいて、こんなに広いスペースが必要なのかと思い、思わず人数を数えてしまいました。
 すると、大人8人、孫6人、計14人で、我が竹内家の繁殖ぶりを実感し、人口減少社会が叫ばれる中で、我が竹内家のメンバーはみんな頑張っていることを嬉しく思いました。次回に一堂に会する時の人数が何人になるか楽しみになりました。
 しかし、いざ会食が始まると、その勢いはすさまじく会計が心配になりました。
 今後一生の中で、こうして全員が集まることが出来る機会が何度あるのか考えさせられましたが、本当に楽しいひと時を過ごすことができ、飲みすぎてしまいました。
 
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。
コメント

長野マラソン応援お守りシールを配布しました。

2018年04月16日 | 私生活
 
 4月15日(日)の朝は、第20回長野マラソンのスタート地点の長野運動公園隣りにある石渡神社に訪れた皆さんに、応援お守りシールを配布させて頂きました。
 この日は、あいにくの小雨。
 それでも、昨年よりやや少ない約500人位の皆さんが訪れて下さいました。
 参拝が終わった方からシールをお渡しすると、早速、ユニホームに貼っている方が大勢いました。
 また、毎年来られる方で、過去のシールを貼った応援グッズを持参され、その場で今回のシールも貼ってくれました。
 おみくじも好評で、引いた後は、結果が「大吉」は無論、「喝」が出ても。小雨の中意欲満々で、皆さん笑顔があふれていました。
 それにしても、約1万人がスタート地点に並ぶとすごい光景です。
 下の写真は、一番後方の地点ですが、先頭までは約500メートル位選手が並んでいて壮大でした。
 私の住む地域に「全国や海外から、これだけ大勢の皆さんが集まっているんだ」と思うと、何か感激しました。
 長野五輪とパラリンピック大会を記念して開催されている長野マラソンは、今年で20回目となりましたが、こんなに多くの皆さんが私の住む地域に訪れて頂く以上、地元石渡神社での「応援お守りシール」の配布活動を続けるとともに、もっとスタート地点の地元住民として大会を盛り上げる工夫はないか、考えさせられました。
 
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。
コメント

お花見会シーズン

2018年04月07日 | 私生活
 今年は、お花見会のご案内を四つ頂いています。
 その日程は、早くて4月11日、後は4月16日・17日と19日です。 しかし、長野市での桜の開花宣言は数日前だったのに、このところの気温の上昇により、あっと言う間に満開状態となりました。
 4月6日の午前中は、地元石渡の「みかさ幼稚園」の入園式に出席した後、徒歩で自宅に帰る前に、近くにある長野運動公園の地域の近隣では桜の名所として知られる陸上競技場のサブトラックの桜の様子が気になり散歩しました。
 すると、桜はほぼ満開【写真】で感動しましたが、この日は強風注意報にも桜は耐えていましたが、夜からの雨予報考えれば、今年の桜は早く散ってしまうのではと心配になりました。
 例年、花見会の日程を設定する幹事さんは、開花の時期を予想しながら苦労されていると思いますが、今年は早期開花は予想できたものの、こんなに早く開花することは予想できず、大変困惑していると思います。
  私はご案内頂いた四件のお花見会の内、今のところ三件に出席する予定ですが、今年は、お花見でなく、懇親を深めることを主題に出席したいと思います。
 
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。
コメント

合同の誕生日

2018年01月18日 | 私生活
 1月16日は、私の誕生日でした。
3年前の春に長男夫婦と同居してから、誕生会を開いていただいています。
 しかし、今年の16日の夜は私の日程が多忙であったため、前倒しして14日(日)に開いていただきました。
 実は、長男の妻も偶然にも同じ1月16日が誕生日で、例年一緒に合同の誕生会を開くことが我が家の慣例になりつつあります。
 この日の夜は、孫たちの大好きな「鍋」(ちゃんこ鍋)を囲んでの二世帯合同の誕生パーティーでした。
 長男は、ちゃんと「じじ」「まま」【写真】と書いたバースデーケーキを用意してありました。
 ケーキを買う時、店の方から「ローソクは何本つけますか?」と聞かれ、「100本」と答えると、店の方が困惑してしまい、通常店がつけている6本で妥協したのだそうです。
 それにしても、誕生ケーキのローソクの本数の基準は、あるのか関心を抱きました。
 今年は、二人の年齢を合わせると丁度100歳となりました。
 誕生会では二人とも「めでたくも、ないよね。」と言いながら、「誕生日おめでとう!!」と孫達に言われ乾杯してしまいました。
 でも、孫達のねらいは鍋とケーキであったことが、その後の行動で分かりましたが、楽しい誕生会でした。
 私も何時の間にか〇〇歳。
 これからは、くれぐれも健康に注意したいと思います。
 
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。
                                                                   
コメント

新年あけまして、おめでとうございます。

2018年01月01日 | 私生活

昨年中は、この私のブログを訪問頂きありがとうございました。
本年もできるだけ更新しますので、チェックをお願い致します。
本年が、皆様にとりまして良い年になりますよう、心から御祈念申し上げ、新年の挨拶と致します。
(写真は、一昨年に私が岡山県で撮影した瀬戸内海です。)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。

コメント