ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

少しずつ増えています。

2016年06月21日 00時03分13秒 | 日記
昨日はソムリエの先輩である京都の西別當さんのお祝い。

「京都の現代の名工」受章です。

東京の「東京マイスター」

大阪の「なにわの名工」

などなど47都道府県のそれぞれで行っている知事表彰です。


ソムリエ職での最初はソムリエ協会の創始者である浅田勝美さんが東京マイスターを受章して以来ですが、大阪では随分遅れて前会長の岡さんが最初。

今では近畿圏でもに兵庫、滋賀などでも受章者が出ています。

とは言え、まだ47都道府県でも数えるほどです。

少しずつですが全国に広まっていけばいいな、と思っています。

受章そのものよりも業界が活性すること、或いは「その祝いの為に各界の人が集う」わけで、何某かの「気運」なり「計画のようなもの」がでてくるんですね!


次は何処の府県で受章出来るのか?

私たちの仕事は若い人を応援することです。


               樋口誠

最新の画像もっと見る

コメントを投稿