ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

若者との会話

2024年03月25日 00時55分11秒 | スタッフ
と言っても世間話ではありません。

そむりえ亭の2名の若者キッチンとは仕事終わりなどに話をする機会が増えました。

私から一方的に・・・ではなく彼らから結構質問があるのです。

料理人ではない私ですからテクニカルなことは話せません。

ただ業界に45年(ホテル学校時代も含めると47年)もいると扱ってきた(見てきた)食材や、食べ手側の事情や反応について、などは話せるわけです。

例えば彼らはジビエの経験は少なく、過去のホテル時代のシェフの方法や坂本君のやり方、或いは二人とも辻調のフランス校に行った人ですので、他の=中華食材などは「食べたこともない」とも言いますし、そんな話とか・・・

カビの生えそうな私の消えそうな記憶を引っ張り出していく作業は良いリハビリです。

また、仕事終わりに僅かながらテイスティングもするのですが、そのリアクションも新鮮です。

まあ、彼らがどう思っているかは不明ですし、私の自己満足かもしれませんね。

今日25日はお休みですが、明日からの5営業日(29日も休みですので)はご予約凸凹。26日は「まあまあ」、27日28日31日は「ドヒマ」、30日は「ド満席」

若い彼らの経験を充実させるためにはお客様に忙しくしてもらう他ありません。

どうぞ宜しくお願いいたします。


            樋口誠

最新の画像もっと見る

コメントを投稿